• ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 吹奏楽部の3年生、楽器はバスクラリネットです。 自由曲では、コントラバスクラリネットを吹いています。 今、コンクールに向けて、毎日練習をしているところです。 しかし、4日前に、前日まですらすら吹いていたコントラバスクラリネットの音が出なくなってしまいました。 音の出し方や、組み立て方さえも教えてもらわず(えず)自力でやってきたので、 何が原因でこうなったのか、まったくわかりません。 ネックだけでは音が出るので、もしかしたら、楽器に不備があるのかな?と思っています。 とても困っています。 コメント、よろしくお願いいたします。

• dduck
  • お礼率59% (43/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは >ネックだけでは音が出るので、もしかしたら、楽器に不備があるのかな?と思っています。  その通り!  例えばボーカル(ネック)にレジスターキーと連動するパーツがあり何かのひょうしにパーツが変形/脱落/ねじのゆるみがあるとか楽器本体に同様な何かが起こった可能性が高いと思います。  ここは悩むよりも早くリペアに出した方がいいですよ。  ここに投書するということは、目をこらしても見つけられなかったわけだから(^^;

dduck
質問者

お礼

ありがとうございました! 原因は、つば抜きが壊れていた…ということでした。 たったそれだけで、音が出なくなるなんて、やっぱり楽器は繊細ですね!