• ベストアンサー

OK/gooに参加していて嬉しかったこと

人間、嫌なことや悲しいことはなかなか忘れられないのに、嬉しかったこと楽しかったことは忘れてしまいがちだというお言葉をどこかで見かけたことがあります。 このOKWeb/教えて!gooに長く参加してるといろんなことがありますよね。私はいろんな事情から現在ちょっと凹んでいます。それで、自分がこのサイトで経験した嬉しかったこと楽しかったことをいろいろ思い出して元気を取り戻そうとしているんですけど、なんせトリ頭ですからなかなか思い出せません。(^_^;) そこで、この際、他の方の嬉しかった出来事をお聞かせいただいて“元気パワー”をいただいちゃおうかと企むことにしました。(笑) 皆さんの「このサイトに参加していてこんな嬉しいことがあったぞ~」というお話をお聞かせいただいて私を明るい気持ちにさせていただけませんでしょうか。 以前も似たような質問(QNo.233625)をしたことがありますが、今回は「楽しいこと」ではなくて「嬉しいこと」に限定で、もうちょっと具体的にQNo.も教えていただけると有り難いです。嬉しかった質疑を教えて下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.7

Yoshi-Pさん、こんにちは! 私はスパゲッティが大好きで、 スパの質問をして回答が入った時が嬉しかったです! もうもう初めから終わりまでニコニコしっぱなしでした。 プリントアウトして、一冊のスパレシピ本として大切にしています。 No.460230で~す。 最近、「可笑しくて可愛くて面白い子供の言葉は?」っていう質問をしました。 20件ほど回答を頂いたのににも関わらず、 私の質問内容が、質疑応答ではなく意見交流やコミュニケ-ションを目的としている質問という理由でなんと削除されてしまい、お寄せ頂いた回答者の皆さんにご迷惑をおかけしてしましました。 でも私にとっては、すごく気に入った質問&回答で、とっても可愛らしかったんです。 どれもと~っても嬉しく癒されました。 お見せ出来ないのが残念です。 ショックでしたが、実に私らしい削除でもありました。 確かに私はコミュニケ-ションが楽しみで参加しているようなものですから。 きっと、質問の仕方をもう少し工夫すれば良かったんでしょうね。 楽しい質問や可笑しい質問は、やっぱり楽しくて回答しやすいですね。 難しいことに私が答えられるはずもありませんが、 だんだんややこしい質問からは遠ざかり、 差し障りのないものを選んで回答するようになってきました。 わざわざ自分を傷つけたくない心理でしょうか? 楽しく利用する方が今の私には似合ってると思いますし、器もありません。 でもいつか、とても困難な問題にぶつかった時に、ここに質問して 回答が得られた時、本当の意味で涙が出るほど嬉しいかも知れないなぁと思います。 例えば過去の質問を見ると「死にたい」とか「今から自殺する」とかの質問に 5、60件もの回答が入ってて何とか皆さんで助けようとするんだなぁと感激します。 希薄な世の中になったと言われるけど、なかなか捨てちゃもんじゃないなぁ! と思い嬉しくなりますね。 Yoshi-Pさんのコメントにもありましたが、全く同感です。 私も都合で長くお休みすることはあっても、退会しないで続けたいと思います。 なわけでして、おばあちゃんになってもヨロシクお願いしますね! 少しでも良い回答が出来るように、難しい問題にもアドバイス出来るように、 良い人生(日々)を重ねて行きたいと思います。 お互いに、いつまで同じ名前で頑張れるか楽しみにしましょうね。 ただね、もっと良いネ-ムにしとけば良かったなと少し後悔です・・・う~ん。

