• 締切済み

FGのスペシャルプレー

タイトル通りFGのスペシャルプレーにどんなのがあるか教えて欲しいです。 普通のフェイクパスはルートの違いだけだと思うので、それ以外でお願いします。

みんなの回答

• opechorse
回答No.5

はっきり覚えていないのですけど ノーハドル(というのか?)、15秒ぐらいで ラインを作って、ディフェンスチームに無駄にタイムアウトをとらせる というのを見たことがあります はっきり覚えているのは 2007-08シーズンのスーパーボウルで ジャイアンツが、パントのときに行って ペイトリオッツ側が、交代が間に合わなくて 反則になったのがあります

• kiwa67
回答No.4

#3 です。 1つ思い出しました。 実際にあったプレイとして   フィールドゴール隊形からスナップを受けたキッカーがパントを   蹴った ことがありました。 ある年のライスボウルで、関西学院大学が使ったプレイです。 相手チームは、リターナーをおいていなかったので、このプレイで いいフィールドポジション(相手をゴール前にする)が取れました。

• kiwa67
回答No.3

実際に見たことないプレイですが、    インモーションしている選手がスナップを受けて走る。 #1 の方にある、遅れて入ってきた選手がラインの後方を走り、 直接スナップを受けて走るプレイです。

• zionic
回答No.2

プレースキック以外のことなら、ドロップゴールもスペシャルプレーですかね(^^;

• nidonen
回答No.1

「ルートの違い」の意味がよくわからないのですが、 ともあれ基本は4パターンでしょう。 1)ホルダーがパスを投げる 2)キッカーがパスを投げる ※これはメッタにありませんが 3)ホルダーがランでファーストダウンかTDを取る 4)キッカーがランでファーストダウンかTDを取る  1の場合、選手交代で外に出るフリをしているレシーバーにパスを 投げるプレーがあります。歩いているだけならマン・イン・モーション なので反則になりません( もちろん前進方向なら反則になりますが )。  こちらの映像では、選手交代時に1人だけ遅れて入ってきたTEに パスを投げてTDを奪っています。カバーチームはフィールドに10人しか しないことに気づくべきなのですが、目の前に集中していたため、後から ヒョイっと入ってきた選手に気が付かなかったのでしょう。 http://www.buffalobills.com/media-lounge/videos/ryan-denney-fake-field-goal-touchdown-catch/f044f41e-7070-40b2-9866-c120ef6700a5  3と4は組み合わせで使うこともあります。つまり、ホルダーが スナップを受け、さらにキッカーにピッチするものです。ホルダーが ブロッカーとして動くこともあれば、途中までホルダーがラッシュして 捕まりそうになったときにキッカーにピッチすることもあります。