• ベストアンサー

OKWeb・教えて!gooの歴史をたどる

先日、質問した時にお礼を書こうとしたら 「お礼文は全角100文字」なんて見て、あわてて検索しまいました。 (実際は1,000文字まで入力出来る様で一安心しましたが) そこで思ったのですが、OKWebでも教えて!gooでも、リニューアル後にこのサイトに関するさまざまな質問がでていますよね? 今、興味があって、そういうのを探しています。 リニューアルしていなくても「あぁ、昔はこんなふうだったのね」とわかるような質疑も探しています。 OKWeb・教えて!gooでちょっと過去を振り返れるような質疑をご存知の方、質問Noをそえて、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m 【事例を挙げておきます。】 ■59690『教えて!goo リニューアルで…』 私がした質問ですが(^^;)当時、gooのリニューアル後のバグと、質問履歴の廃止、「受付中」表示の採用などがこの質疑からわかります。 ■512013『「お礼の長さは、全角100文字までです。」???』 この日を境に、お礼文の長さに規制がついたことがわかりました。

noname#4821
noname#4821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yoshi-P
  • ベストアンサー率37% (163/434)
回答No.1

yayupuu3さん相手にサイト関連のことを回答するのは、釈迦に説法そのものでしょうが、昨年1~3月、9月~本年4月までお休みされていたようですので、私が知ってる範囲でいくつか挙げさせていただきますね。 ◆下から順に表示って、見にくくないですか?Part 2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=241681 これについてはyayupuu3さんはギリギリご存知かも知れませんね。教えて!gooでは昨年3月25日から、そしてOKWebでは3月26日から、回答の表示順序を変更できるようになりました。 ◆コメント欄の更新間隔 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439560 今年の1月4日からコメント欄の更新が24時間はできなくなり、さらに、コメント欄の文字制限(半角800文字)が設けられました。 コメント欄の改行ができるようになったのは、今年の4月1日からだったかな? あと、教えて!goo限定の変更内容ですけど、今年の4月頃から、ブラウザを終了させてもログイン状態を保っておけるようになりましたね。(OKWebでは前からその機能がありましたけど。) それと、ちょっと細かいところでは、上記のように4/1からコメント欄の改行ができるようになったのに、ExciteのOKWebではしばらくの間はそれができませんでした。 これらについては、下記質問のANo.4に書かれています。 ◆OKWebと教えてgooについて。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544540 いつからExciteでも改行が有効になったのかは、残念ながらわかりません。 今年の4月から、マルチポストやカテゴリー違いの質問も削除されるようになりましたし、困って質問しているものではない質問も削除されるようになりましたね。私はあんまり回答してないからよく知らないんですけど、知ってる範囲内で・・・ ◆カテゴリー違いで削除された質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552931 ◆お気軽系の質問はNG? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=559702 ◆このやりとりに何の削除理由があるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=576973 最後に、お礼のメールという質問で、2000年6月のリニューアル以前に登録した会員さんについてはそれ以後の登録の方々とメール配信の仕組みが違うことがわかりましたので、そちらも紹介させていただきます。 ◆お礼のメール http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=420113 小出しをご希望とのことなので、この辺で。 私は最近、1質問に何度も回答することはやめていますので、後は“あの方”に譲ります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=439560, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=544540
noname#4821
質問者

お礼

Yoshi-Pさん、ご回答、有難う御座います。 私はそんなに色々な質疑に目を通しているわけではありませんので(^^;)「釈迦に説法」なんて、とんでもないです。 私の活動時期に配慮してくださったようで、恐縮です。 ほとんど拝見したことのない質疑で、とても興味深く拝見させていただきました。 ◆241681 『下から順に表示って、見にくくないですか?Part 2』 あ、これは拝見しておりました♪ 私など、質問文を読んで「なにっ?!」回答文を読んで「ええっ?!」と言っていましたよ。 Part1では、反対意見のようなことを言ってしまいましたが、この機能で随分便利になりましたね。 昨年の3月でしたか…。月日の経つのは早いものです。 ◆439560『コメント欄の更新間隔』 これは今年の1月からだったのですね! うーむ、いつの間に?と思っていたのです。 #4のご回答は、考えさせられました。 > コメント欄の文字制限(半角800文字)が設けられました。 これは気付いていませんでした。教えて下さって多謝です! 頻繁にコメント欄をいじるつもりはないのですが、文字制限は苦手です。(^^;) > 4/1からコメント欄の改行ができるようになったのに がーん。(>_<) 知らないことだらけのようです。 昨年と同じ感覚で、だらだら改行しないで書いていました…。 そ、そう言えば皆様、改行されていますね。(^^;) ◆544540『OKWebと教えてgooについて。』 あまり、提携先のことなど考えたことがないので、楽しかったです。 そう言えば、OKとgooが提携したことや、他サイトと提携した日付のある質疑もあったように記憶しています。 ◆552931・559702・576973 あまり困っていない質問の削除は、以前から感じておりましたし、マルチポストの質問もどうかと思っていたのですが(でも、カテゴリーによって回答が変わってきそうなのでなんとも言えませんが)カテゴリー違いの削除は厳しいですね。 ◆420113『お礼のメール』 おぉっ?!こんな面白い質問されていたのですね! 私はgoo主体のユーザーですから、考えたこともなかったですけど、お礼のメール配信一つで、リニューアル前後で変わってしまったのですね。 「これで小出しですかーっ?!」…とPCの前で叫んでしまいましたが…。(^^;) 沢山の質疑のご紹介、有難う御座いました。 とても楽しめました♪

