• ベストアンサー

『クラリネット』と『コントラバス』の両立って可能なことでしょうか??

僕は今まで高校の吹奏楽でクラリネットを吹いていました。 しかし今回、先生に弦バスをやってみないかと誘われて、いろいろ調べているうちにコントラバスに大変興味を持ったので、これを機にパートを移ろうと考えています。 ただ、コントラバスを弾くようになると手の皮が厚くなり、初めのうちは指先の感覚がなくなると聞き、もうクラを吹けない手(指)になるのではないかと不安になりました。 ○●弦楽器やクラリネットにお詳しい方にお聞きします●○ ★弦楽器をされている方は、始められた頃、どのくらい手(指)の皮膚や形が変わったと感じられましたか?? ★クラリネットのトーンホールを押さえるのには、指先の皮膚の厚さが関係してくるのでしょうか?? ぜひ教えてください。よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 高校の吹奏楽部で 私:コントラバス、姉:クラリネット を担当していました。一応経験談として書かせていただきますが、参考にならなかったらすみません;; 皮膚や変形ですが、皮膚は練習を重ねれば確かに硬くなっていきます。私は指でつついても指がほとんどへこまない程度硬くなりました。また、私はそこまでいきませんでしたがコーチは指がしゃもじのように平たくなり、かなりの硬さでした。極めていくとなるとだいぶ変わるようです・・・初めて見たときは驚きました(笑) また、コントラバスは弦の押さえ方が重要なのですが難しいので慣れるまではつってしまうか筋肉痛になってしまうこともあります。 最初のうちはつらいと思ったらすぐに止め、マッサージをして腕や指を休ませてください。無理すると変な癖がつくうえ、ひどいと腱鞘炎にもなりかねないのでそうするとクラリネット演奏にも支障がでると思います。休みすぎず無理せず頑張ってください♪ また、ピッチカートの場合練習していると指にマメができます。ひどいと血マメができることもあります。 指の硬さや変形が気になるようですが、ピッチカートで痛い目にあわないよう気をつけて練習してくださいね。 クラリネットについてですが姉にたまに楽器を借りて吹く程度でしたが、私にも吹けましたのでそこまで問題はないと思います。ただ私はmusic-380さんとは立場が逆ですので絶対とは言えませんが・・・ コントラバスはとてもおもしろいですよ☆ぜひ頑張ってください! 以上です。長文失礼いたしました。

その他の回答 (4)

• Gmaj7
回答No.5

こんにちは、コントラバスを弾いて6年目になります。 コントラバスを始めて最初の内は左手の指の皮がむけて痛くなる人はけっこう多いです。その皮が靴擦れのしたときの皮のように硬くなって一時的に指先の感覚がなくなるってのはあると思います。 私の場合は硬くなった皮が治ってむけると、元通りのやわらかい皮膚に戻りました。皮がむけたのは初心者だったころの一回だけです。 今のところ左右で手の形が大幅に違うことはないです。指先の感覚も変わらないし。少し左手の指のほうが弾力があるかな~程度ですね。 クラリネットとコントラバスの両立、きっと音楽の幅が広がりますよ。がんばってくださいね!

回答No.3

僕はドラムをやっていますが、練習を始めた頃は、ステックと指が接する部分が水ぶくれになり皮がむけました。その後はその部分が少し硬くなった感じで皮がむけることはありません。 かといって、指の形が著しく変わったとは思えません。 トランペットでブラスバンドも経験していますが、私が思うに、コンバスを練習したことによって、クラリネットの演奏に影響があるとは思いません。 現に、いままで、「僕はコンバスを練習したから、もうクラリネットはうまく演奏できないんだ」なんて話を耳にしたこともありませんし。 参考にならないかもしれませんが絶対大丈夫だと思いますよ。 むしろ、他の楽器を理解することでよりアンサンブルでの表現がうまくなると思います。 頑張ってください。

• c80s3xxx
回答No.2

クラは経験がないのですが... 私はエレクトリックのアップライトベース(弦とかはコンバスといっしょです)とリングキーのフルートを吹いていますが,指の問題は大丈夫です.指の皮の厚くなったり固くなったりしてくるところと,リングキーをふさぐところとはずれてますし,コンバスの弦は太いので,スチール弦のアコギに比べれば指の一カ所にかかる力は弱められるということもあるでしょう. 吹奏楽だとピチカートが多いのでしょうか?私はジャズ系のバンドで弾いているのでほとんどすべてピチカートですが(アルコは練習だけ.そもそもエレアプでアルコを使うのもどうかと思うし),右手は柔らかいままですね.アルコを使うなら関係ないですし. 最初指の皮膚が厚くなってくると感じるのは比較的すぐです.しかし,そのうちある程度戻ってきます.弾くのをちょっと休んでも戻りますけどね(^^;

music-380
質問者

お礼

うわぁ☆ジャズのベース!僕の一番憧れるところですよ!(関係ないか・・・笑 とても参考になります・・・。僕の場合、ざっと見ただけでもピチカートは譜面の半分程度なので、右手についてはよっぽど大丈夫ですかね。。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました!!

noname#21528
noname#21528
回答No.1

アコースティックギター弾きです。 左手指先は爪と似た様な硬さになっています。時々ヤスリで指先を削っています。 ベースをいじってみた事もあるのですが、右手指先が硬化してしまい、ギターのタッチが出しにくくなってしまいましたので、今はさわっていません。 一例と言う事で。

music-380
質問者

お礼

爪と似たような硬さ、ですか。今の自分の指からは想像できませんね。。支障が出るほどのものなのか、明日、アコギが趣味の友達の指を観察してきますね(笑。 回答ありがとうございました!!