• ベストアンサー

トレモロの練習方法。。。。

今度吹奏楽部で吹く曲でトレモロ(?)がでてきます。 私はクラリネットを吹いているのですが その音がなんと「・・ロ」と「・・・ニ」です。 (クラの楽譜で。)すみませんこんな言い方しか 思いつかなかったのですが。 かなりこれはつらいです。 やはり練習しかないと思うのですが なにか効果的な練習方法は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • si-yan
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.5

こんにちは。 高いシとレですよね(^。^) 3種類くらいあります。 1.シは普通のシで、レは、開放のソの指(要するに全部離す)で、シレになります。 2.シは普通で、レはドの指とサイドキーの上から2番目を押すと出ますが、ちょっと指がバラバラになりやすいかも。 3.シは普通で、レはサイドキーの上二つを同時に押す。ちょっと音が鳴りにくいかも。 お勧めは1かな。音程の問題もありますが、速い曲なら楽なのを選んでくださいね。 上の方の音は、結局リードミスして出てる音なんですよ。倍音なんです。 だから、指は結構たくさんあります。 サイドキーとか色々研究してみてください。

azarashimh
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 すごく参考になりました。 明日早速ためしてみようと思います。 これで気分も軽くなりました。

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.4

運指(替え指)はたいてい高い音の方がたくさんあるはずです。 トリル運指表が載っているような教則本等を探してみるといいと思います。 クラなら多分あると思います。 初心者向けの本だと基本的な運指表しかないと思いますので、いろいろと見てください。 私はリコーダーも吹くんですが、運指表目当てで1冊買ったことがあります。 低い音にはさすがにありまえんが、高い音ならあんな楽器ですらいくつも替え指があって、 いろんなトリルが可能です。 ただ、こういう運指は音程が悪いとか、音色が悪いとかなんらかの欠点があります。 だからトリルのような通常では演奏が不可能に近い場合に使います。 簡単だからと乱用は禁物です。

azarashimh
質問者

お礼

そうなのですか。 では今度すみやに行ったときにでも じっくり探してみようと思います。 リコーダーにもいくつも替え指があるのですね。 知りませんでした。 どうも回答有難うございました。

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3

元フルート吹きです(^^; つらいというのは、指を動かすがつらいという意味でしょうか? ちょっと気になったのですが、替え指、トリル運指があることは知っていますよね? 管楽器に山のようにキーがついているのは飾りじゃなくて、理由の一つに複雑な指使いを単純にするためってのがあります。 昔、フルート吹いている人でトリル運指を知らず、正規の運指でトリル吹こうとして難しくてできないと悩んでいた人会った事があるので、気になったもので。 運指表のようになっているとは限りませんが、いろいろあります。 もし、クロスフィンガリング(音を変える時に同時に上げる指と下げる指がある状態)しているようなら、 運指を改善する手があるかも知れませんよ。 もし、教われるような人がいるなら、一度確認した方がいいかも知れません。クラ吹きの先輩とかいませんか? あと、指に力が入りすぎていないか気にして見て下さい。 速く動かそうとして無駄に力が入って、かえって動かないこともよくありますから。

azarashimh
質問者

お礼

と、トリル運指というのがあるのですか。。。 しりませんでした。。。 先輩は他の替え指は知らないそうです。 いちよう運指表とやらを私も持っているのですが シとレのほかの替え指はのっていませんでした。。。 1オクターブ低いシだったら3通り位有るんですがね。。。 どうも回答有難うございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.2

クラリネットは音階ぐらいしか吹けないので自信なしですが。 参考URLの運指表を見ると、シの時に変え指があるようですね。両方の小指を押さえてシを出すのではなく、片方の小指だけでシを出すと、それを離すだけでレが出るのでやりやすいのではないでしょうか。 真ん中のシとレですよね。 caは、「おおよそ」という意味ですね。

参考URL:
http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html
azarashimh
質問者

お礼

どうも回答有難うございます。 運指表をみました。私の出したいシとレの音は もう1オクターブ上の高さなんです(汗 質問がわかりにくい説明なので。。。 すみません。 caの意味わかりました。 どうもありがとうございましたw

  • tamco
  • ベストアンサー率44% (31/70)
回答No.1

私はテナーサックスをやってたものなので、 音的はクラと同じかな~と思って、目につきました。 トレモロが辛いってのは伸ばす音が辛いのですか?? それとも指が辛いのでしょうか?? トレモロ自体がそんなに拍数も長くないって思うので (何拍くらいトレモロするんですか??) 辛い感情が出てしまうのはなんでかな~と思いました。 ロとニということは「レとファ」ってことですか?? 伸ばす音が辛かったら少しずつ肺活量を伸ばす練習と (腹式呼吸は絶対です) 指使いで辛かったらまずは楽器吹く前は指の体操するだけでも 違います。 そしてゆっくりトレモロの練習しつつ慣れてきたらだんだん早くしていく…ってのが 効果的だと思います。 がんばってくださいね!