その他の回答 (1)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.2

ご存知のものがほとんどだと思いますが、例えば、 『新しい「教えて!goo」広告がうざったいのですが』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=514396 という上記質問ですが、2003年4月1日のリニューアルからでしょうか。教えて!gooの画面表示で、右側に大きな広告が出て見づらいという質問/回答が多数寄せられていました。他に4つ程類似質問を把握していますが、それはご希望があればということで(この質問の中でもいくつか紹介されていますね)。 『教えて!goo・・素人から一般人へ・・』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=360791 ↑ 現在は、「一般人」という属性がありますが、昔は、「素人」という属性だったそうで、その切り替え時期がわかる質問です。他に、「関係者」から「経験者」への切り替え時期にも触れられています。 『教えてgooが正月休み?』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=436535 ↑ 2001年もあったと思いますが、2002年の年末年始に一週間のお休みがあったことがわかりますね。ちなみに、正月休みが導入されたのは、2001年からだと記憶しています。 『このサイトの質問検索:英数字での検索が出来なくなった!?』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=159063 ↑ お知らせを辿ってもわかると思いますが(あ、これを言ったらほとんどがそうかもしれません^^)、2001年10月に検索システムの不具合が発生していたことがわかりますね。その他、このサイトの障害に関する質問もいくつか把握していますが、こちらも希望があればということで。 『いつのまにかここの検索システム強化されていませんか?』 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518801 ↑ 昔は、検索インデックスの更新が早朝に行われていたようなのですが、2003年の4月のリニューアルから、微妙な変化が見られるようになったみたいです。詳しいことは把握していませんが、QNo.585417にも関連質問があります。 『質問の削除機能について』 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=60222 ↑ 今や、条件が揃えば自分の質問を削除できるのは普通ですが、昔はできなかったんだ、希望していた人もいたんだとわかります。この質問も削除機能導入の何かの参考になっていたら嬉しいのですが(恥ずかしの私の質問なので^^)。 『宗教のカテゴリーが無い』 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=514387 ↑ 2000年12月に宗教のカテゴリーが廃止されたことがわかりますね。こちらで紹介されているURLから他の廃止されたカテゴリーなども簡単に調べられるかと思います。 『このサイト終わっちゃうの?』 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=327373 ↑ 2002年9月にEZWeb版『Q&Aサイト』が閉鎖されましたが、そのことに関する質問ですね。このことに関して、温かいやり取りが行われていたのは今でも思い出されます。 『教えてGOOで・・・800字以上?』 ↑ 今年の4月から分割された質問も削除対象になりましたが、以前は禁止までされていなかったんだなとわかります。しかし、ここで紹介されている管理人さんの見解を見ると、むしろ遅過ぎた対応だったような気もします。これらのルール変更の影響でOKWeb Adminさんの活躍の場がほぼ無くなったのは言うまでもありませんね(と思ったら、6月17日に2年以上前のマルチポストに対応されていました^^)。 (参考)OKWeb Adminさんの登録情報 http://www.okweb.ne.jp/user.php3?u=3478

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=518801,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=514396
noname#4821
質問者