Yoshi-P
質問者

お礼

98occoさん、ご回答ありがとうございます。 > 私はスパゲッティが大好きで、・・・No.460230で~す。 あはは。。。それもちゃっかり拝見してました。(←こればっかり!・笑) 私はNo.4の方(こういう言い方は好きじゃないんですけど、この私の質問でご回答いただいているわけではないのでお名前は伏せさせていただきます)と同じでした。パスタの基本はペペロンチーノです。(←キッパリ!・笑) 和風なら私もタラコですね。ちなみに、うちの相方が作るペペロンチーノは絶品です。(私好みに作ってくれているせいでしょうが。^^;) > 最近、「可笑しくて可愛くて面白い子供の言葉は?」っていう質問をしました。 似たようなご質問を見かけた記憶はあるんですけど、98occoさんのものかどうかは定かではありませんでした。 > 私の質問内容が、質疑応答ではなく意見交流やコミュニケ-ションを目的としている質問という理由でなんと削除されてしまい、お寄せ頂いた回答者の皆さんにご迷惑をおかけしてしましました。 ありゃ、残念でしたね。はっきり記憶にないので何とも言い難いんですけど、削除基準は以前とは違ってきているようです。それがこのサイトの管理者様の方針だったら我々利用者は従うしかないのでしょうが、利用者の気持ちをもう少しご理解いただきたいものです。(←こんなことを書くとこの質問も削除?・笑)(←って、笑ってる場合じゃない?^^;) > 確かに私はコミュニケ-ションが楽しみで参加しているようなものですから。 ありゃ! こりゃまた随分はっきりと! ヤバイなあ。(笑) こんな質問をご存知でしょうか?  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ◆困り度0と思えるような質問は迷惑/邪魔? http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=263845 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=263845 (後半の方はかなり荒れてます。) これについては話がそれますので割愛しますが、何かの折りにお話しできればと思います。 > きっと、質問の仕方をもう少し工夫すれば良かったんでしょうね。 そうですね。意見交換のようなものや、楽しく語らいましょうというようなものはNGのようです。困っている様子(?)が必要ということでしょうか。ものは言い様(書き様)と言いますので、先人のやり方を見習って下さい。(ぉぃ) > 楽しい質問や可笑しい質問は、やっぱり楽しくて回答しやすいですね。 私も基本的にそういう質問は大好きなんですよ。でも、このサイト本来の使い方ではないというご意見もありますので、自重しています。(←ホントか?・笑) ただ、その代わりに、コミュニケーション広場のようなものが欲しいという要望はかなり昔からあったようです。そして、教えて!gooの方で一時はそのようなものを作ったというような話を聞いたような記憶もあります。結局OKWeb/教えて!gooにはふさわしくないということなのでしょうか、すぐになくなってしまったようですが。でも、もしかしたらどなたかが個人でそういうサイトを開設しているかも知れませんね。(笑)私は以前管理者様から「余力があればコミュニケションフォーラムのようなものを併設できればいいと思うが、現状では不可能」という返事をいただいたことがあります。 > わざわざ自分を傷つけたくない心理でしょうか? > 楽しく利用する方が今の私には似合ってると思いますし、器もありません。 私は以前はけっこうややこしい(トラブルになりかねない)質疑に飛び込んでいく無鉄砲なところがあったんですけど、最近ではかなり自重しています。(←これはホント。笑) > 例えば過去の質問を見ると「死にたい」とか「今から自殺する」とかの質問に > 5、60件もの回答が入ってて何とか皆さんで助けようとするんだなぁと感激します。 ああ、そういうのがありましたね。鮮明に記憶に残っています。たしか104もの回答がついたものがありましたね。(←こういうことは詳しいんです。笑) > 希薄な世の中になったと言われるけど、なかなか捨てちゃもんじゃないなぁ! > と思い嬉しくなりますね。 仰る通りです。(*^_^*) そういう素晴らしいサイトでしたね。改めて思い出させていただいて、感謝です。 > Yoshi-Pさんのコメントにもありましたが、全く同感です。 あはは。。。ご覧になっちゃいましたか。お恥ずかしいです。f(^_^;) > なわけでして、おばあちゃんになってもヨロシクお願いしますね! こちらこそ♪ > お互いに、いつまで同じ名前で頑張れるか楽しみにしましょうね。 あはは。。。ちょっと返事に困ったりして。(笑) > ただね、もっと良いネ-ムにしとけば良かったなと少し後悔です・・・う~ん。 へっ? おっこさんって、最近よくお見かけしていますし、一発でお名前を覚えていましたよ? 私なんか下痢ピーみたい(ぉぃ)で格好悪いです。(爆)(あっ、Pは私の専門の特許→Patentから取ってますので、愛着はあるんですけど。) 最後は余談みたいになっちゃいましたけど、このサイトの良さを改めて思い出させていただいて感謝いたします。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (9)

noname#3684
noname#3684
回答No.10

こんにちは、 「このサイトに参加していてこんな嬉しいことがあったぞ~」の質問に答えさせていただきます。 私がこのサイトを知って、加入したのはちょうど一年前でして、当時は娘のためにいつも悩んで泣いたり、騒いだりしていました。 その頃、何回ともなく「辛気くさい質問」をしまして、 その度に暖かい回答、励ましを頂きました。 私の性格は「内弁慶外味噌?」「人見知り」「面倒くさがり」「毒舌女」「わがまま」「自惚れ屋」「強調性なし」 のため友達がいなくて、いつも行動するのは姉です。 そのためこのgooは私にとってかけがいのない場所になりました。 辛気くさいQNoでは暗くなりますので、 最近の嬉しいQNoを紹介いたします。 QNo.498230の「4コママンガのお勧め」です。 沢山回答を頂きまして、面白いマンガを読むことができました。 今のお気に入りは「かしましハウス」「OL進化論」です。 読まず嫌いの私は偏った本ばかりでしたので 質問させていただいて本当によかったです。(^_^) あと、12月に質問した際にYoshi-P様から頂いたお言葉もとても嬉しかったです。

