• ベストアンサー

こんな電話のセールスどう思いますか?

先日私の勤める会社に、IP電話への切り替えを3月中に申し込めば工事費が無料になるとのセールス電話が掛かってきました。 ファックスで資料が送付されてきたので読んでみたものの、こちらもIP電話の知識が乏しくよく解からなかったので、断ることにしました。 すると、「IP電話に替えれば通信費も安くなるし、3月中に申し込めば工事費まで無料で絶対に得するのに、断るのはおかしい」などと言って引き下がらないんです。 とにかく会社に来て話をさせてほしいと言うので、ずっと電話で断りつづけているのですが、しつこいんです。しかも契約するという前提で来社するつもりなんです。 確かにうちの会社は未だにアナログ回線で、昭和61年製の古いビジネスホンです。 そろそろ電話器を交換すべきだとは思いますが、こんな飛び込みの得体の知れない業者よりも、アフターケアのしっかりした安心できる業者に頼みたいです。 こんなしつこい勧誘はどう言って断るのがいちばん賢明だと思いますか? まあ、電話に出ないというのがいちばんかもしれませんが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jay
回答No.1

「特定商取引に関する法律をご存じですか?第一七条で契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘が禁止されているのですが。」と言ってあげて下さい。電話のそばにメモで貼っておくと便利です。 第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/tokutei.html
katurakkyo
質問者

お礼

不法行為で訴えることも出来るわけですね。大変勉強になりました。 最近この手の勧誘が多くて面倒なんです。 第17条、早速相手に言ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simox
回答No.3

既に回答されているとおりですので、補足です。 業者名が特定できているなら、消費生活センターに連絡すれば、 そこから指導が行っておとなしくなるケースがあります。 電話の頻度次第では、刑法の業務妨害罪に該当する可能性もあります。

katurakkyo
質問者

お礼

一度電話を取ると、30分以上は電話を切らせてくれないんです。 はっきり言って業務妨害ですよね。 頻度は週1ぐらいなんですが、うんざりしています。 今後、更に悪質な行為に及んだら消費生活センターに連絡します。 ありがとうございました。

• Jun77
回答No.2

#1さんのおっしゃる法令で第二十一条2項にも「販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約若しくは役務提供契約を締結させ、又は電話勧誘販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の申込みの撤回若しくは解除を妨げるため、人を威迫して困惑させてはならない」と禁止行為が定められていますね。ただ、これに関する罰則規定がないのです。で、ついでに、なおもしつこく続けるのなら、民法709条の不法行為に基づく損害賠償の適応もありうる、と言って上げても良いですね。

katurakkyo
質問者

お礼

電話関連の勧誘はこちらの知識の無さをいいことに、どうしても業者に主導権を握られてしまうんですよね。 今後は法律を盾にきっぱり断ります。ありがとうございます。