• 締切済み

新大塚駅の自転車は一ヶ月以内二回パンクされた

地域の質問すみません。 新大塚駅に近くのところでもうすぐ三年住みました。 二つ自転車を持っていますが、この一ヶ月以内それぞれパンクされました。一台目は一晩駅に置いちゃって、うしろの車輪はパンクされました。 北大塚のガソリンステーションで修理してもらいましたが、店員はそのパンクは何箇所もあって明らかに悪的にやられました。 二台目は昨日のことですが、朝から深夜一時くらいですが、両車輪もパンクされました。 この一ヶ月駅を通るときにみんなの自転車がパンクされたかどうかちょっと見ましたが、何台もパンクされたようです。 同じ経験があった人、情報を交換できればと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • frizzled
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もです。6/20、6/23、そして昨日、と3回被害にあいました。 1回目は偶然パンクしたのかと思いましたが、6/23と今日は両輪ともパンクさせられていました。 自転車屋さんで直してもらったところ、明らかに人為的で、 また、新大塚から1駅程離れている場所にある自転車屋さんですが、 同じような新大塚でのパンク被害がたくさん来ていると仰ってました。 一連のパンク被害以降、新大塚駅周辺の自転車が激減しましたよね。 もう停めてある自転車は、短時間のものか放置されているものだと思います。(今日残っている自転車をチェックしたところ、ほぼ全て、パンクしていました。) おそらく6/20が初めての集団パンク被害だと思います。 犯人は世直しのつもりでやってるか、もしくは「むしゃくしゃしてやった」系かのどちらかだと思いますが、 放置自転車禁止区域に停めた自転車ですので、なかなか被害届も出しにくい、という被害者心理に付け込んだ悪質な犯行の可能性が高いのではないでしょうか。

回答No.2

私も、今日、被害に会いました。 新大塚駅のそばにとめていて前後のタイヤがパンクしていました。 隣にとめてあった自転車も、左右3台パンクしてるようでした。 自転車をとりに行ったのが20時ごろだったので、日中~夕方の仕業だと思われます。 駅のそばではありませんが、先月、健生病院近くでも被害に会いました。 自転車屋さんでは、パンクの状況について、No1さんと同様の事を言われました。

  • grsman
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私も新大塚駅に自転車を止めていたら同様の経験をしました。5月から新大塚の駅を利用していますが、5月に1回と、昨日もパンクしていました。 自転車屋で修理に出したところ、店の人の話では、釘や針のようなもので刺されたような穴が空いていたようです。また、5月に買ったばかりの新品の自転車なので、タイヤが古くなったなどの理由は考えにくいと思います。 その自転車屋さんの話では、新大塚駅周辺では被害にあっている人が多いそうです。 5月に被害にあったときには、周りに並んでいる自転車は大丈夫か調べてみたのですが、隣の自転車と、3つ隣の自転車がパンクしていました。誰か個人を狙ったりではなくて、適当な自転車をパンクさしている犯人がいるのではと疑っています。

関連するQ&A

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 駅前に自転車を置いておいたらパンクさせられました

    自宅から最寄り駅までは歩いて30分以上かかるため、駅を利用するときはいつも自転車を利用しています。普段はちゃんと自転車を置くのに駅の隣にある有料の駐輪場を利用しましすが、駐輪場は夜の10時に閉まってしまうため、帰りが遅くなる時は駅の隣にある自動車用の駐車場の隅に置かせてもらってました(もちろんいけないことですが)。 今までは帰りが遅くなる時には駅前に放置自転車が置かれている場所に自分も便乗して置いていましたが、何度かいたずら(タイヤの虫ゴムを取って空気を抜く手口)されたので駐車場に置くことにしていました。その時はたまたま通りかかった誰かが「この自転車パンクさせてやるか!」って感じでいたずらしているのだと思っていました。 昨日のことですが、終電で最寄り駅に帰ってきて駐車場にある自分の自転車に乗ろうとしたら放置自転車の標章を貼られた上、前後輪の虫ゴムを取られてパンクさせられていました。同じく駐車場に放置された数台の自転車も標章を貼られた上で同じ手口で前後輪とも虫ゴムが抜かれてパンクしていました。 そこで思ったのですが、自転車をパンクさせたのは駅前をうろついている放置自転車の監視員ではないかと疑っています。通りすがりの人が駅から離れた駐車場の奥にある自転車にわざわざいたずらするとも考えにくいですし、一度に数台もいたずらするとも考えにくいです。また、駅前に置いて放置自転車の標章を貼られたはたいてい同じ手口でパンクさせられていました(同じ経験のある知り合いも数人います)。 自転車を放置するのは良くないことだと分かっていますが、もし監視員の仕業だとすれば、いくら監視員とは言え放置自転車にいたずらすることは許されることでしょうか。下手するとそれ自体が罪になっちゃいますよね。(自分の非はしっかりと認めた上で)真偽を問うため管理事務所に電話してみようかとも思っています。 よろしければこのことに関して皆様のご意見を聞かせて頂けると幸いです。 駅前の放置自転車の問題ですが、駐輪場を終電まで開けておくか、24時間利用可能の無料の解放式駐輪場でも作らない限り解決しない問題だと私は思います。

