• ベストアンサー

恋愛対象なのか否か?男友達の行動について。

大学生女子です。 1年くらい前から仲良くなった、同級生の男友達がいます。 学部が違うので、授業で会うことはほとんどないです。 先日、所用で久しぶりに会った際、チケットが余ったからと私の好きなミュージシャンのライブに誘われました。 てっきりチケットを譲ってくれるだけであとは別行動なのかと思い込んでいたら、どうやら行く前の食事等も含め半日がかりの外出を想定していたことが分かりました。 こんな話が出るのは初めてです。いずれにせよ二人で長時間過ごすことになるので、とりあえず人として嫌われてはいないんだなと安心しました。最近はそれがきっかけになって、一緒に食事したりします。 会う度に異性として惹かれていくのを自覚しているんですが、安易に期待を持つな!と自分を戒めて、出すぎた真似はしないようにしています。 とはいえやはり相手の意図も気になるのです。 以下に参考となりそうなポイントを列挙します。 ・お互い恋人なし。異性の友人も少ない。というかこの人以外いない。 ・お互いすごい人見知りである。 ・メールは大体私から。しかし一度始まると10往復くらいはする。時に深夜に及び「おやすみ」で終わる。でなくても翌日に必ず返事をくれる律儀な人。 ・きっかけは趣味の話だったが、本当に仲が深まったのは就活の相談にのったことから。 ・今回のライブは、最初他の人を誘っていたが相手の都合が悪くなったらしい。通常ライブに行く時は同性の友人と一緒。 ・二人でよく出歩くようになったのはライブの誘いを受けてから。つまりここ1ヶ月ほど。 ・恋愛に関する話題はお互いしない。 ・本の貸し借りを頻繁にする。返す時に次のCDや本を追加→せっかくなのでどっか食事でも、という流れ。 ・食事にでも行くと、何時間も話しこんでしまう。 ・話は盛り上がるのに、目をあわせてくれない。 ・私が好きだと言っていたCDを知らない間に聴いていた。私も相手の好きなものは一通り聴いた。 ・共通の友人によれば、私と出会う半年ほど前に仲の良かった女友達を好きになり、自分から告白して断られたことがあるらしい。 ・出会った当時、私には彼氏がいた。元彼は彼の親友の親友。(当事者同士の面識はなし) 私としては、決して嫌われてはいないだろうけど、探りを入れたり具体的な行動をするにはまだ早すぎかな・・・と思ってます。 男女両方からのご意見をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は男です。 彼の行動を考えると、やはりあなたのことが気になる存在になっているような気がしますね。 ただあなたの気持ちがわからないので、彼も勇気を出せない状況なのではないでしょうか。 今のあなたの気持ちと同じような感じなのではないでしょうか。 あるいは今の関係を壊したくない気持ちと、もう一歩進みたい気持ちで葛藤されているのかもしれません。 あなたも彼のことが嫌いじゃなければこのままコミュニケーションをとり続ければよいと思います。 いずれ気持ちがあふれて彼も行動を取ると思いますよ。 清々しい気持ちになりますね。こういう話は。

noname#100443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確信が持てるまでは行動できなくて、思いが募る一方です。仲良くなればなるほど、告白したい気持ちと振られたくない…という気持ちで板挟み。 これが初恋でもないのに、いやにうろたえてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mtbgogo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

周囲も知っている過去の背景がある分、互いに外面上は慎重になっているように伺えます。 その為、「具体的な行動をとる点は控えめに」と意識するものの、自分の手腕で既に外堀を十分に固めてしまっているようです。 傍目にも感づく部分があるのはないでしょうか? 周りからしたらそんな二人に気を使って、「何時まで気付かないフリをしていたら良いのか」とつかれ始めてきてもいるでしょう。 どちらからでも良いですが、好きなら好きとある程度、明快で快活な行動をとりましょう。 探りを入れるタイミングはとっくに過ぎました。 「訳アリカップル」みたいな周囲に気を使われるのも嫌でしょう。 当初、多少の噂は出るでしょうが、周りの雰囲気を作るのは自分自身と考えて成功しても失敗しても健康的にいるのがよいと思います。 ♂の意見でした。

