• ベストアンサー

同軸ケーブル分岐でのインターネットとテレビ利用

我が家ではJ-COMに加入し、インターネットとケーブルテレビを利用しています。 私の部屋にはインターネット用に同軸ケーブルを1本引込んでいるのですが、先日、同軸ケーブルとテレビを繋いだところ、テレビを見ることが出来ました。 もし、市販の同軸ケーブル分岐コネクタを使用してケーブル分岐を行った場合、テレビ、インターネットを同時に使用することは可能なのでしょうか。 同軸ケーブル---分岐---モデム---PC +----テレビ 使用できるとして、分岐コネクタ、延長ケーブルの種類を教えていただけると助かります。 また、上の様に使用した場合に追加料金が発生したりするものなのでしょうか。 (J-COM番組の有料放送ではなく、地上波アナログ放送のみの受信です。) お手すきの方がおられましたら、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unos1201
回答No.2

http://www.sun-ele.co.jp/catalogue/2005/html/031.html CSD-772HP http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4978877888112/ 2SPFA このような分配器あるいは分岐器が必要です。そこに延長F型コネクターの市販のケーブル(ビデオとテレビをつないだりで付属しているので十分)を2つ用意し、片方をモデム、もう片方をテレビにすると成功しそうです。 文面からケーブルの終端がF型でそのままテレビにつないで見れたと解釈して書いたのですが、もし、M型とかN型、BNPなどを使用しているのならその変換プラグも必要です。 上のものはHPF(ハイパスフィルター)が入っているので、インターネットの雑音が映像に紛れ込むのをかなり防ぎますので、有効だと思います。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/catalogue/2005/html/031.html
ks-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさにピンポイントの分配器です。 教えていただいた物を購入しようと思います。 あと、我が家のケーブルは見たところF型でした。色々あるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tateyan
回答No.3

同軸ケーブルを引込んでいるあなたの部屋で、テレビとインターネットを同時に使用することができるかと言うことでしょうか。 そうだと可能です。 コネクタ、ケーブルはCATV用とは考えなくても、普通に電気屋さんで売っているTV用分配器や同軸ケーブルでいいです。 あなたの部屋で。 同軸ケーブル → 分配器 → 同軸ケーブル → CATVモデム → PC               ↓              同軸ケーブル → TV これでいいのじゃないでしょうか。  追加料金が発生するなら、TVが4台ある我が家は高くついてしまいます。 質問の意図が違っていましたら、ご容赦ください。 

ks-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通りです。 いざ投稿したら変な図になってしまいまして、よけい解り辛くなってしまいました。 tateyanさんの図の通りにしたいと思います。 可能と教えて頂き、安心しました。 ありがとうございました。

回答No.1

私の部屋もCATVでテレビとインターネットを観ています。 PCのビデオボードにも繋いでいますが、同時に観ても問題はないようです。 分配器やケーブルもホームセンターなどで買える普通のものです。 料金は私の家の場合ですが、もう一部屋にPCを繋いでありますが、金額は何台あっても同じだそうです。 ただPCを同時に使うと、若干動作が重くなるような気はします。 ご心配でしたら、一度ケーブル会社に問い合わせされてはいかがでしょう?

ks-777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に分配器を使用していらっしゃるんですね。 早速、私もやってみたいと思います。 ケーブル会社さんは、なかなかのサポート体制でして、サポート電話に一度も繋がった事が無いんです・・・ ありがとうございました。