祇園の暴走車とJR脱線事故は酷似しているのでは?

このQ&Aのポイント
  • 京都祇園で暴走車に多数の歩行者がはねられ死傷した事故で私が思い出したのはJR福知山脱線事故です。
  • 祇園の場合はてんかんの可能性があると言われていますが、JRの場合はミスの処分でパニックになったと言われています。
  • 運転士はてんかんか何かで意識を失っていたと思うのですが皆さんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祇園の暴走車とJR脱線事故は酷似しているのでは?

京都祇園で暴走車に多数の歩行者がはねられ死傷した事故で私が思い出したのはJR福知山脱線事故です。ともに最初のミス(祇園の場合タクシーに衝突、JRの場合手前の駅でオーバーラン)のあとに暴走しています。ともに運転手(士)は死亡しています。 祇園の場合はてんかんの可能性があると言われていますが、JRの場合はミスの処分でパニックになったと言われています。 ここからは私の想像ですが、運転手(士)は覚醒していれば衝突の瞬間に必ず回避行動をとると思います。車は60キロ、列車は110キロで衝突しましたが、その程度の速度で回避行動をとった運転手(士)が死亡するとは思えません。従って祇園の場合と同じでJRの事故も運転士はてんかんか何かで意識を失っていたと思うのですが皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

軽い自動車の110キロとかなり重い列車の110キロでは衝突時の衝撃がかなり異なります。また自動車はある程度衝突することを前提にボディが衝撃を吸収して乗員を保護するように設計されていますが、列車は衝突することは考えられていませんし、運転席の前には何もありません。実際にマンションの1階にめり込んで停止しましたが、運転席はいくら回避しても無駄なほど壊れていましたから、いくら意識があっても難しかったと思います。ただし、てんかん持ちだったかどうかということは調べられていなかったと記憶しているので、その可能性はあると思います。従来てんかんというと突然痙攣して泡(唾)を吹くイメージでしたが、実際は人それぞれ症状が異なり、外見はまったく普通で起きている状態なのに、記憶がない症状もあるそうですね。いずれにしても本人は自覚症状がなかったり、それほど大きな問題と考えていないこともあるので、家族やまわりの人がそうかもしれないとわかったら、すぐに医者に診てもらうべきですし、医者から警察などに報告義務を設けるべきだと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >ただし、てんかん持ちだったかどうかということは調べられていなかったと記憶しているので、その可能性はあると思います。 同種事故の再発防止のために列車の運転士は医者の精密検査が必要ですね。

その他の回答 (9)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.10

酷似って・・。 JR事故は、調査委員会とか裁判にもなり、ほぼ原因究明されており、アナタが推測する余地は無いですが。 そもそも鉄道で緊急回避って、カウンターを当てるワケでも無く、速度調整だけですが、そこで問題なのは、速度を上げてもブレーキをかけても、レールの外に飛びでようとするモーメントは増大します。 言い換えたら、鉄道の場合、ある速度以上でカーブに進入すれば、何をやってもムダと言うコトです。 従い「衝突の瞬間に回避行動」など全く的ハズレで、意識があろうが無かろうが、無関係です。 その程度の速度って・・。 運動エネルギ(E)は、重量(m)と速度(v)で、E=1/2mv^2によって求められます。 1トンの自動車が、時速60km/hで走行時の運動エネルギは、13.9×10^4J(ジュール)となります。 衝撃吸収とか衝突面積なども関係しますけど、ざっくり言えば、頭部や胸部などに10トン前後の衝撃を受けた可能性が充分にあると考えれば良いですよ。 死亡しないとは思えませんが。 野球のデッドボール(数百グラムの硬球が、130~150kgの速度)でも、下手すりゃ死ぬんですよ? 速度は半分でも、重量が何千倍になったら、どれくらいのエネルギか判りませんか?

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.9

運転室って、幅20センチ以下に潰れてるんですが、屈んで何とかなったんでしょうか? あと、ご質問内容が公序良俗に反してないかとのご質問を追加されていますが、出版を仕事にしている私の目からすると、回答者さんの指摘が正しく、その通りですね。 ただ、公序良俗に反していても発言できるのか、日本の憲法の根幹なので、だから、質問するな、ということではありません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.8

 パニックに成ったという点では同じだと考えます。  JRは停めるより進めないとという焦りがあった。祇園では停めようと考えて居たが、恐らくアクセルを踏んだままで足が動かなかった、ブレーキが利かないという感覚があったと思われます。  ただ、てんかんの症状と断定はしたくないですね。すでに家族などから運転をしないようにという意見を聞いています。そこで大丈夫という自信があった、何らかの原因でタクシーに衝突。ばれたら大変だとパニック状態に。原因は前方不注意の可能性もある。 気を失ってタクシーの衝突ならば、恐らく停車していた可能性もある。ぶつけて直ぐに逃げているのなら不注意かなと。 社用車である。これを切っ掛けに運転が出来なくなる。職が無くなるなど怖くなった段階でパニック。逃げてしまったが、不安からアクセル全開。交差点などで人を見つけて止めようとしても、ブレーキに足が行かない。人をはねた、ぶつかったなどが連続してというのが私の考えです。  

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#181117
noname#181117
回答No.7

mandegansuさんも、世の中から「差別」がなくならない根本原因が、全然わかっていない方ですね。 まさか自分が、人を差別しているなんて、思ってもいないでしょ? そんなつまりは、全くないですよね? だから、こんな質問が気軽にできる。 こんな人たちが、一番厄介です。

mandegansu
質問者

補足

>まさか自分が、人を差別しているなんて、思ってもいないでしょ? 私の質問内容は公序良俗に反していますか?