Yoshi-P
質問者

お礼

mitu1012さん、ご回答ありがとうございます。 > その頃、何回ともなく「辛気くさい質問」をしまして、 その度に暖かい回答、励ましを頂きました。 このサイトには温かい心の持ち主が大勢いらっしゃいますよね。(^_^) > 辛気くさいQNoでは暗くなりますので、 > 最近の嬉しいQNoを紹介いたします。 お心遣い、感謝します。 QNo.498230の「4コママンガのお勧め」、拝見してきました。4コママンガもいろいろあるんですね。私はマンガはほとんど見ない(←ウソ)んですけど、お勧めはヤングマガジンに連載されている「妹は思春期」です。(←知ってるじゃん!・笑) 多くの人がいるということはいろんな経験をされている方がいるということですから、情報収集には大変役立つサイトですよね。 > あと、12月に質問した際にYoshi-P様から頂いたお言葉もとても嬉しかったです。 あはは。。。あのご質問ですか。嬉しかったってのはmitu1012さんがちゃんとお礼をして下さる会員さんだということを覚えていたことですか? あっ、そうそう、あの時のキーワード、多分当たってましたよ。その頃コメント欄にそのことを書いていたんですけど、ご覧いただいたでしょうか。私はたまに回答したことに関連することをコメント欄に書いたりしています。 mitu1012さんのご質問は、他にもいろいろ存じ上げています。二度しか接点がないのに何故かお名前をすっかり覚えてしまっていることもあり、今日の質問の一覧でもけっこう目にとまるんですよね。それに、私好みのご質問も多かったりして。(←これって、先日のQNo.509652のご質問への回答にもなりますね。笑)あと、QNo.461353なんかもしかしたら私のことを言ってるのかな?なんて思ってしまいましたし。(笑) mitu1012さんにご回答いただいたおかげで、いろんなことが思い出されました。嬉しかったです。(*^_^*) どうもありがとうございました。m(_ _)m

Yoshi-P
質問者

補足

mitu1012さん、補足欄をお借りしますね。 え~、最後のご回答をいただいてから4週間近く経ってしまいました。そろそろ締め切りたいと思います。 ポイントの方は、独断と偏見(笑)で決めさせていただきたいと思いますので、ご了承下さい。 皆さんの温かいご回答のおかげで、かなり元気になりました。(元気になりすぎてちょっと暴走気味ですが。爆) 皆さん、どうもありがとうございました。m(_ _)m

noname#3632
noname#3632
回答No.9

初めまして…、というのは実は適切ではなく、正直に申し上げますと以前からYoshi-Pさんの事は存じ上げています。 私もこのサイトでは過去に色々な事がありまして、何度か退会しては再登録しております。 ですからこのご質問を拝見して少しばかりはYoshi-Pさんのお気持ちも解る気がいたします。 #8、nightowlさんへのお礼で、 >回答の履歴や過去の質問からプライバシーが見えてきてしまう 中にはこのサイトを去るのではなくて単純に名前を変えたいという方もいる 私もそのうちのひとりでして(苦笑、)昨今は昔懐かしい、皆さんが上手くコミュニケイションされていた質問と回答、お礼文に行き着いて懐かしんだりしてしまっております。 昔を振り返る事が決して「元気パワー」の回復になるとは思えませんが過去にはこんなに良いQ&Aもあったな、と思い出して頂いて、明るいお気持ちになって下さればと思います。 下記の質問は、私が職場の二次会の幹事をした時に、カラオケのある場所を選ばねばならず、その際に役だった質問です。(平均年齢が少しばかり高かったもので) みなさんが博学なのでこれは本当に参考になりましたし、ご質問者のお礼も楽しく書かれて居ます。 質問のご意向と少しずれているかとは思いますがお暇なときにでもご覧になって下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=257699
Yoshi-P
質問者

