• ベストアンサー

ネットでのうつ病チェック…全て「可能性有」

ddd65366の回答

• ベストアンサー
  • ddd65366
回答No.5

うつの診断をされて、3年の通院・病欠から最近立ち直ってきましたので、アドバイスとなればと思い、記入しています。 たぶん間違いないと思われます。 まだ、お若いので、勇気がいると思いますが、 一番大事なことは、 「自分の意見にすべて耳を傾けて、アドバイスをくれる先生を探し続ける」 ことだと思います。 しんどいと思いますが、 自分の思いを先生にぶつけてみてはどうでしょう? そして、自分に合わなければ、次の先生を探しましょう。 ※ただし、1病院に付き、最低でも3ヶ月間(2週間に1度の通院)は最低必要だと思います。 私は、先生に愚痴を聞いてもらうつもりで通院しています。 ちなみに、 うつの薬は、補助的な役割でしかありません。 そして、 家族です。 家族と気持ちを共有させ、甘えるときには、十分に甘えさてもらいましょう。 家族の助けが、最大のポイントとなるのは事実です。 がんばってくださいね、ボチボチでいいので!

ashitakana
質問者

お礼

皆さんご回答ありがとうございました<m(__)m> 昨日行ったところ、「状況依存症(違うかもしれません;;)」と言われました。 ありがとうございました。