- ベストアンサー
衝突による脱線事故について
ggg_1983の回答
- ggg_1983
- ベストアンサー率47% (16/34)
たぶん次のような感じじゃないでしょうか。 ・自分の身の安全を確保する。 ・指令所に状況を伝える。 ・旅客が勝手に線路に出ないように車内アナウンスをする。 ・応援が来るまで怪我人の救護をする。
関連するQ&A
- 祇園の暴走車とJR脱線事故は酷似しているのでは?
京都祇園で暴走車に多数の歩行者がはねられ死傷した事故で私が思い出したのはJR福知山脱線事故です。ともに最初のミス(祇園の場合タクシーに衝突、JRの場合手前の駅でオーバーラン)のあとに暴走しています。ともに運転手(士)は死亡しています。 祇園の場合はてんかんの可能性があると言われていますが、JRの場合はミスの処分でパニックになったと言われています。 ここからは私の想像ですが、運転手(士)は覚醒していれば衝突の瞬間に必ず回避行動をとると思います。車は60キロ、列車は110キロで衝突しましたが、その程度の速度で回避行動をとった運転手(士)が死亡するとは思えません。従って祇園の場合と同じでJRの事故も運転士はてんかんか何かで意識を失っていたと思うのですが皆さんはどう思われますか?
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 福知山線列車脱線事故の原因についての質問です。
福知山線列車脱線事故から明日で6年です。 直接的原因は運転士の速度超過ですが、新聞等の報道では分からないことがあります。 それは死亡した運転士が直前の伊丹駅その他でオーバランしていることです。 同一人物が短時間にそんなミスを繰り返すことは常識的にはあり得ません。 その原因として私が推測するのは次です。 1.運転士は意識が途切れる病気であった。 2.運転士は自殺願望があった。 3.運転士は車掌が扉を早く閉めないので頭にきていた。 (別の列車ですが運転士が車掌を怒鳴っているのを見たことがあります。(多分車掌には聞こえていないでしょうが)) 運転士が当日ミスを繰り返した原因は何なのか情報をお持ちの方は教えて下さい。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 地下鉄日比谷線脱線事故
こんにちは。 JR福知山線の脱線事故は、運転士が1分20秒の遅れを取り戻そうとした事が原因だそうですが、地下鉄日比谷線の脱線事故は、何故、 最後尾の8両目だけが車輪にかかる荷重のアンバランスで車輪がレールに乗り上げて脱線したのでしょうか。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 数年前にあった脱線事故。
数年前、山手線だったか忘れましたが、朝のラッシュ時に死者が4人くらい出た脱線事故がありませんでしたか?トラックにぶつかって脱線ではなくて、なんにも付加がない脱線事故だったと思うのですが、どこの会社か、何線か全く思い出せません。 簡単でいいので覚えているから教えて下さい。
- 締切済み
- その他(社会)
- 福知山の脱線事故の運転士の生死
特に変な意味はなく、ただ疑問に思ったので 質問します。 この脱線事故の運転士ってどうなったのでしょうか? ニュースや新聞を見ても『前の駅で8mオーバー してた』とか『速度が速すぎた』とかは 言ってるんですけど、どこも運転士の安否に関しては 触れないんですよ。 まぁ普通に考えれば運転席は先頭車両。まず無事と いうのは難しいと思いますが…。 どなたか知っていれば教えて下さい。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- 列車追突、あるいは脱線事故
今「日本人論」みたいなエッセイを書いてます。 確か去年か一昨年か…少なくともここ2,3年前に、大阪かどこかで列車の追突事故、あるいは脱線事故があって、その原因が、わずか4分だか8分だかの遅れを取り戻すために運転手が無理をした、というようなものだったと思うのですが…。 まったくのうろ覚えなのですが、この事件をご存知の方教えてください。 こんなことが原因で事故が起こるだなんて日本以外にありえないでしょう。外国でしたら、10分や15分の遅れはあって当たり前の世界ですので。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車