お礼

aquativalさん、ご回答ありがとうございます。 > 私もこのサイトでは過去に色々な事がありまして、何度か退会しては再登録しております。 そうですか。前身は一体どなたなんでしょう? 興味がありますが、詮索することはやめておきますね。(^_^;) > 私もそのうちのひとりでして(苦笑、)昨今は昔懐かしい、皆さんが上手くコミュニケイションされていた質問と回答、お礼文に行き着いて懐かしんだりしてしまっております。 あはは。。。私も自分の過去の質問で楽しかったものを振り返って読み直すことが多いですよ。懐古趣味じゃないですけど、元気回復のための1つの手ですね。(^_^) > 昔を振り返る事が決して「元気パワー」の回復になるとは思えませんが過去にはこんなに良いQ&Aもあったな、と思い出して頂いて、明るいお気持ちになって下さればと思います。 ありがとうございます。そう言えば私も1年ほど前にはバリバリ楽しいご質問に参加させていただいていましたね。aquativalさんに挙げていただいたご質問でも、元気いっぱいに回答してました。(笑) このご質問はとってもよく覚えています。楽しかったですよね。(遠い目) > 下記の質問は、私が職場の二次会の幹事をした時に、カラオケのある場所を選ばねばならず、その際に役だった質問です。(平均年齢が少しばかり高かったもので) なるほど。一見「こんなの意味あるの?」と思われてしまいかねないかも知れませんが、ちゃんと役に立ったという方がいらっしゃるということは、心強かったです。とっても嬉しくなりました。(^_^) このaquativalさんのご回答が、私の「嬉しかったこと」の1つになりそうです。(*^_^*) どうもありがとうございました。m(_ _)m

• nightowl
回答No.8

どうもこんばんは、Yoshi-P さん。 嬉しかったこと、いっぱいありますよ!ちょっと気障ですが、 一番嬉しかったのはここにおいでの皆さんとこうやって知り合えたこと。 情報の濃さやマナーの点でここを上回るサイトやメーリングリストもあるとは思いますが、 利害関係のない会員同士が全世界からここに集い、 さまざまな分野で時には和やかに、時には丁々発止の問答を繰り広げる。 その間口の広さと奥行きの深さのバランスを高い水準で保っているという点で ここは稀なサイトではありますまいか。しかもありがたいことに無料で。 Q&Aサイトと割り切って余計なコミュニケーションの排除を望む声もありますが、 一方では私のように和み系の質問に答えることで新たな質問に取り組む元気を もらう者もいるのですから、規約に触れない範囲でどんどんライフカテのご質問を 立ち上げていただきたいと思います。 質問・回答データベースの肥大化を懸念する声も理解できるのですが、 システムの都合を人間に押し付けるのは技術の正しいあり方ではないと思いますので。 コメント拝見しました。98occo さんもおっしゃってましたが、 皆さんにはアカウントは残しても、退会だけはしないでくださいと 勝手ながらお願い申し上げます。 退会しちゃうとコメントも消えてしまいますからね。 過去の名物回答者・質問者の人となりを察する最大のよすがも 失われてしまうわけで、ほんとに勝手な言い分ですが寂しさを禁じ得ません。 嬉しかった回答の具体例については、shota_TK さんのご質問 No.493358「自慢の回答を紹介して下さい!」で 長々と手前味噌をさらしていますので、よろしければご覧ください。 特に No.475678「コンサートの名前、一緒に考えて下さい♪」では 質問者の方からとっても丁寧なお礼がいただけて、感激しました。 (ちなみに No.493358 はまだまだ受付中です。ふるってご参加を)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=493358
Yoshi-P
質問者

お礼

nightowlさん、ご回答ありがとうございます。 > 一番嬉しかったのはここにおいでの皆さんとこうやって知り合えたこと。 あはは。。。ズバリ来ましたね。(^_^) > その間口の広さと奥行きの深さのバランスを高い水準で保っているという点で > ここは稀なサイトではありますまいか。しかもありがたいことに無料で。 仰る通りですね。これだけ多種多様なカテゴリーに質の高い回答が投稿されていることは、素晴らしいことだと思います。 > 一方では私のように和み系の質問に答えることで新たな質問に取り組む元気を > もらう者もいるのですから、 おっ、nightowlさんも私と同意見ですね。嬉しいです。(*^_^*) > システムの都合を人間に押し付けるのは技術の正しいあり方ではないと思いますので。 う~ん・・・うまいことを仰いますね~。管理者様にもこのお言葉を是非ご覧いただきたいです。(^_^) > コメント拝見しました。98occo さんもおっしゃってましたが、 > 皆さんにはアカウントは残しても、退会だけはしないでくださいと > 勝手ながらお願い申し上げます。 長い間参加していると、回答の履歴や過去の質問からプライバシーが見えてきてしまうことがあります。そのため、中にはこのサイトを去るのではなくて単純に名前を変えたいという方もいます。従って、退会自体は仕方がないことかなとも思うんですけど、たしかに何度も過去に接触があった方が突然退会されているのを見かけると、寂しい気持ちになりますね。私は最近このサイト以外の場所での活動の方が多くなっちゃいまして、すっかりご無沙汰になっちゃっていますけど、このサイトにも人間的に好きな方が大勢いますので、そういう方々との接触の場を捨てることはなかなかできそうにありません。 QNo.493358は、私には自慢できるような回答はありませんので参加できませんが、以前から存じ上げていましたし、nightowlさんのご回答も拝読していましたよ。QNo.475678については、やっぱり丁寧なお礼が嬉しいってことですね。お礼が次の回答への活力源になっているという説は、やはりかなり有力ということでしょうか。(^_^) 正真正銘の自信作というのも改めて拝見してきましたが、私には難しすぎて理解できませんでした。(>_<) 最後に紹介されているものについては、私も回答していて、しかも思いっきり暴れてますね。(苦笑) 反対意見があることを知りながら依然として懲りもせずにコミュニケーションを大切にしたいと考えている私には、nightowlさんに非常に親近感を覚えました。これからもよろしくお願いしますね♪ どうもありがとうございました。m(_ _)m

