クラリネットの音色とは?問題を解決する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クラリネットを吹く2年生の質問。音色の問題で先輩から怒られることが多く、悩んでいる。ヤマハの木製の楽器を使っているが、音がきつくて濁っている。高音の音程も悪い。1年生にも馬鹿にされずにコンクールにも出場したいが、どうしたらいいかわからない。
  • クラリネットを吹く2年生の質問。音色の問題で先輩から怒られている。ヤマハの木製の楽器を使っているが、音がきついし濁っている。特に高音の音程が悪い。1年生にも馬鹿にされずにコンクールにも出場したいが、どう直したらいいかわからない。
  • クラリネットを吹く2年生の質問。音色の問題で悩んでいる。ヤマハの木製の楽器を使っているが、音がきつくて濁っている。高い音程もうまく出せない。コンクールに出場したいが、1年生から馬鹿にされたくない。高音がきれいになる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラリネットの音色

吹奏楽部でクラリネットを吹いている2年です。 もう少しで1年生も入ってきます。 それなのに私は音が全然ダメなんです。 先輩からも技術面はいいけど音がきつい、きたない、濁っている、音程が悪いといつも怒られます。(特に高音) でも、音程はB♭はちゃんとあってます。 クラリネットでのアンサンブルやユニゾンですごく目立って、迷惑ばかりかけてます。 楽器は自分の楽器で木製でヤマハです。 値段は20万くらいです。 どうやって直せばいいかわかりません。 このままじゃ、1年生にも馬鹿にされるし、抜かれてしまいそうで、こわいです。 コンクールにもださしてくれないかもしれません。 絶対コンクールにもでたいし、1年生にも馬鹿にされたくないし、ほかの人にも迷惑かけたくありません。 すこしのことでもいいので、高音がきれいで、音程もよくなる方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136927
noname#136927
回答No.1

こんにちは(^^) フルートを吹いている学生です クラのことはよく分かりませんが、Bがあっているのであれば、音程は管を抜いたりして調整ではなく、息で調整しなくてはいけませんね(^ω^) 基本的に、息をしっかり出せば音程はよっぽどのことが無い限りさほどずれません!! 音程がズレるのは、音程が合わないと思い込んで、全力で吹けていないのではないでしょうか?? おそるおそるやるほど、合わなくなってしまいますよ!! きつかったり汚かったりするのは、ブレスをしっかりしてたっぷりお腹の下の方に息を吸うのが大切です!! あとは、丁寧に吹くことを心がけると良いと思います!! プロのクラリネッティストの音を聞いて、その音をイメージして出すことも大事です(^^ゞ そうすれば、自然と音色も多少良くなると思います。 アンサンブルやユニゾンで目立ってしまうのは、周りと音が合わずにういてしまうということですよね?? それは、あなた個人の責任もありますが、何よりパートでの問題でもあります。 クラリネット全員で息の吸うスピード、出すスピードをしっかり合わせれば、一人だけうくことはありません。 なので、まずあなた自身が他のクラリネットの人の息の使い方を感じるのが良いと思います(^Q^)/^ 楽器の会社や値段はあまり気にしなくて良いと思います!! そりゃ、プラ管よりは木の方が良いですけどね??ww ただ、楽器は作られた工場や値打ちよりも、自分と相性が良いのかという方がずっと大事です!! どんなに高くても、相性が合わなくては使い物になりませんし、逆にめちゃくちゃ安くても、相性が良ければ良い音色が出せます!! 強制はしませんが、もしお金に余裕があるなら、お店で楽器を試し吹きさせてもらって、相性の良い楽器を探すのも良いと思います!! あと、とにかくロングトーン大事です!! 必ず毎日たくさんやること!! 私は1日多いと1時間以上は余裕でやっています!! どんなに短くても30分ですね、はい(^^) Bdurだけではなく、色んな調の音階でやって、全ての調をスラスラ吹けるようになれば、譜読みなんてすぐできるようになるので、その分基礎練に使える時間が増えるので一石二鳥です\(^O^)/ あと、ロングトーンの時は窓の外を見て、音を遠くに飛ばすように吹いて下さい!! これは基本中の基本です!! それで、ちゃんとチューナーも確認して、音程を一定に保ちながら吹いてください!! ロングトーンの時に、この2つさえ守れれば、絶対に音は良くなります!! 毎日コツコツやっていって下さいね(≧▼≦) まだコンクールまで時間がありますから、努力を惜しまないで頑張って下さい!! 長々と失礼しました!! P.S. 楽器は買い替えるのは、コンクール後をオススメします(^o^; 相性良くても、本番が近ければ、吹き慣れた楽器の方が良いですよ!!

