• ベストアンサー

吹奏楽で…

私は高校1年生で、今年から初めて吹奏楽部に入りました。 私はクラリネットなのですが、2ヶ月やっても上手くなりません…。 周りのみんなは初心者でも凄く上手くなっています。 私は今まで練習を休んだ事がないし、みんなが話している時も練習してるし、家に持って帰って練習したりもします。だから練習にあまり出てない人に抜かされるのが凄く悔しいんです。 友達にどうやったら音が綺麗になるか聞いたらロングトーンをやったらいいよ、と言われたのでやっているのですが、成果が出ません。あとチューナーを見ればピッチが合うのですが、みんなで合わせる時はクラを抜いても音が凄く高くて、みんなに笑われてしまいました。自分でもずれてるのは分かるんですがなかなか直せないんです…。 できない自分が本当に悔しいです。なので ・どうやったら綺麗な音が出るか ・どうやったらピッチが合うか を教えていただきたいです。 早くみんなより上手くなりたいです!綺麗な音を出したいです。お願いします。

noname#111520
noname#111520
  • 音楽
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pelorat
  • ベストアンサー率60% (32/53)
回答No.8

高校からクラリネットを吹き始めて10ウン年になります。 周囲は中学から演奏経験のある人も多く、正直2ヶ月目のころはピッチや音色は意識できていなかったため、今から思えば周囲とは雲泥の差だったでしょう。それでも練習の方法に気をつけるようになってからグンと伸びた時期があったように思います。 回答No.6さんも書かれているように、具体的問題点は実際に吹いているところに立ち会わなければ確認することは出来ないのですが、ロングトーンにあたっての留意点のみ述べたいと思います。 ・まずはレジスター跳躍を中心に(最低音ミ4拍→レジスター押したシ4拍、以下ファ→ド、ファ#→ド#…)。上の音域で口が変わらないように。またスラーがきれいにつながるように気を付ける ・必ずメトロノームを使用。ppやff、cresc.~decresc.も導入 ・休拍もきちんと設定する(4拍等) ・無理に長く伸ばさず、しっかり息を使って鳴らせる時間を少しずつ延ばす。 ・(特に唇が)疲れたら適度に休憩をとる ロングトーンは筋肉トレーニングではありません。少しでもいい音、美しい音が出せた時の息遣い、舌の位置、体の持っていき方すべてをを体に染み込ませる作業です。譜面を追う流れ作業にならず、音に気を使い、うまくいったら同じ音を繰り返して確認してから次の音に移るくらいのつもりでやってみてください。その意味でも疲れた状態でのロングトーンは悪いクセを染み込ませる原因にもなります。サボってはいけませんが、口に疲労を感じたら、一旦休憩を取ることは大切です。 これだけ気を付けてロングトーンをすると、毎日すべての音はさらえないかもしれません。今日はハ長調、明日はト長調といろいろなスケールで音をはしょって行うのことで十分だと思います。今のうちにゆっくりでも全調さらっておけば将来きっと役に立ちます。

noname#111520
質問者

お礼

ロングトーンのやり方を細かく書いてくださって凄い分かりやすくて感謝しています。最初から長くやろうと思ったら大変ですよね。徐々に長くまっすぐに吹けるようにしたいと思います。 まだ始めたばかりですぐに口が疲れてしまいますが、無理をせずだんだん口を閉めれるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんにちは 他の楽器経験者です 専門家ではありません また、私の意見は他の方とは違い、具体的なアドバイスではないので こんな考えもあるんだな位に思ってください 両方に共通して言えることですが 綺麗な音のイメージ、正しい音程のイメージはありますか? 綺麗な音に対しては、先輩の音でもいいし、好きなクラリネットプレーヤーのCDでもコンサートなどでの音でもいいですが 「こんな音を出したい」という思いは必要かと思います また、音程についてもただ、その音の指を押さえて息を出しているだけになっていませんか? ロングトーンで音を出す前にアー でも ウー でも ハミングでも 実際に声でその音を歌ってみて、 イメージを作ってから楽器で吹いてみると良いのではないでしょうか? 私はレッスンの時に常に先生から 「音程は99%が耳、1%が管の抜き差し」と言われます 抽象的で申し訳ありませんが 上手になって、綺麗な音になれるように頑張ってください

noname#111520
質問者

お礼

確かにイメージは大事ですよね。今は吹くことだけに気をとられていて、イメージはあまりできていませんでした。目標にしている先輩の音をイメージしながら吹こうと思います。 ありがとうございました。