noname#100443
質問者

補足

回答ありがとうございます。 周囲にはとっくに気づかれてますね。 先日一緒に話をしているところを私の友人が目撃したらしく、「この間は随分仲良さそうだったけど、どうなの?」と冷やかされました。 仲は良いけど友達だよとその場は一応取り繕い、後日相手に友達に冷やかされちゃったよ~とメールで報告したら、あぁそうなんだと軽く流されました。 なので、その話には以後触れていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達から恋愛対象(男)として意識してもらうには?

    とても仲よくしてる子がいます。 お互いフリーになったのでここ1ヶ月は週2で、電話か会います。 相手からしても異性では1番の友達みたいです。 誘えばどこへでも着いてきてくれます。 人見知りというか相手に気をとても使う人なので、誘われるという事は滅多にないです。 結婚相手がいなかったら結婚しよとも言ってます。 人に言えないような家庭事情や親友くらい仲がよくないと言えない恋愛の傷を癒す対象として頼りにしてくれたり、 かなり人見知りなのでここまで仲が良いのは異性をひっくるめても私にしか言えない事も少なくないみたいです。 趣味と価値観とテンポはかなり合います。 人としては好かれていると思いますし生理的に無理ってのは無いと思います。 でも向こうは私の事を完全な友達だと思っていて、私もおもいっきりそういうオーラで対応してるので、お互い完全な親友みたいな感じです。 相手から誘われたり連絡が来る事は殆ど無いです。(私が恋愛中の時は「最近どうなった?大丈夫?」と連絡をくれる事は結構ありました) 彼女が好きになるようなタイプ(内面と外見)と私はまるっきり違い、 彼女が恋愛に求めるもの(彼女は自分が追ったりする側にいたいetc)を満たす事はできないと思いますし、彼女に恋愛感情が芽生える事は難しいと思います。 自分が追って依存するタイプなので、私が好意をチラつかせて入り込もうとすれば拒絶されそうです。冗談まじりの好意で相手を褒めたりしたりはしてます。 こういう友達だと思っている関係から、恋愛対象(男)として意識してもらうにはどういう行動をしていけば良いでしょうか? 無理そうならこのままの関係で他の人を探そうと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛対象になるには?

    仲の良い男友達がいます。 夏に酔ってセックスしてから、月に2度ほどどちらからともなくセックスをしています。 知り合い、仲良くなったのはもっと以前なので、もちろんセックス無しで家でゆっくり飲むことも多々あります。 二人きりのときは手を繋いだり触ってきたり、またベッドでゴロゴロしながら動画を見たり顔を触ったりと本当に仲良しです。 話や考え方がすごくよく合うし、お互い恋人もいないのですが、何故か付き合うということになりません。 私のほうは、このまま付き合えればいいなとゆるく考えているのですが。。 異性としてみられていないことはないと思うのですが、今のところ恋愛対象にはなっていないようです。 普段から仲の良い異性の友人、どのようなときに恋愛対象になりますか? 夏に寝た後、「面倒になるから、お互い好きとかはやめようね」と一度話したのですが… 案外それっぽいサインを出せば付き合えたりするのでしょうか。 私はもうじき26歳で相手は24歳、お互い大学院生です。

  • 男友達との仲

    異性の友人との友情(?)について 私には仲の良い異性の友人がいます。私は24歳、相手は28歳です。彼のことを信頼しているので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、前から彼の話についても聞いてもらっていましたが、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが汗)、へこんだ時や悩んでいる時、嬉しいことがあった時も、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっております。 友人には好きな人がいるそうです。少し前に自分の気持ちを相手に話したらしいですが、具体的なことを聞いても、“いまは相手について話せない”と言われます。多分、私の知っている人なのだと思います。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれました。友人を交えて夜景を見に行く約束をしていたのですが、私が好きな人のことを話したら急に、出掛ける気分ではない、と断られてしまいました…。 最近は、毎日メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 女友達から親友と言われたら恋愛対象外

