• ベストアンサー

IT 起業に必要な資格

IT企業を立ち上げようと思っています。 IT企業設立に必要な資格ってあるんですかね? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yk1960
回答No.2

インターネット関連の事業を営む法人事業者です。 ご質問の意味はITにて起業ということですか? 例えばウェブデザイナーとかプログラム開発を受けるといった仕事を するという意味です。 それとも、いわゆるエンジェルと呼ばれる人たちから投資を受けて IT企業を立ち上げるという意味でしょうか? 結論から言えば、どの形でも資格は不要です。 現実に仕事ができるかどうかです。 例えば「プログラムを作成してほしい」「ホームページを作ってほし い」「専用サーバーを探してほしい」といった注文であっても依頼 内容が出来るかどうかだけで、いまだかって「資格を持っていま すか?」と聞いてきたクライアントは個人で始めたときから法人と なった今でもお会いしたことがありません。 どんな依頼でも、あなたが出来なければ出来る人を雇うか、外注する かですみます。 起業であれば仕事の依頼を受けることができるか否が先です。つまり 集客ノウハウがあるか、営業力があるかが問題です。 上場を目指すIT企業を作るという意味なら投資家を探すノウハウが 先です。まずは投資してくれるエンジェルと会うための人脈に食い込 む、多少はホラと思われるくらいのアイディア、しつこくらいの熱意 です。 もっとも今は関連する市場が冷えておりIT企業を作るのは至難の わざです。

tomasson14
質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の“生の声” 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.3

ありません。強いて言えば、日本で起業したいなら日本の国籍を持っていたほうが簡単でしょう。 起業自体は、誰でも出来ます。法務局に行って法人登録をすればそれで、OKです。法人登録にはそれなりの手続きが必要ですが、基本的にお金だけで済みます。資格は必要ありません。 IT企業でなく、IT起業ならもっと簡単です。税務署に行って『開業届け』を出すだけです。

tomasson14
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

必要な資格以前に・・・・ IT企業って実際何をするんですか?