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.6

こんにちは  たくさんアドヴァイスをいただいていますね。 どのアドヴァイスも事実だと思います。  しかし、クラを吹き始めてわずか2ヶ月の質問者さんが適切に自分にあったアドヴァイスを取り入れられるか私には判りません。  質問者さんが今の実力を文章でどんなに詳しく書かれてみても実際に呼吸の仕方、息のスピード、姿勢(息の入れ方)、楽器や仕掛け(マウスピースとリード)を見てみないことには、何ともしようがないのです。  質問者さんの街にクラリネットを教えてくれる所(例えば楽器店のクラリネット教室など)があって、無料体験コースなどがあったら(ご両親に悩みをうち明けてから)飛び込んで演奏を見て貰っちゃうとか積極的な行動が必要です。  今の時期は、実際に専門家のアドヴァイスを貰って、早く上手になって下さいね。

noname#111520
質問者

お礼

クラリネットの講師の方にたまに来ていただいているのですが、楽器に関しては何も言われた事がないので大丈夫だと思っています。(よく分かりませんが…) 習いにいくといいと思いますが、時間があまりないので、学校に講師の方が来ていただいた時にいろいろ聞こうと思います。 ありがとうございました。

  • pikke524
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

中学・高校・一般とクラリネットを吹いてきました。 他の回答者さんにもありましたが、姿勢はどうですか? リードは合っていますか?つけ方でも変わりますよ。 アンブシュアはどうでしょうか? 「アントニオ猪木さんが笑った顔」が一番わかりやすく 意外と正しいアンブシュアです。 ちょっとはずかしいけど、鏡の前でやってみてください。 あと、調整がちゃんとされている楽器ですか? 「音程があっていない」とわかるなら、あと一歩! つまらないけど、ロングトーンをしっかりやれば安定してきます。 きれいな音は、色んな演奏家の音を聴くことです。 身近なところで、先輩の音を第一の目標にしてもいいと思います。 まだ、2か月。あせらず楽しんでくださいね。 大丈夫!きちっとした思いがあるから上手になりますよ。

noname#111520
質問者

お礼

口の形が先輩に言われてもよく分からなかったので今分かることができて嬉しく思っています。 口の形だけでずいぶん音色が変わると言われていたのですが、その口の形のコツがつかめないで苦戦していました。 先輩を見て上手くなるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。 中学校の頃、吹奏楽部のキャプテンをやってました。 クラリネットは、自分で吹いたことはありませんが、 私が思うに、綺麗な音を出すという観点から言えば、 クラリネットは管楽器の中で最も難しい楽器です。 他の管楽器は、ビブラートをかけて音程をごまかせますが、 クラリネットでは、それができません。 また、タンギングするたびに音程が外れやすい管楽器の1位もクラリネットだと思います。 だから、チューナーで音程が合っているのに、合っていないように聞こえ、 ロングトーンでも改善効果が表れないのです。 よって、高音~低音に渡り、タンギングのある音出しの練習が必須となります。 なお、下記のリンクでは、高音を出すときには弱く吹くものだという説明があります。(この点では、リコーダーと一緒ですね。) http://kocoa5121.blog5.fc2.com/blog-entry-51.html 以上、ご参考になりましたら幸いです。

noname#111520
質問者

お礼

クラリネットはやっぱり難しいですよね。チューナーを見ると合ってるのにピッチが合ってないと感じることも屡々です。 タンギングも必要になってきますよね。タンギング練習も頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.3

元吹奏楽部・クラリネット担当でした。へたくそパートリーダーだったので、あまり参考にはなりませんが。1・きれいな音は…やはりロングトーンは大切です。安定した音を出すのは、息の出し方、口の締め方など気をつけることがたくさんあるので、何度もやる内にコツをつかむ事ができるようです。後はクラリネットの入った曲をたくさん聞いて、自分が吹いた時に出た音と聞き比べてみてください。他校の演奏会も参考になりますよ。 2…ピッチを合わせるには、管を抜くのも手ですが、口を締め過ぎている時、リードが薄すぎる時にも高くなってしまいます。今、使用しているよりも、ひとつかふたつ厚めのリードを、専用の紙ヤスリで丁寧に、薄くなりすぎないように削ってみるといいかもしれません。厚くなった分、肺活量も必要になるので、腹筋と背筋を鍛えて下さいね。姿勢よくしないと、息の出し方が悪くなりますよ。長々と失礼しました。何より楽しく演奏できるように、祈ってます。