azarashimh
質問者

お礼

シとレなのですが(おそらく実音だと ラとドだと思います)指がつらいです。 4分音符=80 ca (そもそもcaってどういう意味なんでしょう。。) のとき10拍やります。 やはり指の体操&メトロノームで やっていくしかないのでしょうかね。。。 16分音符でやるだけでもつらいです。。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • クラリネットのトレモロ

    クラリネット始めて二年の中2です。 夏コンの楽譜でトレモロがあるのですが、どうしてもトレモロが続きません。 音が途中から出ないというか何というか…… 続かせる方法or出ない原因を教えてください

  • フルートのトレモロの運指は?

    フルートのトレモロの運指は? 今、中学校の吹奏楽部でフルートをしています。 今度する曲の中でトレモロが出てくるんですが指がわかりません。 教えていただけないでしょうか? 音は中音のソ♭とレ♭、ミ♭とシです。 のっているサイトなどでもいいのでお願いします。

  • ピアノ トレモロの弾き方

    こんにちは。ピアノ独学で始めて1年くらいになります。 好きな曲の楽譜を買って練習しているのですが、初めてトレモロにぶち当たりました。 写真のトレモロがぐちゃぐちゃになってしまい、全然綺麗に弾けません。 この楽譜は♭ソ ♭シ ♭レ ですが、綺麗に弾くコツがあれば教えて下さい。 YouTubeを見て、鍵盤から指を離さない、手のひら辺りに空間をつくる、手首を回す様にする、など試しましたがうまく行きません…。

  • 練習曲

    吹奏楽部でホルンパートに所属しているのですが 基礎練習に何か練習曲のようなものを 加えてみたいのですが、 何かいい楽譜はないでしょうか?? もしあればお願いします!

  • クラリネットのジャズの奏法

     私は吹奏楽部でクラリネットを吹いて、今度ジャズの曲を演奏することになりました。しかしどうしても曲にうまくのれず、音がはねてしまったり軽い感じになってしまいます。裏拍を意識したり、ひきずるようにとは思っているのですが・・・  なにか、「こうゆう練習をしたらいいよ」「こうゆう風に吹くといいよ」等アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • マンドラでトレモロが出来ません。コツや練習方法を

    マンドラでトレモロが出来ません。コツや練習方法があれば、教えて下さい。

  • トロンボーンでトレモロ

    トロンボーンを吹いています。 今度演奏する楽譜に トレモロの音符があるのですが トロンボーンでどのようにすれば トレモロができるのかわかりません。 教則本などを見ても載っていませんし… どなたか詳しい方 教えてください。

  • クラッシクギターのpimiトレモロ練習

    アルハンブラの思い出に挑戦していますが、右手薬指が事故で使えません。pimiで弾いている画像をyou tube見て可能だと解りましたが、実際どのような練習をすればいいのか解りません。今、piでトレモロ部を単音で全曲弾ける状態です、何とか少しずつ練習し、6ヶ月ぐらいで弾けるようになりたいのですが何か良い練習方法があれば、お教えください。

  • 吹奏楽部

    4月から高校生になりました。ずっと前から吹奏楽部に入りたかったのですが、中学校にはなかったので入ることができず、今吹奏楽部に入部したいと思っています☆  こないだ見学に行って、いろいろ楽器を吹かせてもらったんですが、けっこうむずかしくて、でも楽しかったです。今は、バスのクラリネットをやりたいと思っていますが、吹いたときたまに音が出るくらいで、けっこう苦しかったです。  そこで、質問なんですが、まったくの初心者が毎日練習したら、クラリネットはどれくらいで、ふけるようになりますか??(人によって違うと思うので、大体でいいです。) あと、楽譜が読めないんですが、やっぱり読めないと大変ですよね?? 高校で、吹奏楽始めた方とか、クラリネット吹いてる方とかに回答していただけると嬉しいです!!  

  • 部活での後輩への指導について

    私は、吹奏楽部に所属している中学二年で、バスクラリネットを吹いています。クラリネットパートはバスクラリネット1本、クラリネット3本です。私はバスクラリネット、後輩3人はクラリネット。練習をする中でも、クラとバスクラは音形や音域が全くと言っていいほど違うので教えるのが難しいです。スコアを見て教えたりもしますが、いまいちピンときてないような後輩の顔が、、、。バスクラがクラに教える時のポイントやコツ、どうすればいいかなど教えてくれるとありがたいです。

専門家に質問してみよう