    私(19)、相手(19)で同じ学校の同じ学科です。付き合い自体は4年でここ2年で仲良くなりました。共通の趣味があるわけじゃないですが、話してて気が合うし、楽しいと言われました。LINEでのやりとりをしていますが、私から送るのがほとんどで、相手からは勉強のことぐらいしかきません。送れば長く付き合ってくれます。内容も他の異性とは話さないようなお互いの恋愛観(私は交際経験ないですが)とか話していました。この前のバレンタインでは他の友達にも渡しといてとチョコをもらいました。ただ、私のには手紙付きで○○君のは特別と書かれていました。ですが、相手には当時彼氏が居たので義理チョコとしてくれたのだと受け取りました。ここまではほんとに仲の良い友達と思っていて、特に意識はしませんでした。ただ、1ヶ月半くらい前に2人で遊ぶことになり、そこで初めてこれって他の人から見たらカップルに見えるのかなとか付き合ったらどんな感じなんだろうと異性として少し意識しました。その後も何回かLINEをしていて相手に今彼氏が出来たらと考えたとき素直に応援できない自分に気付きました。遊びの後にいつでも誘っていいよって言われていたのでこの前また食事に誘いました。そしたら2人?って聞かれたので2人だけどダメ?って聞いたら、ダメじゃないし、全然OKだけど○○君が私のこと友達と思ってくれてるならね(^^)○○君に限らず異性と2人で遊ぶことでこっちはその気ないのに勘違いさせて相手を傷つけたくないし。まぁ○○君は私にそういう好意はないと思うけど!笑と言われました。そこまで言われるとこっちは実は…なんて言い出す勇気はなく、もちろん友達だと思ってる!と言ってしまいました。その後もLINEは続き、○○君には素でいられる、女捨てたような態度とっちゃう、○○君は良い親友とも言われました。正直、相手を異性として意識し始めていて、想いを伝えようかなとまで考えていただけにショックでした。最近は相手にも新しい恋というか何か始まってるっぽいし(勘違いかもしれませんが)、だけどそれを相手から言われたときに素直に頑張ってなんて言える自信はありません。 やっぱり一度友達・親友の枠に入ってしまうと恋愛対象になることは有り得ないんでしょうか? この状況からでも、恋愛対象になることは可能なんでしょうか? ここまでの状況だと想いを伝えたところで結果は明白ですが、それでも伝えることで何か変わるのなら伝える覚悟はあります。私自身は伝えた後も変わらずに接する自信はあるので、相手も大丈夫な感じですし。 長文失礼しました。 意見やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 【恋愛系】幼なじみの行動について。

    幼なじみの行動について。恋愛系です。 私 22歳 大学生。 幼なじみ 21歳(学年一緒) バンド活動中(ドラム担当)のフリーター。 幼稚園からの幼なじみで高校の時まではたまに遊んだり、幼なじみのバンドが主催するライブに誘われたら行ったりしていましたが、私が大学に入り、相手も専門に行き始めたら、 お互いまったく遊ばなくなりました。 しかし、相手がライブをやる時はしょっちゅう誘われていました。 ですが、私の気まぐれで、当日、他の友達との約束が入ったり、チケット代高いから行かないよ!と言って断り続けてきました。 そして、3年間、誘われては断り続けていたら、私が就活中の時に 『最近、全然ライブ来てくれなくなったよね。。。笑』 と、メールがきました。 さすがに私もひどいことをしてきたなぁと思い、謝り、就活が終わったら絶対ライブへ行くことを約束しました。 私の就活も終わり、幼なじみに報告したら 『チケット代いらないから9月のライブきてよ!』 と、誘われました。 この話しを男友達何人かに話したら、 それは絶対に君のことが好きだから誘ってんだよ!と言われました。 私はただの人数稼ぎかと思い、過去に 他にファンや友達たくさんいるんだからそういう子たちを誘いなよ?と、言ったことがあります。 そしたら、 そうゆうことじゃないんだよ!とか、来て欲しーの! っと、言われました。 幼なじみでもうそういう感情がないので私にはわかりませんが、少なくとも私に幼なじみ以上の気持ちを持っているのでしょうか?

