• ベストアンサー

電話での上手な断り方

職場に時々飛び込みで ・企画の提案 ・技術の売り込み の電話がかかってきます。 セールス・勧誘ではなく、要するに「一緒に仕事をさせてください」ということなのですが、会社の方針として基本的にすべて断ることになっています。(受け入れて検討する体勢が整っていないため) いつも適当に断っていますが、相手が不愉快な思いをしていないか心配です。 上手な断り方(断り文句)を教えてください。

noname#85011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

(1)企画・技術の提案 お申し出は大変有り難いのですが、非常に厳しいと思います。 本来ならお会いし、お話しを伺うのが筋ですが なにぶん、様々な案件が控えており お手数ですが、送付いただけませんか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (2)後日電話をいただいた時。 企画書は拝見させていただきました。 しかしながら、今回は見送りをさせて戴きます。 宜しくお願い致します。 私は、事前に「厳しいです」とアナウンスし、最後はこう断っています。最終的に断るとしても、一旦資料に目を通すことは今後のためにも大事です。また、

質問者

お礼

具体的で助かります。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• baible
回答No.4

営業のものです。 例えばこういうのはいかがでしょうか。 弊社では企画や技術に関しては全て、資料などを送っていただいた上で、検討作業に入るので送っていただき、その上で必要であればこちらから連絡するという旨を相手側に伝える。 というような言い回しもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• kanakyu-
回答No.2

こんばんは。 あなたはやさしい方ですね。 きっと気の毒に思っているんですね。 けれど、望みがないのに気のあるふりをする異性のようでは 相手も期待してしまうでしょう。 あえて気を持たせないことも思いやりとも思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いえ、全然やさしくないです(笑) ただ、口下手なものですから相手にぶっきらぼうな印象を与えてしまって会社のイメージを損ねているのでは、と思ったもので・・・

• v_mullova
回答No.1

・受け入れ態勢が整っていないので受けられない ・それでもということであれば、書面もしくはメールで資料を受け取る こんな感じでいかがでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。