• ベストアンサー

恋愛対象なのか否か?男友達の行動について。

大学生女子です。 1年くらい前から仲良くなった、同級生の男友達がいます。 学部が違うので、授業で会うことはほとんどないです。 先日、所用で久しぶりに会った際、チケットが余ったからと私の好きなミュージシャンのライブに誘われました。 てっきりチケットを譲ってくれるだけであとは別行動なのかと思い込んでいたら、どうやら行く前の食事等も含め半日がかりの外出を想定していたことが分かりました。 こんな話が出るのは初めてです。いずれにせよ二人で長時間過ごすことになるので、とりあえず人として嫌われてはいないんだなと安心しました。最近はそれがきっかけになって、一緒に食事したりします。 会う度に異性として惹かれていくのを自覚しているんですが、安易に期待を持つな!と自分を戒めて、出すぎた真似はしないようにしています。 とはいえやはり相手の意図も気になるのです。 以下に参考となりそうなポイントを列挙します。 ・お互い恋人なし。異性の友人も少ない。というかこの人以外いない。 ・お互いすごい人見知りである。 ・メールは大体私から。しかし一度始まると10往復くらいはする。時に深夜に及び「おやすみ」で終わる。でなくても翌日に必ず返事をくれる律儀な人。 ・きっかけは趣味の話だったが、本当に仲が深まったのは就活の相談にのったことから。 ・今回のライブは、最初他の人を誘っていたが相手の都合が悪くなったらしい。通常ライブに行く時は同性の友人と一緒。 ・二人でよく出歩くようになったのはライブの誘いを受けてから。つまりここ1ヶ月ほど。 ・恋愛に関する話題はお互いしない。 ・本の貸し借りを頻繁にする。返す時に次のCDや本を追加→せっかくなのでどっか食事でも、という流れ。 ・食事にでも行くと、何時間も話しこんでしまう。 ・話は盛り上がるのに、目をあわせてくれない。 ・私が好きだと言っていたCDを知らない間に聴いていた。私も相手の好きなものは一通り聴いた。 ・共通の友人によれば、私と出会う半年ほど前に仲の良かった女友達を好きになり、自分から告白して断られたことがあるらしい。 ・出会った当時、私には彼氏がいた。元彼は彼の親友の親友。(当事者同士の面識はなし) 私としては、決して嫌われてはいないだろうけど、探りを入れたり具体的な行動をするにはまだ早すぎかな・・・と思ってます。 男女両方からのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は男です。 彼の行動を考えると、やはりあなたのことが気になる存在になっているような気がしますね。 ただあなたの気持ちがわからないので、彼も勇気を出せない状況なのではないでしょうか。 今のあなたの気持ちと同じような感じなのではないでしょうか。 あるいは今の関係を壊したくない気持ちと、もう一歩進みたい気持ちで葛藤されているのかもしれません。 あなたも彼のことが嫌いじゃなければこのままコミュニケーションをとり続ければよいと思います。 いずれ気持ちがあふれて彼も行動を取ると思いますよ。 清々しい気持ちになりますね。こういう話は。

noname#100443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確信が持てるまでは行動できなくて、思いが募る一方です。仲良くなればなるほど、告白したい気持ちと振られたくない…という気持ちで板挟み。 これが初恋でもないのに、いやにうろたえてます。

その他の回答 (1)

• mtbgogo
回答No.1

周囲も知っている過去の背景がある分、互いに外面上は慎重になっているように伺えます。 その為、「具体的な行動をとる点は控えめに」と意識するものの、自分の手腕で既に外堀を十分に固めてしまっているようです。 傍目にも感づく部分があるのはないでしょうか? 周りからしたらそんな二人に気を使って、「何時まで気付かないフリをしていたら良いのか」とつかれ始めてきてもいるでしょう。 どちらからでも良いですが、好きなら好きとある程度、明快で快活な行動をとりましょう。 探りを入れるタイミングはとっくに過ぎました。 「訳アリカップル」みたいな周囲に気を使われるのも嫌でしょう。 当初、多少の噂は出るでしょうが、周りの雰囲気を作るのは自分自身と考えて成功しても失敗しても健康的にいるのがよいと思います。 ♂の意見でした。

noname#100443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周囲にはとっくに気づかれてますね。 先日一緒に話をしているところを私の友人が目撃したらしく、「この間は随分仲良さそうだったけど、どうなの?」と冷やかされました。 仲は良いけど友達だよとその場は一応取り繕い、後日相手に友達に冷やかされちゃったよ~とメールで報告したら、あぁそうなんだと軽く流されました。 なので、その話には以後触れていません。