• ベストアンサー

ローンに通りませんでした

新築マンションを購入するため、不動産会社の担当から フラット35と優遇金利を合わせた借り入れを勧められ、 銀行の担当者から「多分大丈夫だと思います」と言われましたが、審査に通りませんでした。 フラット35は会社の規模に関係なく、年収と借り入れ歴から見ると言われたのですが、 何が原因で通らなかったのか、どなたか教えてくださいませんか 新居を楽しみにしていたので、頭の中が真っ暗です ★4400万の物件で頭金1500万を入れています ・主人40歳 不動産賃貸業を7年やっています ※自営業のような感じで国保、国民年金、確定申告をしています ※年収700万(今年700万、去年650万程で税金の申告をしていますが、 もろもろ引かれた額は540万と書かれていました) ☆クレジットカードを3枚持っていますが、使っているのは1枚のみで 他は年会費を払っているだけです (キャッシング歴はなく、使った分は1活で支払っています) とてもショックで泣き喚きたい気分ですが、主人はもっとショックだと思うので どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanatoyu
回答No.10

#9です。 先ほどとは別でコメントです。 私達夫婦もちょうど去年の今頃、家の購入を検討して動いたのですが 不動産が推奨している銀行(都銀など)では本審査が通りませんでした。 主人が1昨年春に同業ながら転職をしていたのがネックになり 年収などは全く関係なく落とされました。 (たぶん・・・ですが、それらしきことを銀行の担当者から言われました) 私も可能な限りの書類(銀行サイドから要求されたもの)は出したし これ以上はもう無理なのかなと思っていたのですが 救ってくれたのは『地元の信金』さんでした。 主人の義両親がずっとお世話になっていたのもあって長いおつきあいだったからか、 ご相談にのりますと言ってくださり。 優遇金利で言えば一番厳しいラインにはなりましたがお借り出来ました。 本気で考えられているなら、不動産屋さんに頼りっきりではなく ご自分たちでいろんな金融にご相談へ行かれるのをお勧めします。 頭金を入れられていると言うことは契約書を交わしていると言うことですし、 残額代金の支払期日(ローン執行期日)もあるかと思います。 金融機関側が審査にかかる時間も考慮するとあまりゆっくりとは出来ないので ご主人としっかりご相談してみてくださいね。 ちなみに、他の金融機関へ当たる際にも購入物件の登記内容等 金融機関へ提出しなくてはならない資料がありますので、 不動産屋さんから借りることが出来るかどうか(まず出来るはずですが) 確認をされておいても良いかと思います。 今現在、去年の夏に無事に今の家を購入し住んでいます。 自分達で気に入って納得して購入した家に住めるのはやっぱり嬉しいですし 頑張りの元にもなります。 大変だとは思いますが、頑張ってください。

yuurnn
質問者

お礼

ありがとうございます 実は昨夜主人がお取引をしている信金さんに相談をしたら 「できる限り頑張ってみる」と言われたと言っていました (ローン審査の時にも別の銀行さんから「多分大丈夫だろう」と言われたそうなので 銀行さんの言う事は信用できないと、私は思っていますが) ただ、そうすると金利が高く、回答者様のおっしゃるとおり 一番厳しいラインにはなりそうです 皆さんからの回答をいただいている内に自分たちがどれほど内容が良くないか なんとなくわかってきたので、贅沢は言えません この際お借りできれば奇跡!くらいに考えていたほうが いいのかな?と思っています 暖かい励ましありがとうございます

その他の回答 (11)

• kadakun1
回答No.1

ご主人の情報を開示してもらい、何故通らなかったのか確認した方が良いです。 その条件で通らない方が変だと思いますから・・・ 何かあるのでしょうね。その辺はご主人がご存じかも・・・・

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html#contents1
yuurnn
質問者

お礼

ありがとうございます 主人を疑うような事はしたくないのですが、 やはり個人信用情報を開示してもらったほうがいいのでしょうか・・・ その場合主人と話し合って、情報開示手続きをしてもらったほうが いいですよね、私が黙って免許証をコピーしたりして こっそりやるよりいいですよね