dekopon713
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! なるべく息の吹き方とかを意識してふいてみることにします。 それと、楽器を買うのはできないけど、マウスピースだけでも試し吹きさせてもらって買うことにします。

関連するQ&A

  • E♭クラリネットについて

    こんばんは。 今度のアンサンブルコンテスト~来年のコンクールにかけてE♭クラリネットを吹くことになった中2女子です。 今週初めてE♭クラを吹きました。 音はhiB♭(チューニングB♭)くらいまで出せましたが、音程がかなり酷いです… 低音域は-25セントくらい、高音域は+18くらいです… チューナー+耳で頑張って合わせているのですが、 開放の音からチューニングB♭までの間の中音域の音がなかなか合いません。 合わせやすくなる方法があったら教えてください。 使用楽器はクランポンC13  マウスピース5RV  リード ヴァンドレン 青箱 3です。 また、市の選抜吹奏楽団にB♭クラリネットで所属しているため、こちらの方も練習しないといけないです。 B♭クラとE♭クラ、どちらをどのくらいの割合で練習すれば良いのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • クラリネットについてです!

    皆さんはじめまして!中2の女子です。 今私は、吹奏楽部でクラリネットを吹いています! いつも部活で合奏前に、チューナーでB♭の音を合わせるんですけど、私はすごく音程が高いんです! 特に夏なんかは、少し吹いただけですごく音程が高くなって、管を抜いてもまだ高いんです!音が低いときは、ひたすら楽器を温めればいいと思うんですけど、 管を抜いても高い場合、どうすればよいのでしょうか。 やっぱりしばらく吹かないで冷ましておくのですか? 教えてください!!!(>_<) 文おかしくてすみません!!!

  • クラリネット四重奏をやるんですが・・・

    クラリネット四重奏をやるんですが・・・ こんにちは 私は、中学二年生です 吹奏楽部に所属していて タイトル通り CLARINET四重奏をやることになりました。 曲は「クローバーファンタジー」です。 予定では、I・III・IV をやります 私は、いろいろあって1stをやることになりました で、初のアンサンブル&初の1stなわけですよ・・・ で、いま悩んでいることが アンサンブルの指揮的なことです。 たいてい1stの人が指揮をしますよね(アンサンブルでは。 なので、私がやらなければいけないのですが・・・ なかなかうまく指揮ができないんです。 最後の音を止めたりするときに 楽器をまわして止めるとします。ってゆうか止めます。 そしたら、アンブシャがずれて 音がゆがみます ・・・そんなかんじです。 だれか助けてください。 あと、他にも 指揮のとりかたや、 あと、曲を知ってる方は ここはこうやったがいいよ とかアドバイスくれたら助かります

  • クラリネット奏者に質問

    私はオーケストラの演奏をよく聴くのですが、クラリネットの音程が上ずっているのが気になることが多々あります。プロでもアマでも、生でもCDでも。 それも、他とのユニゾンの旋律で数Hz高いまま平気で… どうして上ずってしまうんですか?上ずってる彼らは自覚があるんですか?クラリネットという楽器の特性なんですか?

  • クラリネットの音の狂い

    30年ほど前に吹奏楽部でクラリネット(ヤマハ)を吹いていました。その後全く使わずしまって ありました。(乾燥剤入りのロッカー) ふとしたことから友人の娘さんがクラリネットの担当になり吹奏楽部で吹くと言うので家にある 物をお貸ししました。楽器店の話だと音が狂っているので調整にお金が大分かかり少し出せ ば新品が買えると言うことでした。本体はグラナディア、バルブ等はさほど痛んでいないような 気がします。長年使用しないとクラリネットは狂ってしまうのでしょうか?

  • クラリネットでシの音が出なくなりました。

    初めて投稿させていただきます。 中学1年から高校3年まで吹奏楽部に所属し、 自分で購入したYAMAHAのクラリネットを使用しておりました。 久しぶりに、そのクラリネットを先日吹いてみましたら、 どうしてもシの音が出ないのです。 もともとでにくい音ですので、久しぶりに吹いたせいで、 勝手がわからなくなっているのかなあと思ったのですが、 その後何度チャレンジしても出ないのです。 ちなみに出ないのはその一音だけで、他の音はでます。 最後に使用した際に実は楽器を落としてしまったので、 そのせいで楽器に不具合があるのかなあとも思います。 壊れているのか、スキルの低下かどうか見分ける方法というのは あるのでしょうか。 壊れているかどうかお店にだすのにも、 わりと費用がかかるようなので、少し躊躇してしまい、 質問することにいたしました。 クラリネットにお詳しい方、お教えいただけたら幸いです。