  • 男友達とのこと

    私には仲の良い異性の友人がいます。 彼には何でも話せるので、恋愛相談や仕事の悩みを聞いてもらっています。 私には好きな人がおり、彼の話しについても聞いてもらっています。 が、最近、友人のことが気になってきました。 男性としての魅力には欠けるけど(失礼ですが)、彼の優しい言葉にいつも支えてもらっており、なくてはならないものに感じています。 人には好きな人がいるそうです。多分、相手は私の知っている人なのだと思います(相手が誰なのかはまだ教えられないと言われています)。 今は自分の気持ちを友人に話せません。友人としての関係が終わってしまうのもこわいから。 様子を見るしかないでしょうか? 半年前に知り合ってから、よく友人から遊びに誘ってくれましたが、私に好きな人がいると知ってからは、こちらから誘っても予定が合わなかったり、好きな人とのことがわからなくなってきた、と断られたり…。 最近は、メールはしていますが、みんなで飲みに行くときだけ会える形です。

  • 男友達 恋愛

    私には高校から仲がよく、今では親友の男友達がいます。 社会人になった今は、お互い恋愛や家族の事で悩んだときは側にいたり、叱る事のできる仲です。 昔、男友達の親友と付き合う事がありその時は連絡を取らない期間がありましたが、今ではとても信頼しあえる友達です。 同性の友達に言えないことも お互いに相談しあえます。 ですが、私は以前か少し彼のことが気になっています。 私の気持ちには全く気付いていません。 なんのアクションもできていません。 ご相談したいです。 先日私の家で昔からの友達4人で飲む機会があり 次の日仕事な私は先にベッドで寝たのですが、目をさますと彼が隣に寝ていて手を繋いでいました。まだ彼が起きていたのでどうしたのか聞くと、抱きつかれ、驚いて固まっていると冗談っぽくキスしていいか聞かれ、思わず彼をベッドから降ろし背を向けてしまいました。 そのまま友達4人で朝を迎えたのですが 朝起きた時も距離が近く、 他の友達がいない時にくっついてきました 今までの私の知っている彼は 友達に対してそのようなことをするだなんて考えられません。 人肌恋しかったからなのか、心を許しているなかだから甘えたいということもあるのでしょうか。 いつからそんな人になったのか、親友にもそんなことをするのか聞いたところ 心を開きすぎただけだと言われました。 そのままキスをしていたら関係が崩れるかもしれないのにと聞いたところ 関係は絶対に崩れないし、そもそもキスはしなかったよ。と言われ からかわれていたんだなと思いました。 そんなことするなら早く彼女作ったほうがいいことを伝えると 自分には出来ないし お前は好いてくれる人がいるんだから 頑張れよと応援されました。 男の人は仲がよい友達にそんなふうに甘えることがあるのでしょうか。 その彼は周りの友達が口を揃えるくらい 真面目です。 彼と付き合う子は幸せだと全員がいうくらい いい加減なことはしないくら 女遊びなんて考えられないとおもいます。 とてもシャイで、簡単に人のことも信用しません。 そんな中 私の事も友達としてとても大切にしてくれるし、もし彼に彼女が出来たとしても私と会えなくなるようなことは付き合えないと言ってくれるほどです。 ですが、私と恋人になることは考えていないのか お前と付き合ったら何も文句ないのにな とか いい人がすぐ出来るから、早く幸せになりなとか どうしても出来なかったら諦めて俺と結婚だな などと言うわりには、 ずっと親友が続いてる状態です。 私は彼のことが好きなんだと思います。 でも親友としてとても大切なので失うことは考えられません。 なので簡単に気持ちを伝えることも出来ないし 彼の気持ちがどうなのかも全くわかりません。 私に気持ちを許しすぎて すこし甘えただけだったのでしょうか。 男の人にはそういう時があるのですか? 親友として失いたくないです でも彼のきもちが知りたいです。 一般的な意見でも結構です。 私はどうしたらよいでしょうか。