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.5

福知山線の事故は、運転士の行動以前に、国鉄時代の基準から、安全性の評価無く軌道を替え、安全速度が存在しない状況で運転をしていたのが原因でしょ? 運転士が起きているかどうか以前に、安全装置を意図的に設置しなかったこととともに、その速度で事故が起きるとは認識していなかったのが問題です。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >福知山線の事故は、運転士の行動以前に、国鉄時代の基準から、安全性の評価無く軌道を替え、安全速度が存在しない状況で運転をしていたのが原因でしょ? 世間一般ではそのように言われていますが、それは間違っているのでは?というのは私の質問ですが・・

回答No.4

JR福知山線脱線事故は、制限速度をオーバーして曲がり角に侵入したための脱線事故であったはずですから今回の祇園の事故との類似性をいうのは無理があります。 ●運転手(士)は覚醒していれば衝突の瞬間に必ず回避行動をとると思います。 ○福知山線脱線事故の場合、速度超過で脱線した後に運転士が回避行動をとれる術はありません。 ●列車は110キロで衝突しましたが、その程度の速度で回避行動をとった運転手(士)が死亡するとは思えません。 ○110キロで建物に衝突し、その最前面にいた運転士が生存していたらその方が奇跡でしょう。質問者さんの理屈なら自動車事故で正面衝突しても運転者は滅多に死亡しない、ということになりますよ。  時速60kmでも同じです。  ちなみに時速60kmでコンクリートの壁にぶつかった時の衝撃は14階のビルから飛び降りた時の衝撃と同じだそうです。今回の事故は電柱だそうですからそれほどの衝撃ではないでしょうが・・・・「その程度の速度でぶつかって死亡するとは思えない」というのは認識が甘すぎます。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございいます。 >○110キロで建物に衝突し、その最前面にいた運転士が生存していたらその方が奇跡でしょう。 一両目の乗客でも助かった人はかなりいたと思います。運転士が覚醒していれば人間の本能で衝突直前に座席から降りて身を屈めると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

両者の事故原因に相関関係は全くないと思われます。 あるとすれば、 JRの場合は、日勤教育を始め、業務上のプレッシャーから パニックに陥った。 京都の場合は、てんかんを隠して運転をしていたため、 事故を起こしてパニックに陥った。と想像しています。 (真実は闇の中です)  少なくとも最初のタクシー事故以外は意識を喪失して いないことはニュースなどから明らかになっています。

noname#158245
noname#158245
回答No.2

逆に祇園の事件では、車を避けて運転していることから事故当時てんかんによる意識障害はなかったとの説もあります。 これだけのことで二つの事象をてんかんということで片づけるのは暴論だと思います。

回答No.1

憶測でJRの運転士をてんかんに結びつけて公に発言するのはやめなさい。 客観的事実があるなら結構ですが差別と人権に関係する話ですよ。

関連するQ&A

  • 衝突による脱線事故について

    衝突による脱線事故の場合運転手と車掌はどのような行動をとらなければならないにか?がわからないので答えていただけるとうれしいです

  • 交通事故

    先日、タクシーが暴走車に突っ込まれ、乗員が死亡するという事故が起きました。また、トラックのタイヤが外れ、それがあたった子供が死亡するという事故もありました。 そういう場合、早目に気がつけば回避できる方法というのはあるのでしょうか?「運」次第ですか?それとも「こういう技を使えば被害を軽減できるかも」というのがあるのでしょうか?また、ぎりぎりで事故を回避できた経験があれば教えてください。 (特に自分が車を運転していた場合)

  • 福岡市で起きた暴走事故

     福岡市の天神の渡辺通りで乗用車が暴走して 車10台が巻き込まれ12人が負傷した事故?が ありましたが、衝突を繰り返した運転手の男は 逮捕されていない様です  何故なのでしょうか?  また、この事故?の運転手は、交通違反として 行政処分されるのでしょうか?  それとも、処分も何もないのでしょうか?