回答No.6

こんばんは、Yoshi-Pさん。  そうですね、ここに参加していて嬉しかったことは、やはり思いもかけないような感謝の言葉をお礼で戴くことでしょうか。これがあるからなかなかここから足を洗えないという悪循環(?)を生んでるんですね、私の中で・・・(笑)   人間はつくづく言葉の生き物だと思います。何故なら私はここで知り合った方々で特に親しく言葉を交わさせて戴いている(サイト規約違反?)方たちとは、まるで昔から知っていた、ごく親しかった旧友のような感懐を覚えるからです。いや、言葉を尽くして話しているだけに、それ以上の感情を覚えているかもしれません。深いところで発された言葉は私の深いところまで届いてきますし、同じように私が深いところで発した言葉は相手の深いところまで届いているのではないかと思うのです。    その意味で、「人間は言葉の生き物だ、言葉そのものの生き物だ」と、つくづく思うのです。日常生活で頻りに出会って、顔もよく知って、そこそこに冗談も言い合って、という層に属する人々が大勢いますが、果たしてここ(現実の日常世界)で言葉を尽くして、心を尽くして話しているという人はその半分もいるでしょうか。その大半は笑顔を交わし合って通り過ぎていっているだけのような気もします。ですから私がここで親しくさせていただいている(だから、規約違反? 汗)方々とは現実世界でお会いしたとして、すぐに打ち解けられるような気がするんですね。  勿論生身の人間同士ですから、現実世界で会えば会ったで相手のいやなところが見えたり、ふとした発言に「こんにゃろっ!」と思ったりすることはあるでしょう。でもそれは日々経験の裡にあることですし、またそれが現実ですし、ですので、そのこと自体が相手への不信感や嫌悪感にはすぐさまつながることはないんですね(笑)。それ以上に「この人とはあることについて心置きなく話し合った記憶があるぞ。この人も心の底を話してくれたし、俺も言いたいことは言った」という、何か、心の奥底で通じ合っているような思い(錯覚? 汗汗)を覚えるんです。  言葉は幾重にも層が重なって成り立っていますよね。「その言葉」がどの層から発されるのか、その度合いによってすべての人間関係が決まってしまうような気がします(極論ですが)。  私はこのサイトから実に多くのヒントと言うか、インスピレーションと言うか、着想と言うか、まあそのような得難いものを得させていただいています。「言葉」というものの持つ《威力》を改めて考えさせられる時空ではありました。その意味で私は、私は私に向けられたすべての感謝の言葉をそのままお礼を下さった方々にお返ししたい気持ちでいっぱいです。「言葉」は相手を撃ち、励まし、慰め、叱咤し、暖め、冷やし、殺し、そして生かします。「太初に言葉ありき」・・・     今は時間の関係であまりこのサイトに参加できない私ではありますが、静かに、深く、そして長く、安らかに、このサイトと付き合って行きたいと思うのです。「言葉」というものの《威力》をもっと知りたいと思いますし、同時に「言葉」の持つ《限界》もまた知りたいと思うからです。  何だか取り止めのない、訳の分からない回答になってしまいました。ですが、私の「嬉しかったこと」については充分お分かりいただけたのではないかと思います(汗)。嬉しかった質疑についてのあれこれは今度お酒の入っていない時にでも(ぉぃ)ゆっくりとお答えしたいと思います(コラ)。    と言うことで、今夜はもう寝ます。お休みなさ~い。(え? 酔っ払い? そ、そんなことは、け、決して・・・(^_^;))

Yoshi-P
質問者

お礼

masatoshi-mさん、ご回答ありがとうございます。 .> ここに参加していて嬉しかったことは、やはり思いもかけないような感謝の言葉をお礼で戴くことでしょうか。 そうなんですね。感謝の言葉は次の回答への活力源となると私もつくづく感じています。でも、そういうものはすぐに忘れちゃうトリ頭には困ったものです。(>_<) (つーか、私にはそんな経験があるのか?って振り返ってみると、ちょっと自信なしだったりします。^^;) > これがあるからなかなかここから足を洗えないという悪循環(?)を生んでるんですね、私の中で・・・(笑) あ、悪循環ですか?(笑) でも、お忙しそうなのに気になる質問にはついつい参加せずにいられないmasatoshi-mさんのお優しさには、いつも感銘を覚えさせられています。 > 人間はつくづく言葉の生き物だと思います。何故なら私はここで知り合った方々で特に親しく言葉を交わさせて戴いている(サイト規約違反?)方たちとは、まるで昔から知っていた、ごく親しかった旧友のような感懐を覚えるからです。 あっ、それはよくわかります。(わかっちゃうのも規約違反?) 一期一会が基本とか言われても、私は未熟者なのでなかなか割り切れません。 > いや、言葉を尽くして話しているだけに、それ以上の感情を覚えているかもしれません。深いところで発された言葉は私の深いところまで届いてきますし、同じように私が深いところで発した言葉は相手の深いところまで届いているのではないかと思うのです。 心と心のふれあいということでしょうか。私もそのようになりたいという気持ちは強いんですけど、どうも難しそうです。詳しく述べることはできないんですけど、その点については自信を喪失しています。でも、それは私が実は言葉を尽くして話していないせいなのかも知れません。中途半端ですね、私は。 > ですから・・・(極論ですが)。 せっかく熱弁を奮っていただいているいうのにまことに失礼だとは思いますが、いろいろ差し障りがあることを言ってしまいそうなので、コメントを控えさせていただきたいと思います。本当に申し訳ありません。m(_ _)m > 「言葉」は相手を撃ち、励まし、慰め、叱咤し、暖め、冷やし、殺し、そして生かします。「太初に言葉ありき」・・・ 私はmasatoshi-mさんのように語彙が豊富じゃありませんし、人の心を打つような文章を書くこともできません。さらに悪いことに、仕事柄、理詰めで議論して相手をやりこめるような文章を作成する癖が身に付いてしまっているのかも知れません。(←根本的に性格が悪いことは隠そうとしているらしい。^^;) う~ん・・・ masatoshi-mさんのご回答を何度も何度も繰り返し拝読させていただきましたが、反省することばかり思い出させられてしまいました。嬉しかったことをお聞かせいただいて明るい気持ちになってしまおうという「逃げ」の姿勢をmasatoshi-mさんに見抜かれてしまったような気がします。まいりました。m(_ _)m (アレ?) しかし、それはそれで真摯に受け止めたいと思います。 > 私の「嬉しかったこと」については充分お分かりいただけたのではないかと思います(汗)。 はい、masatoshi-mさんのようになれるよう、精進(←死語?)したいと思います。 > 嬉しかった質疑についてのあれこれは今度お酒の入っていない時にでも(ぉぃ)ゆっくりとお答えしたいと思います(コラ)。 あはは。。。むしろ『お酒を酌み交わしながら』の方がよろしいのではないでしょうか。(笑) お忙しい中での平日深夜のご回答、心から感謝します。涙が出そうです。(←マジ) どうもありがとうございました。m(_ _)m

• alchera
回答No.5

凹むことも多少はありますが、嬉しいことのほうが総じて多いかなあ……ここのサイトを利用して。 3日考えて続けていた問題にスキルの優れたみなさまが親身になって回答してくださったり!←英語カテゴリとか、すごくお世話になっています。 パソコンのことで「わからないよー」と泣いていたら、ものの10分くらいで解決法を教えていただけたり!←かなり単純なことだったりする(^_^;)。 シュミの質問(←一時期「読んで/答えて楽しい質問」を考えるのに凝っていました)に思いもかけないような楽し~♪回答がいっぱいついたり! 回答/質問のやりとりがお互い楽しく行われた時←人の善意を感じる瞬間ですね~。 こちらが回答した時の質問者さまがコメントくださった文に、嬉しくて涙が出てしまったことがありました。いや別に、質問も回答もコメントも、特に感動的なものではなかったです。でもその時のわたしには何より嬉しい言葉でした。恥ずかしいので詳しくお教えしませんが(*^_^*)、その回答をしてそういうお礼をいただいたことが、わたしのささやかな自信になったのです。 そんなわたしは一生懸命書いて、良回答をいただいた回答履歴を読み返すのが好き♪嬉しくなります。まあでも良回答をいただいたものが全てリキを入れて書いたものかというとそれは正確ではありませんが。 時々は「やっちまった……」といいたくなるおバカなことを書いちゃうこともあるけどねー。でもそれはそれでいいじゃないですか。誰かの反面教師になっているかもしれないし♪ ではでは(^^)/~~~。

Yoshi-P
質問者

お礼

alcheraさん、ご回答ありがとうございます。 > 凹むことも多少はありますが、嬉しいことのほうが総じて多いかなあ……ここのサイトを利用して。 そうなんですよね。でも嬉しいことはすぐ忘れちゃうおバカなんです、私。(;^_^A アセアセ…) > 3日考えて続けていた問題にスキルの優れたみなさまが親身になって回答してくださったり!←英語カテゴリとか、すごくお世話になっています。 たしかに各ジャンルに優秀な方が多いですね。私も英語カテゴリでけっこうお世話になっています。 > パソコンのことで「わからないよー」と泣いていたら、ものの10分くらいで解決法を教えていただけたり!←かなり単純なことだったりする(^_^;)。 パソコン関係も優秀な方が多いですね~。 > シュミの質問(←一時期「読んで/答えて楽しい質問」を考えるのに凝っていました)に思いもかけないような楽し~♪回答がいっぱいついたり! あはは。。。私もそういう方面で楽しむことは多かったですね~。中にはそういうものはこのサイトには不適切だとお考えの方もいらっしゃるようですけど、それが新たな回答意欲につながったりする人も多いということは紛れもない事実なんですけど。・・・って、ちょっと話がそれてしまいました。(^_^;) > 回答/質問のやりとりがお互い楽しく行われた時←人の善意を感じる瞬間ですね~。 仰る通り、人の善意を感じられることは本当に多いサイトですよね。 > こちらが回答した時の質問者さまがコメントくださった文に、嬉しくて涙が出てしまったことがありました。 う~ん・・・どんなコメントだったのか、拝見したいものです。(^^) > その回答をしてそういうお礼をいただいたことが、わたしのささやかな自信になったのです。 ますますどんなコメントだったのか拝見したくなります。 > 良回答をいただいた回答履歴を読み返すのが好き♪嬉しくなります。 上のことも併せて考えると、「良回答と認めてもらえた質問者様からのお礼の言葉を読み返すのが好き」ということですよね? だとしたら仰る通りですね。質問者様からの感謝の言葉は何よりも励みになります。 う~ん・・・なるほど♪ 私も過去にいただいたお礼の言葉を振り返ってみる旅に出てみようかな?って思えてきました。かなり元気回復ができそうです。(*^_^*) (放置プレーにもかなり遭遇しそうですけど。(>_<)) > でもそれはそれでいいじゃないですか。誰かの反面教師になっているかもしれないし♪ あはは。。。これは目からウロコでした。言われてみればたしかにそういう考え方もありますね。(*^_^*) う~ん・・・ alcheraさんのお話は大変参考になりました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

• gomaabura
回答No.4

仕事で不注意で、どうしても自力で解決できない問題があって、 単に私の知識が足りなかっただけなんですが、 前の晩からずっと悩みつづけて次の日も朝からずっとPCの前に座りつづけて どうしようどうしようどうしようどうしようってずっと悩んで それでここに質問してみたら、解決法を教えていただけて、 このときはほんっっっとうに嬉しかったです。 マジで助かりました。 でも、ほんとに私の知識が足りなかっただけなんで、 情けないんですが…。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=355142
Yoshi-P
質問者

お礼

gomaaburaさん、ご回答ありがとうございます。 gomaaburaさんの思い出の質疑、拝見させていただきました。私にはサッパリわからないものですので、余計お悩みの度合いを察することができました。 > このときはほんっっっとうに嬉しかったです。 このお言葉がgomaaburaさんのお気持ちをよく表わしていますね。(*^_^*) いくつかのカテゴリーでは『こんなことでホントにいいのか?』と思えてしまうような回答を見つけることがあり、憂えていたんですけど、カテゴリーによっては“ほんっっっとうに”(←パクリ)(ぉぃ)役立つことがあるんですね。 No.#3のgazeruさんの場合と同様に、このサイトの底力を感じさせていただき、またすこし明るい気持ちになれました。 どうもありがとうございました。m(_ _)m

• gazeru
回答No.3

こんにちは(*^_^*) 嬉しくてたまらなかったのは、第一回の質問に答えていただけたことです。 わたしは、ずーーーーーーーーっと、子どもの時に見たテレビ番組の名前が知りたくて知りたくて仕方なかったんです。 でも、誰に話しても知らない、見た覚えがないといわれて・・・・。 それから、ン十年。 わたしの思い違い。。。。夢だったのかなあと、半ばあきらめつつ、ここでもまったく期待しないで質問したんです。 それが、短時間で判明した時の嬉しさったらなかったです。 すごいサイトがあるよ!と友達にも報告。 そして、その友達も知りたい映画があるというので代理で質問したら、それもすぐに教えていただけたんです! 画面を見ながら、友達といっしょになって、万歳してました。 質問番号ですか? それは秘密です。(*^_^*)b だって、年齢ばれちゃうから・・・。

Yoshi-P
質問者

お礼

gazeruさん、ご回答ありがとうございます。 > 嬉しくてたまらなかったのは、第一回の質問に答えていただけたことです。 あっ、なるほど~♪ 初めての質問というのは、ただでさえ印象に残りますよね。それに加えて“ン十年”(笑)来の疑問が解決したのでしたら、それは感激ですね。ご友人のも“ン十年”来の疑問だったのでしょうか。だとしたら、万歳したくなるお気持ちはよくわかります。(*^_^*)  多くの参加者がいるからこそ成せる業だと思います。これこそがこのサイトの真骨頂ですね。う~ん・・・忘れかけていた(って、おぃ!・笑)魅力を思い出させていただきました。感謝感謝です。 > 質問番号ですか? > それは秘密です。(*^_^*)b > だって、年齢ばれちゃうから・・・。 ありゃま! そんなことを言われると何が何でも探し出してやろうかな?って気持ちになっちゃいます。(笑) どうもありがとうございました。m(_ _)m

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 私も#1のかたと同じく自分の質問に回答してくれる人がいることは嬉しいですね♪ あえて質問を選ぶのなら… QNo.482045 これはおいしかった!家で作るカレーのお肉・魚介類 という質問なのですが、皆様から寄せられた回答を参考に 現在カレーの度に色々具材を変えて試しています。 というわけで皆様の回答のおかげでカレー1つの中でもレシピが増えて嬉しかったです♪ 普段、友達などと会話しているときには私と同じような主婦の意見が殆どですが ここでは本当に様々な方の意見をきくことが出来るので 新たな発見などあって嬉しく思いますね。 この質問という限定したものではない場合では 回答者数が10件以上あるもので良回答をもらったときなどは嬉しいですね! 私の回答がお役に立つのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。

Yoshi-P
質問者

お礼

tonton-kunkunさん、ご回答ありがとうございます。 > 私も#1のかたと同じく自分の質問に回答してくれる人がいることは嬉しいですね♪ そうですよね。質問して全く回答がつかないと寂しいです。(T_T) (←2回ほど経験があります。^^;) > QNo.482045 これはおいしかった!家で作るカレーのお肉・魚介類 > という質問なのですが、皆様から寄せられた回答を参考に > 現在カレーの度に色々具材を変えて試しています。 あっ、そのご質問は拝見してましたよ♪(←やなヤツですね~、回答もしないで覗いてばかりいます。(^_^;)) > というわけで皆様の回答のおかげでカレー1つの中でもレシピが増えて嬉しかったです♪ そうですね。そしてこのサイトに参加されている方にもご家庭で試された方がいらっしゃるかも知れません。世界知識資産(?)に貢献しちゃいましたね。(笑) > 普段、友達などと会話しているときには私と同じような主婦の意見が殆どですが > ここでは本当に様々な方の意見をきくことが出来るので > 新たな発見などあって嬉しく思いますね。 たしかにいろんな方がいらっしゃいますから、世界が広がりますね。素晴らしいサイトだと思います。(←けっこうマジ。笑) > この質問という限定したものではない場合では > 回答者数が10件以上あるもので良回答をもらったときなどは嬉しいですね! あはは。。。私もつい最近そういう経験があったような・・・って、tonton-kunkunさんのご質問のことでした。(^_^;) ヘンな裏技ばかりお教えしたようなヘンな回答に良回答をいただき、恐縮です。(;^_^A アセアセ…) > 私の回答がお役に立つのかはわかりませんが、参考になれば幸いです。 だいぶ明るい気持ちになれました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

• ba3x307
回答No.1

僕の質問に回答してくれる人がいる、ということが単純にうれしかったですね。

Yoshi-P
質問者

お礼

ba3x307さん、早速のご回答、ありがとうございます。 > 僕の質問に回答してくれる人がいる、ということが単純にうれしかったですね。 そうですね。有り難いことです。そのため、私は、回答して下さった方には、機械的なお礼ではなくて個々に自分の感想をまじえてお礼をしようと心がけています。 ところで、その中でも特に嬉しかったようなものはありませんでしょうか。216回も質問されているのですから、その中でも特に印象に残るものを挙げていただけると有り難いです。よろしくお願いしますね。