  • 空気は抜けないのに乗るとパンクする自転車

    自転車をパンクさせてしまい、こちらは田舎なので近くに自転車屋もなく、近所の車屋さんでパンク修理できないか問い合わせたところ、できるという事なので持って行きました。 修理には、外側のタイヤとチューブ両方の交換が必要だという事で、かなりの金額を工賃込みで支払いました。 仕上がった時から少し空気の量が足らない感じで不安ではありましたが、殆ど乗らないし、何件か同じパンク修理をその時も請負ってると言ってたので信用していたのですが、2か月後くらいにさすがに乗れないくらいに空気が抜けてしまい、空気を足すもすぐに抜ける感じ。なので、知り合いに相談したところ、パンク修理なんて素人でもできるからやってみろ、と教えてくれました。 そうしたところ、中でチューブが捩じられて取り付けられており、何度も踏まれた部分は細く傷だらけになっていました。 チューブのみに空気を入れ全部水に浸けたところ、4か所から空気の漏れを発見し、それは全部、素人ながら市販のパンク修理キットでゴムを貼り付け修復しました。 その後、水に浸けても空気の漏れは無いですし、チューブのまま空気入れて放っておいても抜けないようなので、ちゃんと車輪にセットしてタイヤも装着して空気を入れるのですが、乗ると体重を支えられないくらいペシャンコになりますが、降りると空気が抜けてないなぁ、という感じ、不思議な状態なのです。 もう一度外して確認してみましたが、空気の漏れは発見できません。 これは、チューブを買い替える必要がありますか? 一体どのような感じなのでしょうか? また、修理してくれた車屋さんには、貴方なら苦情を言いに行きますか?

  • 自転車パンク修理屋を路上で始めたい

     道路使用許可の基準を見ながら、路上で自転車のパンク修理を行いたいと思います。駅の近くの駐輪場を狙っておりまして歩道が4m以上あります。快速急行は止まるものの、街開発は進まず駅の近くには自転車屋は存在しておりません。ただ小売大手が売りっぱなしのようです。  横断歩道や標識やバス停など何m以内はダメだそうですが、そういった制限以外にも道路で営業するのがそもそも駄目というネット上の検索もありました。  ただ良く分からないのですが、靴修理を例にそもそも渋谷のセンター街など既得権があるところに営業は許可は降りないが、そういう以外の場所では営業が許される。いや、どこでも「交通に支障がある」と警察署が判断できる余地があるので路上での商売がそもそもダメなんだという意見もあります。  私自身としては、パンクしても永遠と2~3km先のニュータウン街の自転車屋まで持っていかなければならない地域の事情を改善したいと思ってます。そこで警察署に、どの場所だったら自転車修理の路上商売をやって良いのか、と訊いてみたいと思います。行政職の元公務員なんですが、所轄内はどこもダメという法律の運用はありえないと思っています。基準を満たしているのに、ただ「交通に支障がある」と運用側が恣意にやることもあるのでしょうか。

  • 名古屋駅から20分以内で通勤できる地域は??

    名古屋駅から電車で20分以内で通勤できる比較的治安の良い地域を教えてほしいです。 主人の転勤が決まり、名古屋へ行くことになったのですが、土地勘が全くなく困っています。 主人の希望は名古屋駅から電車で20分以内だそうです。 今後のことを考え、まだ子供はいませんが、子供ができた時にできるだけ過ごしやすい地域を考えたいと思っています。 2LDK~3LDKで8万円前後で暮らせる地域はあるでしょうか? 車は持っていないので、しばらくは自転車での生活になると思います。 行かないほうがいい地域なども教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 十三から自転車で20分以内で家賃が安いエリア