  • 男友達を裏切ってしまった

    こんにちは、16歳の女です 私は先月、すごく親しかった男友達を裏切ってしまいました。 その男友達とは異性ですがお互い殻を破って話せる仲でした。 特に相手の方は、周りの同性の友達よりも異性の私を信用してくれました。 ですから、私もその男友達の事をどの異性の友達よりも1番に信用してました。 (私の中で異性の親友って思う程です。) しかし、ある事があり私はその男友達を裏切ってしまいました。 謝ったら許してくれたけど、もう以前のように喋る事も凄く減ってしまい、必要最低限の事しか喋らなくなってしまいました。 喋ろうと思えば喋れますが、1度裏切った私となんて…と考えてしまいます。 信用を取り戻したいけど、どうすればいいのか分かりません。 もうすぐ裏切った日から約1ヶ月経つと思いますが、その人を裏切った罪悪感は未だに消えません。 ずっと毎日頭にあります。 信用を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 弱い男

    いつもお世話になっています。Ronny_Woodと申します。 今日は彼氏、彼女のいらっしゃる皆さんにお聞きしたいことがあります。 (彼氏、彼女が現在いらっしゃらなくてもお答えいただけるならありがたいです。) まず、以下の状況を頭に思い浮かべてみて下さい。 (1)相手(自分の彼氏・彼女)にはかなり仲のいい異性の友人がいる。 (2)自分の事(存在)がよく解らなくなって来たので、じっくり時間をかけて考えたいと相手に言われた。 (3)一人でじっくり考えたいので、答えが出るまで連絡を取らないで欲しいとも言われた。 (4)その後、相手からの連絡はまったくないが、相手はその仲のいい異性の友人と自分の目の前で連絡をとり合い、遊びに行っている。(遊びに行く計画を立てている) 以上の様な状況で、自分の彼氏・彼女からこの様に言われたり行動されたらどうしますか? (振られた時にはこの掲示板(?)を知らなかったものですから、つい皆さんに聞いてみたくなりました。) 昔の話なのですが、おいらはなんだか放って置かれているようで、「はっきりさせてくれ」と言って振られました。 「連絡しないでって言ってあったのに…。何であなたはそんなに弱い男なの」とも言われました。 やっぱり自分は弱かったんだろうか…。やっぱり間違っていたんだろうか…。と、ふと思い出してしまったものですから…。 ちなみに現在、おいらを振った彼女はその時の「仲のいい異性の友人」を彼氏にしています。 色々なご意見お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 男友達に

    長い付き合いの男友達のことで相談です。 10年近く親友関係というか腐れ縁のような存在で、とても信頼しているし尊敬もしています。 最近、本当に彼のことが好きだと思う気持ちが強くなりました。 彼ほど私のことを理解してくれて、何も言わなくても互いの思いが分かる人はいないのではないかと思うのです。 酔った彼から電話がかかってきて長電話したり、一緒に食事に行ったりして酔っ払うと帰り道に彼の自宅近くまで歩く時に手を繋ぐことがあって私から繋いでも離そうとはしないし、私のことを好きだと思ってくれるのかなと思うこともあるのですが。 お互い言いたくて言えないことがあるような、そんな空気があるような気がしています。 一週間ほど前も一緒に食事に行きましたが、帰り道に繋いだ手から伝わる彼の気持ちが分からないのです。親友だから、こうして手を繋いでいるのか、私を好きでいてくれるからなのか。 会う度に分からなくて、時間だけが過ぎてしまいます。 お互い30代で、将来のことも考えないかといえばそれは否定は出来ず、それもなんだか重くしている原因かもしれません。 本当に大切な人だから失いたくないと思うのですが、楽しい話や冗談を言い合って笑い合っている中でどう切り出したら思いを伝えられるでしょうか。