• ベストアンサー

自転車の交通事故示談について

先日小学生低学年の子どもが自転車を乗っていた際に、前にいたご老人の足に自転車の車輪が軽く当たり、けがをさせてしましました。 その方は足や腰に持病があり通院されていました。 今回肩を痛がっていたので、急いで病院に連れて行き結果は打撲でした。警察にも後で現場検証をしてもらいました。 そこでいくつか質問です。 個人賠償保険は、100万円ですが都民共済には入っています。 被害者は、70代の保険の外交員です。 そこでご相談です。 私どもに責任があり誠意を見せて対応していますが、被害者の方が保険のプロであり半ば脅しのように話をいてきます。 ★肩の打撲だけなのですが、最近持病である腰や手が痛いといい、普通に歩け日常生活ができるといいながら医者の前では腱がきれているのでは?とか言っています。また後遺症もでると言っています。 被害者が例えば5年痛いといったら打撲でも補償すべきでしょうか? ★交通費も最近病院へのタクシーだけが、最近は買い物や銀行などすべて支障あるから払うように言われています。この点は被害者の言い分を飲むしかないのでしょうか? ★病院受診時も立ちあているのですが、帰りのよるところあるからタクシー代くれとか言います。書類なしに貸した貸さないになるのでお断りしたのですがこのような対応はいけませんか?また交通費として先に例えば2万円お渡しするという方法もあるんでしょうか?(その場合は、書面を作る予定ですが) ★上記のように私では対応できないような被害者で、第三者にあの場合弁護士になるのでしょうか?費用なども教えていただくと助かります。 あまりにも要求が増えてきて精神的にまいっているところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

書き込みから、こりゃ大変 これはあなたの対応では限界があります。 早急に弁護士に相談 弁護士を代理人に対応すべきですね。県単位に弁護士会を通じて紹介して貰うか、「法テラス」検索すればヒットします。 弁護士依頼すれば、直接・間接に関わらず、すべて弁護士を通じての話しになります。精神的苦痛からは少なくとも解放されます。 加害者の弱みにつけ込み要求はエスカレートするばかりのようですね。誠実な対応が通じない相手のようで、現状ではあなたの手に負えないですね。 第三者 弁護士、を立てるべき時にきてるのかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• ag0045
回答No.4

皆さん簡単に弁護士依頼を云われますが、そのためには 着手金だけでも30万円は取られますし、第一そのような 案件で受けてくれるような弁護士はいませんよ。 市役所なんかの無料相談もありますが、あまり利用価値は ありません。 毅然たる態度で、過剰要求は拒否すべきです。 相手に裁判でも何でもやってくれと開きなおるぐらいの 態度で臨みましょう。 相手に私は素人ですので妥当な金額はわかりませんので 調停をお願いしますと主張するのもよいでしょう。 都民共済では頼りないけど、相手には共済が認めた金額は 払いますが、きっちりと書類を整えてくださいと要求する 事が肝要です。 いづれにしても、解決前に共済の事前承認をとっておかないと 何でも払ってしまうと、共済は全部は払ってはくれませんよ。

• nik670
回答No.3

俺なら、これしか出せないから、あとは訴える なりなんでもしてくれ!とはっきりいいます。 pibouさんは女性ですか?であれば旦那に対応 してもらったらどうですか? 相手が保険のプロならなおのこと、法廷で争っ てもらえばいいじゃないですか(^^) pibouさんが弁護士にそうだんする必要ないで すよ。相手に相談させるんです。 で、相手の弁護士があーだこーだいってくれば それで納得出来ればお金払えばいいことだし、 それでも納得できなければ今度はpibouさんが 弁護士に依頼するんです。 それでもダメなら、法廷で・・・という流れ でいいじゃないですか。 だから、「あーそれはお気の毒ですね、でも 私はこれしか払いません!」でいいんですよ(^^) そういう悪質なヤツは。 真剣に悩む方が損ですよ。 子供にも、親が守ってくれるんだ!みたいな ところを見せてあげましょうよ。 こんな相手の良いなりになっていたら子供だ って「僕のせいで・・・」と悩みますよ。 あるいは、ウソでもいいので弁護士さんに相談 したら、そこまで補償する必要はない!といっ ていたので、どうぞお帰り下さい!でいいので は。

• sfx1208
回答No.1

高齢者で、既往症がある場合は、今回の肩の負傷のみの治療だけとなる可能性が濃厚です。 このケースは、当たり屋的に請求をしてくる可能性がありますから、下手に相談者だけで示談や話し合いをしないで、弁護士を介入させる事を薦めます。 既往症の症状と、ぶつかってからの症状を比べないとなりませんから、弁護士の調査があると下手な請求はなくなります。