• 締切済み

新大塚駅の自転車は一ヶ月以内二回パンクされた

地域の質問すみません。 新大塚駅に近くのところでもうすぐ三年住みました。 二つ自転車を持っていますが、この一ヶ月以内それぞれパンクされました。一台目は一晩駅に置いちゃって、うしろの車輪はパンクされました。 北大塚のガソリンステーションで修理してもらいましたが、店員はそのパンクは何箇所もあって明らかに悪的にやられました。 二台目は昨日のことですが、朝から深夜一時くらいですが、両車輪もパンクされました。 この一ヶ月駅を通るときにみんなの自転車がパンクされたかどうかちょっと見ましたが、何台もパンクされたようです。 同じ経験があった人、情報を交換できればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• frizzled
回答No.3

私もです。6/20、6/23、そして昨日、と3回被害にあいました。 1回目は偶然パンクしたのかと思いましたが、6/23と今日は両輪ともパンクさせられていました。 自転車屋さんで直してもらったところ、明らかに人為的で、 また、新大塚から1駅程離れている場所にある自転車屋さんですが、 同じような新大塚でのパンク被害がたくさん来ていると仰ってました。 一連のパンク被害以降、新大塚駅周辺の自転車が激減しましたよね。 もう停めてある自転車は、短時間のものか放置されているものだと思います。(今日残っている自転車をチェックしたところ、ほぼ全て、パンクしていました。) おそらく6/20が初めての集団パンク被害だと思います。 犯人は世直しのつもりでやってるか、もしくは「むしゃくしゃしてやった」系かのどちらかだと思いますが、 放置自転車禁止区域に停めた自転車ですので、なかなか被害届も出しにくい、という被害者心理に付け込んだ悪質な犯行の可能性が高いのではないでしょうか。

回答No.2

私も、今日、被害に会いました。 新大塚駅のそばにとめていて前後のタイヤがパンクしていました。 隣にとめてあった自転車も、左右3台パンクしてるようでした。 自転車をとりに行ったのが20時ごろだったので、日中~夕方の仕業だと思われます。 駅のそばではありませんが、先月、健生病院近くでも被害に会いました。 自転車屋さんでは、パンクの状況について、No1さんと同様の事を言われました。

• grsman
回答No.1

私も新大塚駅に自転車を止めていたら同様の経験をしました。5月から新大塚の駅を利用していますが、5月に1回と、昨日もパンクしていました。 自転車屋で修理に出したところ、店の人の話では、釘や針のようなもので刺されたような穴が空いていたようです。また、5月に買ったばかりの新品の自転車なので、タイヤが古くなったなどの理由は考えにくいと思います。 その自転車屋さんの話では、新大塚駅周辺では被害にあっている人が多いそうです。 5月に被害にあったときには、周りに並んでいる自転車は大丈夫か調べてみたのですが、隣の自転車と、3つ隣の自転車がパンクしていました。誰か個人を狙ったりではなくて、適当な自転車をパンクさしている犯人がいるのではと疑っています。