noname#111520
質問者

補足

やはりロングトーンですね。 地道な練習ですが、頑張りたいと思います。 口を閉めすぎているとはレッスンの先生にも言われました。なので最近気をつけるように心がけています。確かに前よりはピッチが合うようになりました。 リードの薄い厚いもありますよね。自分ではよく分からないので、友達に見てもらうことにします。 ありがとうございました。

noname#88371
noname#88371
回答No.2

中学2年生の吹奏楽部員です。 楽器はClarinetじゃなくて、Fluteです。  始めて2ヶ月ですよね?あんまり心配しなくていいと思います。 ロングトーンも続けていれば、成果が出ると思います。  音が高いのは、管を抜いたり、アンブッシュアを意識して、吹けばいいと思います。Clarinetの先輩がいますよね?先輩にも、聞いてみるといいと思います。  クラじゃなくて、フルートだし、答えもあんま答えっぽくなってないと思いますが、こんなんでどうですか??

noname#111520
質問者

お礼

やっぱりロングトーンが大事ですよね。 先輩も参考にして頑張りたいと思います。 急ぐんではなく、ゆっくり確実にうまくなるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • rabbit_cat
  • ベストアンサー率40% (829/2062)
回答No.1

正直、2ヶ月やそこらで誰がうまいとか下手とか言ってもまったく無意味です。きちんと、すくなくとも2~3年は練習しないとうまいとか下手とか言うレベルにならないです。 そんなんじゃ高校卒業しちゃう、とか言われそうですが、質問者さんはそもそも高校の3年間の部活としてだけ吹奏楽をやるつもりですか?高校を卒業したら楽器をやめるつもりなんでしょうか。そうではないだろうと私は思うのですが。 時間というのはものすごく偉大なんです。 毎日ものすごく練習した人の11ヶ月で、やっと、ずっと適当に練習していた人の12ヶ月に追いつけるかどうかというぐらいでしょうか。 これを大きな差と見るか、小さな差と見るかですが、 1年に1ヶ月ずつ差ができれば、30年すると3年分という、取り返しのつかない差になるのもまた事実です。

noname#111520
質問者

お礼

いろいろな意見ありがとうございます。 正直私はクラリネットを高校卒業してからもやるとかそういう事を考えてなくて、今上手くなりたい!ということしか考えていませんでした。 毎日毎日地道に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピッチ・音程のトレーニング

    中学校で吹奏楽を指導している者です。 ピッチ・音程が合わずに苦労しています。 1音だけ取り出して合わせさせたり、ロングトーンをしたりする時には だいぶ合うようになってきたのですが、曲の中ではぜんぜん合いません。 これまでやってきた練習方法は以下の通りです。  (1)ロングトーンの時にチューナーを使って音を合わせる(楽器の癖をつかむように)  (2)基礎合奏の中でチューナーを使って音を合わせる  (3)慣れてきたらなるべくチューナーに頼らずに耳で合わせるように心掛ける  (4)曲中でポイントとなる和音などはハーモニーディレクター等で音を取りながら、   根音、5音、3音の順に重ねたりして合わせる このように練習しているのですが、ユニゾンもハーモニーも合わず、 メロディーのピッチもとても悪いです。 今後、どのような練習をしていけばよいかアドバイスをください。

  • 吹奏楽部の強豪校に入ったのですが・・

    こんにちは。今高1の男子なのですが・・中学時代から吹奏楽部として活動していたので、高校入試でも吹奏楽の強い高校に行きたいと思い、見事その強い高校に合格する事ができました。 それで、昨日入学式で、今日からちょっと仮入部を吹奏楽部にしてきたのですが、何しろ部員数がかなり多く、2.3年生だけで130人以上いますし、コンクールなどでも全国レベルの結果を残しているんです。 それで、僕はバスクラリネット(以下バスクラ)をやっていたので、バスクラを志望したんです。そしたら先輩に、「バスクラは最初からは入れないんだよ」と言われました。どうやらこの高校ではB♭クラリネット(以下B♭クラ)をある程度練習して、その上で無ければバスクラには入れないそうなんです。 ただでさえ周りの同級生が上手い(初心者はほぼ0で、中学時代にかなり上手くなってる)のに、自分はB♭クラを素人と同じように練習し始める事になりそうなんです。ついていけるかとてもとても不安なんです。 すっごい自分勝手なんですが、どなたか、B♭クラを吹く上で早く上達する方法や、高校での先輩との接し方など意見・アドバイス等お願いします・・・。

  • 吹奏楽について

    こんにちは 今わたしはある高校の吹奏楽でB♭クラリネットをやっています そして、わたしはパートリーダーをやっているのですが、いまいち効率のよい練習方法がわかりません 詳しく言うと、パートで基礎練をやっているのですが、どんなメニューをいれるといいのかわかりません 今は、ロングトーン、タンギング、スケールをやっています あとは曲の練習になると、どんなところを見ていけばいいのか、時々わからなくなってしまいます 市立柏さんとか市立習志野さんとかの基礎練方法を見てみたいとずっと前から思っているのですが、なかなかそのような機会はありません… どなたか吹奏楽の盛んな学校の練習方法をご存知でしたら教えてください! よろしくおねがいします!!

