• ベストアンサー

顔の歪みと顎関節症について。

顔の右頬のみエラが若干張って顔が長く見えます。顎をパクパクすると右頬のみほんの少しカクカク鳴ります。この2つは関係ありそうでしょうか??カクカク鳴るのはほっといてかまわないのですが歪みは治したいです。セルフケアできそうでしょうか??顎関節症は自己診断です。擬音語が多くてスミマセン。どうかよろしくお願いします。

noname#192720
noname#192720

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tutan-desu
回答No.1

顎関節症は病院ではまず治りません。筋肉のバランス異常、コリからくるものなので、整体や鍼灸などの民間療法の方が治りやすいです。