  • 京都祇園暴走車事故における会社の責任

    「姉によると、これまで発作は自宅で起きていたが「運転中に起きたら大変なことになる」と考え、仕事で運転をしなければならないなら転職しようと家族で決め、勤務先と相談。しかし、会社に病気のことを説明すると「事故を起こしても会社の責任ではないと一筆書いてほしい」と言われたという。最近は母も、区役所などに障害認定が下りるかどうか相談しに行っていた。」 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2012/04/13/kiji/K20120413003034080.html 勤務中であり会社の車での事故ですので、会社にも責任があると思います。 はっきりしませんが、てんかんが原因である事故と仮定して、 記事のように加害者が「事故を起こしても会社の責任ではないと」念書を書いていた場合、 会社の責任はどうなりますか? 1.会社の責任は少なくなる。 2.てんかんであることを知って業務を続けさせていたことにより責任は重くなる。 3.責任は念書の有無にかかわりがない。 よろしくお願いします。

  • この事故はだれが悪い?

    http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20120506-567-OYT1T00531.html  この記事だけでは詳しくは分かりませんが、状況からして 運転手にどんな回避行動が取れるのでしょうか。  そんな危険な所でスケボー遊び、転んでバスに轢かれ死亡。 運転手は逮捕、実名を出される。このごろバス、暴走車の事故が 続いたからといって、相手が子供でもこんな自殺行為に等しい事故なら 運転手が被害者といっても過言ではありますまいか。  不起訴又は起訴猶予相当だと思いますが、実名報道は昨今の 悪しき風潮でしょうか。このバス運転手はどう悪いのでしょうか。

  • JR西日本の脱線事故について。

    こんにちは。 無知なため、バカな質問かもしれません、 また、失礼な発言をするかもしれませんがお許しください。 JR西日本での脱線事故が起きて、多くの方が亡くなられました。 そして、最近テレビで社長さんが謝罪に行っている映像をよく見ます。 しかしながら、それを見てあたしは違和感を感じるのです。 理由は社長さんは地位だけではないかと思うのです。 名目だけというか・・・。 実際のJRの運営についてどれほど関わっていたんだろうか、と。 それで色々言われているのを見ると正直かわいそうだと思うくらいです。 実際にJR西日本で、15秒で乗り降りをさせようとか、 オーバーランや遅れで罰を与える、とか決めたり 何度も注意されている人を運転士でいる事を許していたり 置き石だ、という事にしようとしたりとか そういうのは社長さんではなく、いると思うんです。 会議とかして決めたのかわからないですが そういう事を実際に言いだした人、決めた人 そういう人が本来謝るべきではないかと思うのです。 今も対応がひどい事が多くあります。 それもその責任者の立場にいる人であったり 実際に行っている人に責任があるように思えてなりません。 社長さんに謝ったりご遺族の不満を聞く役を背負わせて 他の人はこのまま責任を負わないのか、と思うと とても許せないし、JR西日本は何も変わらないのでは、と思うのです。 何か意見をくださると嬉しいです。

  • JR西日本以外のJRでも?

    JR西日本利用者です。JR西日本は、尼崎脱線事故以来、衆人監視のような状態にも関わらず、保線員を轢いたりと、事故が頻発している印象です。 一方で、オーバーランなどで誰も死傷せずダイヤもわずかに遅延した程度なら、いちいち目くじらを立てなくてもよいかな、とも思います。 (運転士の注意力散漫など、事故への小さな芽かもしれませんが) JR西日本以外のJRは、ほとんど乗らないこともあり、それほど安全や安心をないがしろにしてはいない、という印象ですが、実際の所、利用されている方はどのような印象なのでしょうか? (上記のオーバーランなど小さな事故はあると思います) また、JR西日本利用者の方は「ここが変わった」という印象はありますか?(私は、電車の運転は荒っぽいままですが、駅員さんの態度は改善された気はしています。)

  • 続く事故の報道

    JRの脱線事故以来JRのオーバーランなどのニュースがよくやってますよね どんなのかは忘れましたがJALが問題起こしてからよく航空関係のミスのニュースやってますよね これって普段から頻繁に起こってたのが大きな事故によって世間の関心を集めたからなんでしょうか?急に頻発するようになるとも思えませんし もしかしたら過去に似たような質問があったかもしれませんが、検索する言葉が思い浮かばなかったので。。もしあれば誘導してください よろしくお願いします

  • てんかん障害と故意の事故

    京都の場合は意識が有ったので故意による殺人事件になるようですが。 てんかん障害者が正常者だと嘘をつき免許取ってクルマ運転中に症状が出て、気絶したまま事故を起こし人を死なせた場合と、 故意に人を殺す為にクルマ暴走させて人を殺した場合はどちらが重い罪になるのですか。 あるいは故意に人を殺す為にクルマ暴走させて人を殺したうえ暴走中は意識を失っていたんだなどとてんかん障害者を装い嘘ついた場合はどうなのですか。

  • 京都祇園の大事故新たな被害者?!

    府警によると、新たな負傷者は京都市右京区の男性。12日午後1時すぎ、男性が現場の横断歩道を西から東へ渡っていたところ、南からP容疑者=死亡=の車が北進してきたため、驚いて逃げた際に足がもつれて地面に手をつき、右手首を亜脱臼したという。 新たに負傷者1人判明=19人死傷に、祇園事故― これが被害者なら一般の他で走行中の自動車にびっくりして自転車で転んでも被害者になるの? その場合もちろん車を運転する側の責任ですか? 例としまして信号機のない交差点で車を運転中、接触はしていないが、自転車もしくは単車が急ブレーキをかけ転倒すると車側の責任?