  • 初心者。外用のクラリネット

    同じような質問があるかも知れませんが見つけることができなかったので‥ 中学1年の娘の母親です。 娘が吹奏楽部に入りパートもクラリネットに決まりました。 最近ヤマハのYCL-853II(マウスピースはバンドレン5RV Lyre)を購入し毎日練習を頑張っています。 家族はみんな楽器をやっていますがクラリネットの経験は無いので質問させてください。 運動会と夏祭りの年2回、それから新入生のための部活1日体験で何度か小学生に自分の楽器を貸す事が決まっています。 炎天下の中での演奏をすることで割れの原因になるのでは?と言うことや、他人に貸す事で万が一、落とされたりぶつけられたりするのでは?と言うことで親としてはそのような場では使ってほしくないと思っています。 30万弱の楽器ですがこの先続けるかどうかわからない娘にとっては高い楽器だと思うので大事に使ってもらいたいですし家族全員、自分の楽器は自分の管理で責任を持って大事に使うと心がけていますので。 そのために外用のクラリネットをもう1台購入しようと思っているのですが10万円以下でまだ許せると言うか‥「年数回しか使わないならこの程度でいいんじゃない?」と思えるクラリネットはありますか? 部活の様子として‥ コンクールにかなり力を入れているとかはなく良い成績だったらいいね?くらいの感じのレベルです。 クラリネットパート2~3年生 5人  1年生新しく5人 計10名 娘も含めて1年生は全員クラリネット経験はありません。 2~3年生のみんなはどうやらYCL-450を使っているみたいです。 1年生はまだ学校の物を借りています。 高1の兄がやはり同じ中学を卒業し吹奏楽部をやっていたのですがその時クラリネットをやっていた子は3万円くらいの楽器を3年間使ったとそのお母さんから聞いたことがあります。 私的にはヤマハのYCL-250(ABS樹脂と言うことはわかっています)はどうかな?と思っているんですがあまり評判がよくないのでみなさんの意見が聞きたいです。 この楽器で代用できるんでしょうか? 炎天下で演奏するなら木より樹脂の方が良いような気がするのですがどうなんでしょうか? またこんなのもあるよ?と言うのがあれば教えていただきたいです。 そして安い楽器でもマウスピースを変えると多少は音が良くなったりしますか? もしなるのであればそちらも教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • クラリネットの高音が出ません><

    私は吹奏楽部で、まだ1年生です。もう、コンクールも終わって、文化祭の練習をしてるんですが、高音が綺麗に出ないし、Bより上にいくと、ズーという音が混じります>< 高すぎる音は出なくて、低くても綺麗に出ません>< どうしたら綺麗に出るようになりますか???

  • クラリネットの練習

    ン十年ぶりに楽団にはいり、クラリネットを吹き始めました。朗らかで寛大なメンバーに支えられ、楽しく参加していますが、楽器から離れていた間に蓄積されたクラの音のイメージと、自分が楽器に息を入れて出てくる音の差に、毎度愕然としています。 音色は中低音は風邪をひいたようなハスキーな音。高音はハーモニカ風?木製の楽器の音とは思えません。別の人が吹いたらちゃんと鳴ったので、楽器のせいではありません。私のせいです。 音程は、チューニングのB♭は442で合うものの、開放のソ、その上のラから下は異常に高くチューナーを振り切ります。大好きな合奏も、自分の作る不協和音で思わず息を呑んでしまいます。 何からどう練習したものでしょうか。低音が高いということは、口に力が入りすぎているのでしょうか。高校時代のように毎日朝昼晩ロングトーンする時間もとれず、ゆるんだ頬の筋肉は、吹き始めて1時間もするとだれてきます。それでもやっぱり、ロングトーンからかなぁ。効率の良い方法なんてない、ただただ練習あるのみと知りつつ、諸先輩のみなさま、ご助言くださいませ。

  • クラリネット購入について

    クラリネットは木管楽器ということですが、購入するのに廉価なクラリネットは本体がABS樹脂がほとんどです。 少なくとも1万円台はそのようです。 音はどうなのでしょうか? 私の子供が高校の吹奏楽部に入部して、クラリネットに割り当てられたそうです。 バスクラは3年経験していますが、クラリネット初心者です。

専門家に質問してみよう