クラリネットの音色とは?問題を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クラリネットを吹く2年生の質問。音色の問題で先輩から怒られることが多く、悩んでいる。ヤマハの木製の楽器を使っているが、音がきつくて濁っている。高音の音程も悪い。1年生にも馬鹿にされずにコンクールにも出場したいが、どうしたらいいかわからない。
  • クラリネットを吹く2年生の質問。音色の問題で先輩から怒られている。ヤマハの木製の楽器を使っているが、音がきついし濁っている。特に高音の音程が悪い。1年生にも馬鹿にされずにコンクールにも出場したいが、どう直したらいいかわからない。
  • クラリネットを吹く2年生の質問。音色の問題で悩んでいる。ヤマハの木製の楽器を使っているが、音がきつくて濁っている。高い音程もうまく出せない。コンクールに出場したいが、1年生から馬鹿にされたくない。高音がきれいになる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットの音色

吹奏楽部でクラリネットを吹いている2年です。 もう少しで1年生も入ってきます。 それなのに私は音が全然ダメなんです。 先輩からも技術面はいいけど音がきつい、きたない、濁っている、音程が悪いといつも怒られます。(特に高音) でも、音程はB♭はちゃんとあってます。 クラリネットでのアンサンブルやユニゾンですごく目立って、迷惑ばかりかけてます。 楽器は自分の楽器で木製でヤマハです。 値段は20万くらいです。 どうやって直せばいいかわかりません。 このままじゃ、1年生にも馬鹿にされるし、抜かれてしまいそうで、こわいです。 コンクールにもださしてくれないかもしれません。 絶対コンクールにもでたいし、1年生にも馬鹿にされたくないし、ほかの人にも迷惑かけたくありません。 すこしのことでもいいので、高音がきれいで、音程もよくなる方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136927
noname#136927
回答No.1

こんにちは(^^) フルートを吹いている学生です クラのことはよく分かりませんが、Bがあっているのであれば、音程は管を抜いたりして調整ではなく、息で調整しなくてはいけませんね(^ω^) 基本的に、息をしっかり出せば音程はよっぽどのことが無い限りさほどずれません!! 音程がズレるのは、音程が合わないと思い込んで、全力で吹けていないのではないでしょうか?? おそるおそるやるほど、合わなくなってしまいますよ!! きつかったり汚かったりするのは、ブレスをしっかりしてたっぷりお腹の下の方に息を吸うのが大切です!! あとは、丁寧に吹くことを心がけると良いと思います!! プロのクラリネッティストの音を聞いて、その音をイメージして出すことも大事です(^^ゞ そうすれば、自然と音色も多少良くなると思います。 アンサンブルやユニゾンで目立ってしまうのは、周りと音が合わずにういてしまうということですよね?? それは、あなた個人の責任もありますが、何よりパートでの問題でもあります。 クラリネット全員で息の吸うスピード、出すスピードをしっかり合わせれば、一人だけうくことはありません。 なので、まずあなた自身が他のクラリネットの人の息の使い方を感じるのが良いと思います(^Q^)/^ 楽器の会社や値段はあまり気にしなくて良いと思います!! そりゃ、プラ管よりは木の方が良いですけどね??ww ただ、楽器は作られた工場や値打ちよりも、自分と相性が良いのかという方がずっと大事です!! どんなに高くても、相性が合わなくては使い物になりませんし、逆にめちゃくちゃ安くても、相性が良ければ良い音色が出せます!! 強制はしませんが、もしお金に余裕があるなら、お店で楽器を試し吹きさせてもらって、相性の良い楽器を探すのも良いと思います!! あと、とにかくロングトーン大事です!! 必ず毎日たくさんやること!! 私は1日多いと1時間以上は余裕でやっています!! どんなに短くても30分ですね、はい(^^) Bdurだけではなく、色んな調の音階でやって、全ての調をスラスラ吹けるようになれば、譜読みなんてすぐできるようになるので、その分基礎練に使える時間が増えるので一石二鳥です\(^O^)/ あと、ロングトーンの時は窓の外を見て、音を遠くに飛ばすように吹いて下さい!! これは基本中の基本です!! それで、ちゃんとチューナーも確認して、音程を一定に保ちながら吹いてください!! ロングトーンの時に、この2つさえ守れれば、絶対に音は良くなります!! 毎日コツコツやっていって下さいね(≧▼≦) まだコンクールまで時間がありますから、努力を惜しまないで頑張って下さい!! 長々と失礼しました!! P.S. 楽器は買い替えるのは、コンクール後をオススメします(^o^; 相性良くても、本番が近ければ、吹き慣れた楽器の方が良いですよ!!

dekopon713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるべく息の吹き方とかを意識してふいてみることにします。 それと、楽器を買うのはできないけど、マウスピースだけでも試し吹きさせてもらって買うことにします。