• 締切済み

クラリネットのジャズの奏法

私は吹奏楽部でクラリネットを吹いて、今度ジャズの曲を演奏することになりました。しかしどうしても曲にうまくのれず、音がはねてしまったり軽い感じになってしまいます。裏拍を意識したり、ひきずるようにとは思っているのですが・・・  なにか、「こうゆう練習をしたらいいよ」「こうゆう風に吹くといいよ」等アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

• vilip
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

回答No.4

私の中学の時の部活では、日ごろからスキップしながら歌ってろと言われてました(^_^;) 速い曲はゆっくりのテンポでやったり… 学校の帰りに怪しい集団になってましたが… なんとなくはつかめたと思います。 やるのが嫌なら頭の中でイメージするといいと思います(>_<)

回答No.3

はじめまして♪ ジャズと言っても様々ですが、根本的には民族音楽の融合ですので、J-Pop風に民謡や浪花節、ド演歌を越える様な演出と考えましょう。 私は中学生の頃に吹奏楽部でしたが、トロンボーンでしたよ。 本来の軽妙なリズムに「コブシ」を効かせる様な、もはやギャグか?と思える程の誇張が一部に合ってもオッケーなのが民謡やジャズなんですね。(当時の私には楽譜の音符を追う事で精一杯でしたが、、、) 遊びとイタズラがふんだんに盛り込まれて、ユニークな音が出せる事が重要です。 ただし、soro以外ではきちんと全体のサウンドが一致するという前提が合ってこそ、音楽とsて心地よく聞けるものですね。 「ひきずるように、、」  確かにそんな聞こえ方の演奏も多いのですが、どちらかと言えば倍テンポでカウントし3倍の拍子で、等の遊びだったりする部分も有ります。 しかし、計算上だけではなくて、ジャズと言われない一般曲の状況から、どこまでテンポや音程や変な音を組み合わせたら楽しめるか?と言う感覚が重要かと思います。 ジャズの歴史的な部分はネット検索してみてくださいね。(数割りは音楽的なコメディーと言う面が有りますし、時代背景の暗黒精神論まで出てきそうですが、、、) 「明るく、楽しく、重厚で暗い面」を同時に表現出来たらプロでしょうかねぇ(笑) 最初は「明るく楽しくコミカルで笑い」を得られる様な演奏が出来たら最高でしょう。 そのためには、演奏者が楽しんでいると言う状況を周りの人にも伝わりませんとね。 がんばってください♪

• A88No8
回答No.2

こんにちは #1のアドヴァイスでジャズ特有のリズム感(後拍の方にビートがある=アフタービート)を少しつかめたら緩やかな下り坂をゆっくり歩きながらそらんじてみて下さい。  基本はスイングジャズの2拍子(うーだ、うーだ、うーだ、うーだ)が基本になると思いますけど上記の練習はノリを養うのにいいですよ(*^_^*) >音がはねてしまったり軽い感じになってしまいます。  音が短い(マルカート気味?)のではないかしら(^^?

• c80s3xxx
回答No.1

まずは楽器を置いて,CDとかを何度も何度も聴きましょう. 次は,CDといっしょに「歌う」練習を.ハミングでもラララでもなんでもいいです. それを録音して聞き返します. 何度かこれをやると,曲への乗せ方が何となくわかってくると思います. そこまで来たら,こんどは楽器でそれをやる練習です.

vilip
質問者

お礼

ありがとうございます!! 自分の歌を録音して、比較はやったことがなかったので、実践します!!!