• ベストアンサー

ケーキ屋さんとの提携交渉について

現在、個人でケーキ屋のネットショップ開設を 計画中している者です。 地元で提携先のケーキ屋を探しているのですが、 企業などではない、1個人事業主なので どの用にお話をもっていけばよいか悩んでいます。 形態としては、オーダーメイドのケーキで お客様からの注文を受けて、お店に発注して買取る形にする予定です。 一応、企画書・提案書も作成しました。 これを持って地元のお店に飛び込み営業をする方法を検討中ですが、 その際に、どういうふうにお話をすれば、 信用を得て提携を得ることはできますでしょうか? また、飛び込み営業以外になにか他に良い方法が あれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

商工会議所行って会員になって 会員の中などからケーキ屋さん紹介してもらう 間に商工会議所が入っている分少しは信用度上がります。 これが一番楽でしょうね ただ、経験では新しい事にチャレンジするような店って 商工会員は少ない事が多いので(他力本願とか保守的な人多い) たぶん受けてくれないだろうな (面倒だからイヤって言われそう) 尚、商工会に入るといろいろな役やらされたり ボランティアに参加させられたり仕事以外の作業は増えます。 ただ、地元が絡むなら仕事なら人付き合いは重要ですので 嫌がっていては駄目ですよ これも営業の一つですからね 頑張って下さい。

take-345
質問者

補足

なるほど。商工会議所などを利用するのも手ですね。 今度、起業相談で行ったときに、紹介もしてもらえるか 聞いてみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

多分どこも話には乗って来ないでしょう。 衛生上の保証がありません。 保健所の営業許可を取得しているのはケーキ屋さんです。 貴方や配送会社がへまをしてトラブれば営業中止に追い込まれますよ。 実店舗自体の信用を失う事態にもなりかねません。 衛生上の問題なら多分小さい所なら廃業という道になるでしょう。 ケーキをどのような形で配送するかわかりませんが、その保証や責任を取る覚悟はおありでしょうか? 冷凍にして送れば冷凍の営業許可が必要になり設備投資が必要です。 大手でない普通のケーキ屋さんならケーキをネットで販売する難しさ怖さを知ってますよ。 焼き菓子とかなら別ですが。 そこまでのリスクを背負って売れるかどうかも保証も無い貴方に任せる人がいるとは思えません。 デメリットだらけでお店にはメリットはないと思いますが…。 ネット販売が可能なら自分でやってますよ。

• miiko315
回答No.3

> ケーキ屋さんには、定価で買取りの形 これがまず無理です。定価で仕入れて商売になると思っている時点で考えが甘過ぎます。定価で買い取って質問者さんの利益を上乗せするということですよね。割高感というのはお客様は敏感に察するものですよ。ちょっと高いと思えば絶対買いません。ましてネットショップなら送料もかかります。 > デメリットは無いと思うので デメリットは大ありだと思います。オーダーメイドなんですよね? とすると、いつくるかわからないオーダーに待機していなければいけない。オーダーがあるかどうかわからないのに、材料を揃えておく・人手を確保しておく等の余計な手間が発生する。毎日の仕事のペースが乱される。手を広げて失敗するリスク、質問者さんのショップでクレームが発生すれば店の信用が落ちる、などがあると思います。 売れている店なら他人のネットショップなどを介して数個程度売ることに興味はないです。ケーキ店などでは、自分の手を離れて人の手を介して販売されることを嫌います。例えば、有名百貨店に出店してほしい、とか、スイーツを集めた催し物に出店してほしいなどといった場合でも断わる場合が多い。実績もない無名の一個人のネットショップではかなり厳しいでしょう。 「おたくにデメリットはないでしょ?」といった考えでは到底無理です。自分のことだけでなく、店側の事情も考慮するなどして臨まないと門前払いだと思います。

回答No.1

計画中ということは、これから始めるんですよね? 実績がないと説得は難しいんじゃないでしょうか。 あなたのショップと提携するメリットは? 「1日○件、必ずオーダーが来ます」とか「集客は自信があります」とか「他の有名店も加盟します」とか。 ケーキ屋さんが貴方に中間マージンを支払ってまで提携したいと思わせる「何か」をお持ちならそれをアピールしてください。 それに小さなお店だと「地元のお客さんに愛していただければ充分」というお店も多く、説得は貴方の腕次第ではないでしょうか。

take-345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ケーキ屋さんには、定価で買取りの形なので そこがメリットかな?と考えてます。 デメリットは無いと思うので、その点をアピールしていきたいと思います。