お礼

Advanceさん、ご回答、有難う御座います。 いえいえ、私が知っているものなど、少ないのです。 どうも、誤解をされている方が多いような…。(苦笑) ■514396 今年度のリニューアルでは、さまざまなことが変わったのですね。 たしかに、私も「なんじゃ、この縦長はっ!」とかほざいてしまったクチです。 ■360791 こちらの質疑からどんどん参考URLをたどっていくと当時の様子が窺えて楽しかったです。 ■436535 おぉっ!きちんと「1週間ほど正月休み」と書いてあるのがいいですね。 私の記憶でも、お正月休みは2001年からだったと思います。(でも3日くらいだったような?) 2000年はなかったんですよね。 ■159063 私、障害情報などほとんど見たことがないので(^^;)これは、面白く拝見させていただきました。 ■518801 なんだか色々な変更があるんですね。 私の記憶だと、確か以前は1日1回深夜の2時ごろ、更新されていたように思うのですが…。(確かそれに関する質疑もあったはずなんですが…みつかりませんでした(T_T)) ■60222 今まで利用者の声で、さまざまなシステム変更がありましたが、これもそのうちの1つですね。(^^) こういう生の声がわかる質問は大好きです! ■514387 自分があまり利用しないカテゴリーについては興味がありませんでしたが、カテゴリーがなくなってしまうのも寂しいですね。(そこにあった質問の行方が少し気になりますが…) その反面、増えているカテゴリーもあるんですよね。 (特設カテがあった時代(?)もありましたね) ■327373 タイトル通りだと、私も困ってしまうのですが(^^;)携帯版のほうでしたか。 私はこちらに答えるためにOKに登録したのに、使う機会がなくなってしまったなぁ…とか、思っていました。 ■251017 管理者様の見解がわかる質疑は好きなので、大変、興味深く拝見させていただきました。 沢山の質疑のご紹介、有難う御座いました。 私にとって、懐かしいものも多く、関連して色々な質疑を閲覧してきてしまいました。(^^ゞ

関連するQ&A

  • OKWebと教えてgooの関係

    なんだかよく分かりませんが、OKWebはgooと連動しているのでしょうか? 私はOKWebに参加したてのほやほやなのですが、ある質問をした時に、当たり前のように「教えてgooにも」といったような回答をいただきました。 初めは何の事だかわからなかったのですが、ふと立ち寄ってみると、同じようなのがあるではないですか。 しかも、私の質問も載っていた。 これって連動しているのですか? 両サイトからの質疑応答が同時に進行していってるのでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • OKwebと教えてgooはどっちが利用者多いのでしょうか?

    ほんっとにくだらない質問で申し訳ないのですが 題名の通りです。 私は教えてgoo利用者ですが、ちょっと OKwebを見に行ったら、なんとなく横文字が多くて色も激しいですね! どっちが多いのかな・・・?と思いました。 あと、OKwebと教えてgooのつながりはなにですか? あと、ログインは違いますよね。 それはなぜですか?会員情報は見れるのに? すいません、時間があるかたで知っていらっしゃったら 教えてください。OKwebってもともとは何の会社?ですか?

  • goo!から質問→OKwebで回答→お礼を書きたい

    昨日、質問をいれたら、メールで、回答がありました。 とありましたので、見に来たのですが、見れませんでした(goo!) OKwebと連動しているというところまでは、調べられまして、 おそらく、そちらから、回答していただいていると思うのですが、、、 この状態で、 goo!でログインしている状態で見れるようにしたい と お礼を入れたい どうすれば、できるようになりますか? ちなみに、OKwebのIDはとっていません。 OKwebとgoo!んほIDは連動していますか?

  • カテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか?

    OKWebの方の話によりますと、色々とOKWebにクレームがきているとのこと。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もしカテゴリーの項目の中に「OKWeb」や「教えて!goo」があったら皆さんは何を質問しますか? 「OKWeb」や「教えて!goo」に対するお礼の言葉・要望・苦情・批判など、何でもかまいませんので皆さんのご意見をお聞かせください。

  • OKweb 教えてgoo  配点後も回答受付可能なんでしょうか?

    「OKweb」「教えてgoo」は、質問に寄せられた回答に配点した後、回答の受付が継続したままの状態にできるのでしょうか? (締め切った後も、回答をカキコむことが可能なのでしょうか?) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1721325

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • 教えて!gooのバグ

    教えて!gooのバグ 教えて!gooがリニューアルされましたが、それによってバグが生じるようになりました マイページの質問履歴にて質問したものをクリックして移動→ログアウト→トップへ戻り→マイページ→サイトを表示できません となります。 この状態になると、インターネットオプションの履歴等を削除してもマイページへ移動することはできません。が、ブラウザを再起動させるとログインできるようになります これは私だけのバグでしょうか?

  • <OKweb、教えてgoo>にて。何をそんなに怒ってるの?

