• ベストアンサー

自転車事故での損害賠償について

先日小学生低学年の子どもが自転車を乗っていた際に、前にいたご老人の足に自転車の車輪が軽く当たり、けがをさせてしましました。 その方は足や腰に持病があり通院されていました。 今回肩を痛がっていたので、急いで病院に連れて行き結果は打撲でした。警察にも後で現場検証をしてもらいました。 そこでいくつか質問です。 個人賠償保険は、100万円ですが都民共済には入っています。 ★保険で医療費や通院時のタクシー代・薬代などまかなえるのでしょうか? ★既に悪い部分もあり、今回の事故についてどこまで保障すべきか微妙ですがその際はどのようにすべきでしょうか? ★老人ということもありいつまで医療費など保障すべきか期間がわかりませんが通常完了する基準などありますか? ★事故では10割負担とか?通常の1割負担でいいとか聞きますが、どのような区分けがあるのでしょうか? ★事故時頭など打っていないのですが、最近頭が痛いなどあきらかに事故以外のところも痛いと言われています。今後も不安なのですがどのように対応すべきでしょうか? 質問ばかりですみません。 わかるかたおりましたら教えていただける方がおりましたらお願いします。

• pibou
  • お礼率5% (15/251)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.2

★保険で医療費や通院時のタクシー代・薬代などまか  なえるのでしょうか? 都民共済にさっさと電話して確認した方がいいです。 ★既に悪い部分もあり、今回の事故についてどこまで  保障すべきか微妙ですがその際はどのようにすべき  でしょうか? すでに悪い部分は補償する必要ないです。 事故によって怪我した部分です。 でも事故によって悪かった部分がさらに悪化したとな れば事故前に戻るまでは補償すべきだと思います。 ★老人ということもありいつまで医療費など保障すべ  きか期間がわかりませんが通常完了する基準などあ  りますか? 通常の交通事故であれば、主治医が「もうこれ以上 通院しても改善されません」と言うまで治療します。 ★事故では10割負担とか?通常の1割負担でいいと  か聞きますが、どのような区分けがあるのでしょう  か? お子さんが10割悪い事故ならお子さんの親が10割 負担です。でも老人が飛び出してきた!となれば 老人が悪い分を差し引いても問題ありません。 すなわちお子さんが何割悪くて、老人が何割悪いかを 考えれば良いんです。 でも前にいた老人の足に自転車の車輪が軽く当たった のであればお子さんが10割悪いかもしれないですね。 ★事故時頭など打っていないのですが、最近頭が痛い  などあきらかに事故以外のところも痛いと言われて  います。今後も不安なのですがどのように対応すべ  きでしょうか? たしかにお子さんが悪いにしても、こういうのは毅然と した態度をとらないとつけいられますよ。 なんで自転車が足にあたって頭が痛んだ! と言い返してもいいと思います。 あまりにも悪意があるようなら、「私はこれしか 払いません、文句があれば裁判でもなんでも起こして くれ」と相手にさじを渡しちゃいましょう。 教えてgooでも、被害者なのに加害者がお金 払ってくれない!なんていう質問がたくさんあり ます。 pibouさんがお金を払わなければ損するのは誰なのか を思い知らせてあげてもいいと思います。

その他の回答 (1)

• ag0045
回答No.1

現在ご加入の個人賠責はおそらく示談代行がついていないもの と思います。 勝手に示談しても、示談の内容次第では保険会社(共済)が認めない ケースもありますので、事前に保険会社(共済)と逐次相談し、 保険会社の事前承認を受けておく必要があります。 個人で複雑な示談を完結するのは困難ですので、最近は 自動車保険に付帯した示談代行付の個人賠責に加入するのが 得策です。 当該保険会社(共済)の人間でない者がここでの回答は無理です。