• ベストアンサー

インターネットの分岐の方法

インターネットは、アナログを利用しています。1つのケーブルを分岐して、2台のパソコンで利用する方法は、ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

アナログって電話線での旧式モデム通信の事でしょうか?。それならば無理です。 ADSLでモデムを使っていて「ブロードバンドルーター」という機器を 使って「LANケーブル」で分配すれば何台でもPCは接続出来ます。 どちらの環境でしょうか?。

56176
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

光やADSLでは無くダイヤルアップという事ですね。 この製品を使えばご使用のモデムやISDNターミナルアダプターに接続しLANでPCと接続すればPCは2台でも3台でも同時にインターネットへ接続可能です。 http://www.mrl.co.jp/product/nwgits.htm またアナログモデム内蔵の製品もあります。 http://www.mrl.co.jp/product/nwgitsp.htm

56176
質問者

お礼

• hirorin38
回答No.4

アナログと言っているのは、一般電話回線のことで、インターネットの接続は、アナログモデムを使ってダイアルアップ接続でおこなっているのでしょうか。 パソコンにそれぞれモデムが付いている場合です。 電話線を2つに分岐する二股ソケットを使って、電話線を2つのパソコンのモデムに刺します。これで、2台のパソコンからインターネットへアクセスできるようになります。だだし、2台同時に使うことはできません。一台のパソコンがインターネットへ接続している間は、もう1台は、インターネットへ接続できません。 どうしても、2台同時にインターネットに接続したい場合は、ハブ付きダイアルアップルータを使えば可能です。 ダイアルアップルータとパソコンをLANケーブルで接続します。 しかしながら、ダイアルアップルータは、昔(10年くらい前)に使われていたもので、現在は見かけることはなくなりました。 たぶん、探してもなかなか見つからないのではないでしょうか。

56176
質問者

お礼

• yucco_chan
回答No.3

#2です ADSLだと思い込んで、回答しました。 #1さんが言われるように、旧式モデム(ネット使用中はNTTの電話が 出来ないやつ)でしたら、出来ません。

• yucco_chan
回答No.2

ハブ(Hub)を買ってください。 下記URLは、バッファローですが、色々なメーカーから発売 されていますので、気に入ったものを購入してください。 100M/10MとかGiga1000Mとかあります。ネットの接続環境が 分かりませんが、安いやつで十分だと思います。 ケーブルは、付属しないと思いますので、買い忘れに 注意してください。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx-5np/
56176
質問者

お礼