  • クラリネットのロングトーンについて

    私は高校の吹奏楽でクラリネットを担当しています。 私のとこのクラの基礎練でロングトーンをやるときは 先輩たちにfffぐらい大きな音で吹けと言われます。 大きな音で吹く練習をしていれば大きく太い音になるのは分かるのですが、音が広がり汚く聞こえます。(特にチューニングB,F,G,Gisなどの音がです) なぜ、先輩たちは音が広がるにも関わらず大きな音で吹けと言うのでしょうか? これだけがどうしても分かりません。 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • クラリネットを吹いています。

    クラリネットを吹いています。 後輩でピッチは比較的まっすぐなんですけど、 音自体がまっすぐのびていなくて、ロングトーンの時に途中から まっすぐ保てないという子がいます。 どういう練習をしたらよくなりますか?

  • 初心者でも吹奏楽はできますか??

    こんにちは^^ 私は、今とても吹奏楽に興味があり、高校生になったら吹奏楽部に入りたいと思っています。 大変そうだけど、本当にみんなと楽器を演奏するのが楽しそうで、演奏し終えた後の感動なども素晴らしそうだったからです。 ですが、私の中学校には吹奏楽部がなく、運動系の違う部活に入っているのですが、こういう初心者でも毎日練習などを頑張ったらみんなについて行けるでしょうか?? ちなみに私はピアノを3歳から10年やっていて、楽譜は一応読めます。 あと、母親も学生時代、吹奏楽部に入っており、クラリネットを担当していたそうです。なので、吹奏楽で使う楽器はクラリネットしか吹いた(確か低いミとかの音を出した)ことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 音感

    僕は、人の音を聞いてその音を合わすことができません。 中学生で吹奏楽部に所属してB・サックスで1年たってもわかりません。 B♭の音とCの音は何とかわかるんですが後はまったくわかりません。 どうすればわかるようになるのですか? あと、その音の高い低いがわかりません。 ロングトーンの時にみんなで練習曲をするときにオーボエであわしてからするのですが、あわすことがいまいちできなくてチューナーを使ってます。みんなは高いからちょっと抜くとか低いなら入れるとかわかってて1人だけわかっていません。みんなのようになりたいんですがどのような練習でわかるようになるのですか。 教えてください。

  • 吹奏楽部

    4月から高校生になりました。ずっと前から吹奏楽部に入りたかったのですが、中学校にはなかったので入ることができず、今吹奏楽部に入部したいと思っています☆  こないだ見学に行って、いろいろ楽器を吹かせてもらったんですが、けっこうむずかしくて、でも楽しかったです。今は、バスのクラリネットをやりたいと思っていますが、吹いたときたまに音が出るくらいで、けっこう苦しかったです。  そこで、質問なんですが、まったくの初心者が毎日練習したら、クラリネットはどれくらいで、ふけるようになりますか??(人によって違うと思うので、大体でいいです。) あと、楽譜が読めないんですが、やっぱり読めないと大変ですよね?? 高校で、吹奏楽始めた方とか、クラリネット吹いてる方とかに回答していただけると嬉しいです!!  

  • トレモロの練習方法。。。。

    今度吹奏楽部で吹く曲でトレモロ(?)がでてきます。 私はクラリネットを吹いているのですが その音がなんと「・・ロ」と「・・・ニ」です。 (クラの楽譜で。)すみませんこんな言い方しか 思いつかなかったのですが。 かなりこれはつらいです。 やはり練習しかないと思うのですが なにか効果的な練習方法は無いのでしょうか。

  • 吹奏楽部に入っている中学生です。

    吹奏楽部の中学生です。 ユーフォニアムを担当しているのですが、高い音がなかなか出ません。 出るときもあれば、出ない時もあり、たまに出ても音がかすれます。 また、高い音を無理矢理出そうとしすぎて、いつも力が入りすぎてしまいます。 毎日、高音域のロングトーンをしていますが、あまり変わりません。 高い音を出す時のコツやイメージなど、あれば教えてください。