    OKweb、教えてgoo、の回答者についてです。 時々周りには判らない理由で怒っている回答者が居ます。 編集部さんの検閲前ならば意外に多いです。 質問内容、口調、過去の行い、お礼・補足内容を見て、質問者に明らかに非がある場合を除いても結構な数をお見かけします。 元々「教えて欲しい人」と「教えてもいいよという人」が集まる趣旨のサイトだと思いますので、質問内容に対していきなり怒る…というのは神経を疑います。 勿論、「お叱りの言葉」は除きます。理不尽に怒っている場合のみを指します。 なぜそんなに怒っているのでしょう? 例(実際にどなたかがされた質問とは無関係です): 質問 映画「〇〇」についてどう思いますか? 回答 あなたみたいな人がいるからダメなんですよね! 質問 〇〇で買い物をしたが、返品したい物があります。 回答 あなたみたいな人からの返品は、私なら受け付けたくありませんね! 私の思いつく限りの理由: ・質問内容に対して特に思い入れがある? ・質問者に対して特に恨みがある? ・質問内容で、自分の愛着のある商品、会社などが否定されている?

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?

    私は本家「OKWeb http://okweb.jp/ (以下本家)」の会員ですが、利用しているうちに、「教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ (以下goo)」の存在と機能の差を知りました。違いを知らなかった時は困惑することも多くて……。皆さんは、ご存知でしたか? 【1】どこの会員ですか?  次の【2】~【10】について、機能の違いを知っていたものを、数字でお答えください。上記2サイト以外の方は、どちらの機能かも、よかったら教えてください。 【2】本文にURLを書き込むと、本家ではハイパーリンクになるが、gooではならない。 【3】「新しい回答がきたらメールで連絡」にチェックしないと、本家はお礼通知だけは届くが、gooでは何も届かない。 【4】回答の締め切りをした後も、本家ではお礼コメントを書き込むことができるが、gooでは書き込めなくなる。 【5】gooでは「教えて!検索」が全ページにあるが、本家では「Q&A検索」がトップページにしかないため、新規質問をする時に「Q&A検索」をするよう促される。 【6】本家の「関心カテゴリー」ページでは、関心のある(gooだと答えられそうだと登録している)複数のカテの、最新の質問を一度にまとめて見ることができる。 【7】本家には、「OKWeb http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 」というカテゴリがある。 【8】本家には、メルマガ http://okweb.jp/merumaga.php3 がある。 【9】困り度が、本家ではアイコン(泣き叫ぶ赤い顔、泣く黄色い顔、緑の顔)、gooでは数字(1,2,3)で表示される。 【10】回答者の表示は、本家では「No」、gooでは「#」。 【11】他に知っている機能の違いや、私が間違って認識している機能があったら、お教えください。 【12】ご意見・ご感想を、よろしければお願いします。      ※ 締め切りは、2週間後の予定

  • 「教えて!goo」「OKWeb」その他連携サイト、あなたのお好みのデザインは?

    「教えて!goo(以下goo) http://oshiete.goo.ne.jp/ 」、「OKWeb (以下本家) http://okweb.jp/ 」、過去の本家と似ている「ODN@OKWeb(Q&A) http://odn.okweb.ne.jp/ 」に、大別されるとは思いますが、よく見ていくと連携サイトそれぞれに、違いがあるのが分かります。 どこのサイトのデザインがお好みですか? また、その理由は? ↓連携サイトへは、こちらからどうぞ(本家含め22サイト) http://feedback.okweb.ne.jp/fQA.php?qid=14276 ◎主なデザインの違い(代表的なものをあげています) ■文字サイズ  全て同じサイズ(goo)、お礼や補足の文字が小ぶりのもの(本家) ■背景の色  文字の背景に色をつけてあるもの(本家)、色をつけていないもの(goo) ■枠の色  質問と回答で枠色がえ(ほとんどのサイト)、同系色(Q&A広場 http://bicniws.okweb.jp/ )、 回答の色枠は最初のものだけ(トレンドマイクロ株式会社 http://virus.okweb.ne.jp/ ) ■困り度  文字(goo)、色違いOちゃんアイコン(本家)、同じ色のOちゃん(ベッコアメ「OKWeb Community」 http://bekkoame.okweb.ne.jp/ )、独自アイコン(OKWeb Community for e-mansion http://okweb.em-net.ne.jp/ 、おしえて!HOME'S君 http://oshiete.homes.co.jp/ ) ■回答の枠の大きさと短文の回答のときの文章の位置  回答の文量にジャストサイズ(本家)、回答の規定枠あり上詰め(goo)、真ん中寄せ(Goo知恵袋 http://otasuke.goo-net.com/ ) などなど他にもいろいろあるようですよ。 私は、同系色のQ&A広場か、回答文がジャストサイズの本家が好きです。 ※最終回答から10日以上経たなければ閉めませんので、ゆっくりご回答ください。