    今年の9月に結婚することになり、現在新居(賃貸)を探しております。 新居といってもずーっと住むつもりはなく、とりあえず一緒に住むための家といった感じです。 彼の職場が十三駅で帰りが終電を回ることが多いので、十三駅から自転車で 通える距離に住めたらいいなと考えているのですが、 あまりその辺りの情報に詳しくないため、 詳しい方の知恵をお貸しいただければと思い投稿いたしました。 下記条件で考えています。 ---------------------------------------------------- ・十三駅から自転車で20分以内 ・2LDK ・家賃65,000~85,000円 ・敷金礼金できるだけ安く (条件つき(2年は住む等)で0円0円とかであればとても嬉しいです) ・出来れば大阪市内(新婚補助を受けたいので) 優先順位 1,鉄筋コンクリート 2,独立洗面台 2,日当たり 4,部屋の広さ 5,クローゼットの広さ 妥協できる点 ・古さ ・駅からの距離 ・階段 ・騒音(線路に近いとか) ---------------------------------------------------- この辺りの地域は穴場だよ、などの情報を教えていただければ とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ごみステーションに捨てられていた自転車を持ち帰ったら罪?

    近所のごみステーションに「収集出来ません」の大きな×印のシールが貼られた自転車が1ヶ月近く置いてありました それが隣接する公園の前に移動されていました(1m位) その公園は高校・大学も近くにあるせいか放置自転車が常に2~3台はあります そしてまだ使えそうな自転車もいつのまにか壊されています もったいないので持ち帰ってパンクを直し使用していたところ ある夜に警察に呼び止められ横領した事になりました その自転車の持ち主も見つかり、その人が被害届を出せば私は罪人になるとのこと 納得いきません! 教えてください ごみステーションに捨てられていた自転車を使用したら罪なのですか? どうぞよろしくお願いいたします

  • JR国分寺駅周辺の無料自転車置き場はありますか?

    こんにちは。 仕事で国分寺駅まで自転車で数日間行くことにしましたが、肝心な 自転車置き場がどうなっているのかがよくわかりません。 過去の質問からすると有料の自転車置き場はいくつかあるようですが、 私は交通費が自分持ちなので、それを避けるために自転車で行くこと を考えています。そのため、無料でなければあまり意味がなくなって しまいます。 NTT-ME(本多2丁目)の西に臨時の無料駐輪所があるような ことが書いてあったのを見ましたが、臨時なのであるのかどうかも わかりません。土曜日なので役所にも電話できないですし、明日の 晩から夜勤が始まります。(20時~7時ぐらい) NTT-MEの西にあると言われていましたが、今現在、その駐輪所は ありますでしょうか? すぐに見つかる場所にありますでしょうか? また、収容台数が少なめ350台?ぐらいだったと思うのですが、 夜勤の時間帯で停めることができますでしょうか? あと、臨時ということで今はないという場合、他に国分寺駅からだい たい徒歩10分以内の無料自転車置き場はありますでしょうか? 何卒ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • 駅から職場まで徒歩13分。歩くかバスか、自転車か…?

    私は冬は雪の積もる地域に住んでいます。 春になって暖かくなったので、そろそろ自転車を出そうかと考えています。 そこで気になったのが、職場から最寄り駅までの通勤用にもう一台自転車を用意しようかどうかということです。 ・駅から職場まで徒歩13分。 ・駅からバスが15分に1本ほど(朝は10分に1本)出ていて、それに乗ると片道200円、3分ほどで職場から30秒もかからないバス停に着きます。 ・バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。 ・駅に無料駐輪場はあります。 ・職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません) ・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。 という感じです。 自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。 皆さんならこういう場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 自転車の盗難といたずらについて

    自転車の盗難といたずらについて この一年の間に近くのショッピングセンターで二度も自転車を盗まれました。 二度とも一週間以内にすぐ近くで発見されて、今も同じ自転車に乗っています。 ところが昨日自宅マンションの自転車置き場で、 車輪の中心部の本体と車輪を固定するボルト(うまく説明できなくてすみません)が 左右ともはずされてしまっていて ボルトは自分の自転車の周りに散乱していました。 うちのマンションの自転車置き場は外から誰でも入れるのですが、 そこにたどりつく前に防犯カメラが確か2台くらい設置されています。 しかも結構な数の自転車が置いてあるのに、なんで私の自転車が!? っていう感じで、なんだか気持ちが悪いです。 これって警察に届けたほうがいいんでしょうか? こんなことで警察に相談に行ってもいいのでしょうか? とりあえず管理人さんには伝えておこうと思っているのですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう