• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OKWeb・教えて!gooの歴史をたどる

先日、質問した時にお礼を書こうとしたら 「お礼文は全角100文字」なんて見て、あわてて検索しまいました。 (実際は1,000文字まで入力出来る様で一安心しましたが) そこで思ったのですが、OKWebでも教えて!gooでも、リニューアル後にこのサイトに関するさまざまな質問がでていますよね? 今、興味があって、そういうのを探しています。 リニューアルしていなくても「あぁ、昔はこんなふうだったのね」とわかるような質疑も探しています。 OKWeb・教えて!gooでちょっと過去を振り返れるような質疑をご存知の方、質問Noをそえて、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m 【事例を挙げておきます。】 ■59690『教えて!goo リニューアルで…』 私がした質問ですが(^^;)当時、gooのリニューアル後のバグと、質問履歴の廃止、「受付中」表示の採用などがこの質疑からわかります。 ■512013『「お礼の長さは、全角100文字までです。」???』 この日を境に、お礼文の長さに規制がついたことがわかりました。

noname#4821

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数100
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)

yayupuu3さん相手にサイト関連のことを回答するのは、釈迦に説法そのものでしょうが、昨年1~3月、9月~本年4月までお休みされていたようですので、私が知ってる範囲でいくつか挙げさせていただきますね。 ◆下から順に表示って、見にくくないですか?Part 2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241681 これについてはyayupuu3さんはギリギリご存知かも知れませんね。教えて!gooでは昨年3月25日から、そしてOKWebでは3月26日から、回答の表示順序を変更できるようになりました。 ◆コメント欄の更新間隔 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439560 今年の1月4日からコメント欄の更新が24時間はできなくなり、さらに、コメント欄の文字制限(半角800文字)が設けられました。 コメント欄の改行ができるようになったのは、今年の4月1日からだったかな? あと、教えて!goo限定の変更内容ですけど、今年の4月頃から、ブラウザを終了させてもログイン状態を保っておけるようになりましたね。(OKWebでは前からその機能がありましたけど。) それと、ちょっと細かいところでは、上記のように4/1からコメント欄の改行ができるようになったのに、ExciteのOKWebではしばらくの間はそれができませんでした。 これらについては、下記質問のANo.4に書かれています。 ◆OKWebと教えてgooについて。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544540 いつからExciteでも改行が有効になったのかは、残念ながらわかりません。 今年の4月から、マルチポストやカテゴリー違いの質問も削除されるようになりましたし、困って質問しているものではない質問も削除されるようになりましたね。私はあんまり回答してないからよく知らないんですけど、知ってる範囲内で・・・ ◆カテゴリー違いで削除された質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552931 ◆お気軽系の質問はNG? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559702 ◆このやりとりに何の削除理由があるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576973 最後に、お礼のメールという質問で、2000年6月のリニューアル以前に登録した会員さんについてはそれ以後の登録の方々とメール配信の仕組みが違うことがわかりましたので、そちらも紹介させていただきます。 ◆お礼のメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113 小出しをご希望とのことなので、この辺で。 私は最近、1質問に何度も回答することはやめていますので、後は“あの方”に譲ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439560, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544540

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Yoshi-Pさん、ご回答、有難う御座います。 私はそんなに色々な質疑に目を通しているわけではありませんので(^^;)「釈迦に説法」なんて、とんでもないです。 私の活動時期に配慮してくださったようで、恐縮です。 ほとんど拝見したことのない質疑で、とても興味深く拝見させていただきました。 ◆241681 『下から順に表示って、見にくくないですか?Part 2』 あ、これは拝見しておりました♪ 私など、質問文を読んで「なにっ?!」回答文を読んで「ええっ?!」と言っていましたよ。 Part1では、反対意見のようなことを言ってしまいましたが、この機能で随分便利になりましたね。 昨年の3月でしたか…。月日の経つのは早いものです。 ◆439560『コメント欄の更新間隔』 これは今年の1月からだったのですね! うーむ、いつの間に?と思っていたのです。 #4のご回答は、考えさせられました。 > コメント欄の文字制限(半角800文字)が設けられました。 これは気付いていませんでした。教えて下さって多謝です! 頻繁にコメント欄をいじるつもりはないのですが、文字制限は苦手です。(^^;) > 4/1からコメント欄の改行ができるようになったのに がーん。(>_<) 知らないことだらけのようです。 昨年と同じ感覚で、だらだら改行しないで書いていました…。 そ、そう言えば皆様、改行されていますね。(^^;) ◆544540『OKWebと教えてgooについて。』 あまり、提携先のことなど考えたことがないので、楽しかったです。 そう言えば、OKとgooが提携したことや、他サイトと提携した日付のある質疑もあったように記憶しています。 ◆552931・559702・576973 あまり困っていない質問の削除は、以前から感じておりましたし、マルチポストの質問もどうかと思っていたのですが(でも、カテゴリーによって回答が変わってきそうなのでなんとも言えませんが)カテゴリー違いの削除は厳しいですね。 ◆420113『お礼のメール』 おぉっ?!こんな面白い質問されていたのですね! 私はgoo主体のユーザーですから、考えたこともなかったですけど、お礼のメール配信一つで、リニューアル前後で変わってしまったのですね。 「これで小出しですかーっ?!」…とPCの前で叫んでしまいましたが…。(^^;) 沢山の質疑のご紹介、有難う御座いました。 とても楽しめました♪

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)

ご存知のものがほとんどだと思いますが、例えば、 『新しい「教えて!goo」広告がうざったいのですが』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=514396 という上記質問ですが、2003年4月1日のリニューアルからでしょうか。教えて!gooの画面表示で、右側に大きな広告が出て見づらいという質問/回答が多数寄せられていました。他に4つ程類似質問を把握していますが、それはご希望があればということで(この質問の中でもいくつか紹介されていますね)。 『教えて!goo・・素人から一般人へ・・』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360791 ↑ 現在は、「一般人」という属性がありますが、昔は、「素人」という属性だったそうで、その切り替え時期がわかる質問です。他に、「関係者」から「経験者」への切り替え時期にも触れられています。 『教えてgooが正月休み?』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=436535 ↑ 2001年もあったと思いますが、2002年の年末年始に一週間のお休みがあったことがわかりますね。ちなみに、正月休みが導入されたのは、2001年からだと記憶しています。 『このサイトの質問検索:英数字での検索が出来なくなった!?』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159063 ↑ お知らせを辿ってもわかると思いますが(あ、これを言ったらほとんどがそうかもしれません^^)、2001年10月に検索システムの不具合が発生していたことがわかりますね。その他、このサイトの障害に関する質問もいくつか把握していますが、こちらも希望があればということで。 『いつのまにかここの検索システム強化されていませんか?』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518801 ↑ 昔は、検索インデックスの更新が早朝に行われていたようなのですが、2003年の4月のリニューアルから、微妙な変化が見られるようになったみたいです。詳しいことは把握していませんが、QNo.585417にも関連質問があります。 『質問の削除機能について』 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60222 ↑ 今や、条件が揃えば自分の質問を削除できるのは普通ですが、昔はできなかったんだ、希望していた人もいたんだとわかります。この質問も削除機能導入の何かの参考になっていたら嬉しいのですが(恥ずかしの私の質問なので^^)。 『宗教のカテゴリーが無い』 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=514387 ↑ 2000年12月に宗教のカテゴリーが廃止されたことがわかりますね。こちらで紹介されているURLから他の廃止されたカテゴリーなども簡単に調べられるかと思います。 『このサイト終わっちゃうの?』 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327373 ↑ 2002年9月にEZWeb版『Q&Aサイト』が閉鎖されましたが、そのことに関する質問ですね。このことに関して、温かいやり取りが行われていたのは今でも思い出されます。 『教えてGOOで・・・800字以上?』 ↑ 今年の4月から分割された質問も削除対象になりましたが、以前は禁止までされていなかったんだなとわかります。しかし、ここで紹介されている管理人さんの見解を見ると、むしろ遅過ぎた対応だったような気もします。これらのルール変更の影響でOKWeb Adminさんの活躍の場がほぼ無くなったのは言うまでもありませんね(と思ったら、6月17日に2年以上前のマルチポストに対応されていました^^)。 (参考)OKWeb Adminさんの登録情報 http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3478

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518801,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=514396

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Advanceさん、ご回答、有難う御座います。 いえいえ、私が知っているものなど、少ないのです。 どうも、誤解をされている方が多いような…。(苦笑) ■514396 今年度のリニューアルでは、さまざまなことが変わったのですね。 たしかに、私も「なんじゃ、この縦長はっ!」とかほざいてしまったクチです。 ■360791 こちらの質疑からどんどん参考URLをたどっていくと当時の様子が窺えて楽しかったです。 ■436535 おぉっ!きちんと「1週間ほど正月休み」と書いてあるのがいいですね。 私の記憶でも、お正月休みは2001年からだったと思います。(でも3日くらいだったような?) 2000年はなかったんですよね。 ■159063 私、障害情報などほとんど見たことがないので(^^;)これは、面白く拝見させていただきました。 ■518801 なんだか色々な変更があるんですね。 私の記憶だと、確か以前は1日1回深夜の2時ごろ、更新されていたように思うのですが…。(確かそれに関する質疑もあったはずなんですが…みつかりませんでした(T_T)) ■60222 今まで利用者の声で、さまざまなシステム変更がありましたが、これもそのうちの1つですね。(^^) こういう生の声がわかる質問は大好きです! ■514387 自分があまり利用しないカテゴリーについては興味がありませんでしたが、カテゴリーがなくなってしまうのも寂しいですね。(そこにあった質問の行方が少し気になりますが…) その反面、増えているカテゴリーもあるんですよね。 (特設カテがあった時代(?)もありましたね) ■327373 タイトル通りだと、私も困ってしまうのですが(^^;)携帯版のほうでしたか。 私はこちらに答えるためにOKに登録したのに、使う機会がなくなってしまったなぁ…とか、思っていました。 ■251017 管理者様の見解がわかる質疑は好きなので、大変、興味深く拝見させていただきました。 沢山の質疑のご紹介、有難う御座いました。 私にとって、懐かしいものも多く、関連して色々な質疑を閲覧してきてしまいました。(^^ゞ