• ベストアンサー

退職したい!

6月から転職したのですが、当初面接で聞いていた業務と入ってからの内容が違っていて困ってます。 少々の違いはあると思いますが、今回は全然違う業務を強要されています。 業務内容だけでなく、お金も毎日8:00~22:00頃まで残業しても残業代も出ません! でも、入ったばかりだしすぐに辞めるのもどうかな?と我慢してきましたが最近、体の調子も悪くなってきて辞める方向で準備してます。 そこで質問なんですけど、入ったばかりですが退職届を提出した方が 良いのでしょうか? あと、こんな理由で退職するのはおかしいのでしょうか? どうぞ、教えてください。お願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.5

あまり回答にはならないかも知れませんが、 結構辛い状況と察します。 実は私も同じような境遇で転職して 面接時に話されていた待遇とか内容と違う事に気付きました。 なにより職場の雰囲気が最悪でガミガミ怒鳴ってばかりのワンマン社長 のもと、社員はみんなお通夜の様に黙っています。 社員との会話も一切ゼロで初日に辞めたくなりました。 私の場合は社宅に入ってしまった関係で辞めるに辞めれない状況で ノイローゼの様になってしまいました。 転職するにはまず引越し先を見つけなければならないからです。 もちろんお金など無く引っ越したくても引っ越せません。 自宅で暴飲暴食でストレス解消するようになり 太ってしまいました。偏頭痛もします。 発狂しそうな毎日を既に7ヶ月過ごしています。 sa1975様の場合、今月入社したばかりで、 社宅でもないようでしたら 早めに転職活動をされた方が良いと思います。 本当に合わない会社なら1日で辞めてしまえば余計な職歴も付かず 本当はいいのでしょうけど。 現在は試用期間中ではないですか? 合わない仕事で私の様に体を壊したりしてもつまらないですし 面接時の説明と違うからというのは立派な理由ですので 退職しても問題は無いと思います。 ただ、辞める際には余り事を荒げないようにした方が スムースに退社出来るのではないでしょうか? 私もようやく引越しの資金が貯まりましたので 7月から本格的に転職活動を始めるつもりです。 お互い頑張りましょう。

sa1975
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません! おかげさまで、気持ちをふっ切って退職しました。 その節は、色々アドバイスありがとうございます。 red kidsさんもがんばってください! 陰ながら応援してます。

その他の回答 (4)

• iwashi01
回答No.4

まずは上司もしくは人事担当に仕事内容と残業代の不満を相談してみたらどうですか? すでに辞める準備をしているなら、じゃあ辞めてくれ、といわれても困らないわけですし。 辞める手続きについても、上司もしくは人事担当に退職願いを出したほうがいいかどうかを聞いて、その指示に従えばいいと思います。 「こんな理由で辞めること」は、いまどきよくあることですので構わないんじゃないかと思います。ご自分の人生ですし、やりたくないことを無理にやる必要はないと思います。

sa1975
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません! アドバイスを拝見して早速、上司に相談したのですが・・・ 聞く耳もたずでした・・・ で、早速辞表を提出しました。 そう言う事で、バタバタしてお礼が遅くなりました。 色々、アドバイスありがとうございました。

• danika-ni
回答No.3

まず、あなたに業務の命令を出す、会社の方と話をしましょう。 面接の時と話が違う旨を伝え、どうしても聞き入れてもらえないなら、 労働基準監督署へ相談に行きましょう。 その際、面接の時の内容と入社後の業務の内容のギャップ (過大に話してはいけません。あくまでも正直に正確に)を伝えて下さい。 また、労働時間に対する賃金の話をされるなら、日々の業務内容と 実労働時間(拘束時間)を整理して記入したものを提示して相談するのが良いです。 労基署に行くまでもない。まだ転職先はいくらでもあるし! という方なら、さっさと辞めましょう。 仕方なく、"ヤラサレル仕事"は、きっと続きません。 クオリティも落ちますので、社会のためになりません。 毎日、朝早くから夜遅くまでの業務でお疲れのことでしょう。 まず、体の健康を一番に考えて下さい。 病気をしても会社は守ってくれません。

sa1975
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみません。 danika-niさんみたいに労働基準監督署に通報したいのですが・・ なんせ、この業界狭い業界でぼく自身もまだやりたい事もありますのでさっさと辞表を提出してきました。 やっと、ゆっくり寝れそうです。 ありがとうございました。

• Kazma_hk
回答No.2

残業代に関してですが、就業規則などを確認した方がよいかと 6月入社だと試用期間のため、残業代が出ないなどがあるかも 自分の前の会社がそうでした。 (そのため上長に残業をさせないようにとのお達しがありました)

sa1975
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 調べたら、面接&入社時に説明の無い役職が付いてました! 役職は残業代カットになってました。完璧にはめられました~ で、色々話し合って辞表を提出しました。 アドバイスありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたが、どうやって職を見つけたのかは知りませんが、 >お金も毎日8:00~22:00頃まで残業しても残業代も出ません あなたがその会社での就業規則を読んで、雇用契約を交わしたので 残業代(就業時間外:1時間以上の場合) 違反になるので、労働基準監督署の相談されてはどうでしょうか。 >今回は全然違う業務を強要されています はじめは、業務と内容が違う仕事も任されますが、契約とまったく違う仕事が3ヶ月ぐらい経過しても戻れない(できない)上司と相談して またも、労働基準監督署の相談されてはどうでしょうか。 >こんな理由で退職するのはおかしいのでしょうか? どちらともいえないのですが、上司との相談が大事だと思われます。

sa1975
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 アドバイスを頂いて早速上司に相談したのですが・・・ 聞く耳持たずでした。で、今後の業務の質問に移ると今のままで行くとの答えで無理みたいです。 そう言う事で、退職しました。 色々アドバイス頂いたのですが、またこの業界で働く予定なので監督所は止めておきます。 ありがとうございました。