• ベストアンサー

ローンに通りませんでした

新築マンションを購入するため、不動産会社の担当から フラット35と優遇金利を合わせた借り入れを勧められ、 銀行の担当者から「多分大丈夫だと思います」と言われましたが、審査に通りませんでした。 フラット35は会社の規模に関係なく、年収と借り入れ歴から見ると言われたのですが、 何が原因で通らなかったのか、どなたか教えてくださいませんか 新居を楽しみにしていたので、頭の中が真っ暗です ★4400万の物件で頭金1500万を入れています ・主人40歳 不動産賃貸業を7年やっています ※自営業のような感じで国保、国民年金、確定申告をしています ※年収700万(今年700万、去年650万程で税金の申告をしていますが、 もろもろ引かれた額は540万と書かれていました) ☆クレジットカードを3枚持っていますが、使っているのは1枚のみで 他は年会費を払っているだけです (キャッシング歴はなく、使った分は1活で支払っています) とてもショックで泣き喚きたい気分ですが、主人はもっとショックだと思うので どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanatoyu
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.10

#9です。 先ほどとは別でコメントです。 私達夫婦もちょうど去年の今頃、家の購入を検討して動いたのですが 不動産が推奨している銀行(都銀など)では本審査が通りませんでした。 主人が1昨年春に同業ながら転職をしていたのがネックになり 年収などは全く関係なく落とされました。 (たぶん・・・ですが、それらしきことを銀行の担当者から言われました) 私も可能な限りの書類(銀行サイドから要求されたもの)は出したし これ以上はもう無理なのかなと思っていたのですが 救ってくれたのは『地元の信金』さんでした。 主人の義両親がずっとお世話になっていたのもあって長いおつきあいだったからか、 ご相談にのりますと言ってくださり。 優遇金利で言えば一番厳しいラインにはなりましたがお借り出来ました。 本気で考えられているなら、不動産屋さんに頼りっきりではなく ご自分たちでいろんな金融にご相談へ行かれるのをお勧めします。 頭金を入れられていると言うことは契約書を交わしていると言うことですし、 残額代金の支払期日(ローン執行期日)もあるかと思います。 金融機関側が審査にかかる時間も考慮するとあまりゆっくりとは出来ないので ご主人としっかりご相談してみてくださいね。 ちなみに、他の金融機関へ当たる際にも購入物件の登記内容等 金融機関へ提出しなくてはならない資料がありますので、 不動産屋さんから借りることが出来るかどうか(まず出来るはずですが) 確認をされておいても良いかと思います。 今現在、去年の夏に無事に今の家を購入し住んでいます。 自分達で気に入って納得して購入した家に住めるのはやっぱり嬉しいですし 頑張りの元にもなります。 大変だとは思いますが、頑張ってください。

yuurnn
質問者

お礼

ありがとうございます 実は昨夜主人がお取引をしている信金さんに相談をしたら 「できる限り頑張ってみる」と言われたと言っていました (ローン審査の時にも別の銀行さんから「多分大丈夫だろう」と言われたそうなので 銀行さんの言う事は信用できないと、私は思っていますが) ただ、そうすると金利が高く、回答者様のおっしゃるとおり 一番厳しいラインにはなりそうです 皆さんからの回答をいただいている内に自分たちがどれほど内容が良くないか なんとなくわかってきたので、贅沢は言えません この際お借りできれば奇跡!くらいに考えていたほうが いいのかな?と思っています 暖かい励ましありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

ご主人の情報を開示してもらい、何故通らなかったのか確認した方が良いです。 その条件で通らない方が変だと思いますから・・・ 何かあるのでしょうね。その辺はご主人がご存じかも・・・・

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/open/index.html#contents1
yuurnn
質問者

お礼

ありがとうございます 主人を疑うような事はしたくないのですが、 やはり個人信用情報を開示してもらったほうがいいのでしょうか・・・ その場合主人と話し合って、情報開示手続きをしてもらったほうが いいですよね、私が黙って免許証をコピーしたりして こっそりやるよりいいですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査 住宅購入は不可能?

    今年に入り中古マンションの購入の為 住宅ローンを通しましたが み*ほ銀行(フラット35)2回・り*な銀行(フラット35)・信金 申し込み金額1580万に対して 830万までの融資と言う結果となりました。 住宅購入は無理なのでしょうか? ・家族構成:母(39歳)娘(高2) ・勤務先:年収260万 保険代理店 勤務年数5年(事務) 雇用保険加入 社会保険なし       1年目は派遣・2年目は契約社員・3年目以降は固定給での勤務となります ・アルバイト収入:月4万 確定申告あり ・借り入れ:車 残15万  ・クレジットカード:キャッシング枠なし 過去カード事故なし 今までの結果・・・ 物件価格のみ融資希望 ・み*ほ銀行(フラット35)4月 融資金額 1650万 不動産屋(朝*住宅) ・り*な銀行(フラット35)5月 融資金額  1350万 不動産屋(センチュ*) ・み*ほ銀行(フラット35)10月 融資金額 1280万 不動産屋(三*不動産) ・青*信用金庫 11月      融資金額 1580万 不動産屋(知人) 諸経費+頭金100万で物件のみ融資を希望しています。 個人情報の開示も致しましたが 問題なし しかし、上記のローンの開示のみが記載されております。 勿論 今後は頭金をもう少し入れるつもりで貯蓄していきますが 否決の理由が会社の規模と 年収だと言われています。 フラット35は年収のみで判断してもらえて 年収300万以下でも審査可能と聞き申し込みをしたのですが・・・ 現在 最後に審査を通した物件を希望しております 私の年収では、物件の半分は頭金を入れないとダメなのでしょうか? 是非 ご意見をお願い致します。

  • 住宅ローンについて

    新築一戸建て フラット35で審査を考えております 頭金500万で2800-3000万の借り入れ検討中です 主人は義父の会社で今年から役員になりました 創業35年で経営はここ五年以上赤字なし 去年までの年収は430万程度 今年は役員になり720万です 車のローンや借金などはありません 妻の私は今年の7月まで扶養内でパートをしていましたが 妊娠のため現在は無職です 無知なことが多く、どなたかお答えくだされば嬉しいです ・審査は前期からの収入証明などが多い ようですが、主人の場合今年に役員になったので役員になる前の証明だとしても 自営業扱いでの審査になりますか ・その場合、フラット35で実際にうちのような方の場合 どれくらいの借り入れ希望で通ったのか教えていただきたいです あまりにも無謀ならば頭金をなんとかして増やすつもりです が、なるべく500におさえたいのです ・他の銀行でここで借りれたなどフラット35以外で 実体験含めオススメあれば教えてください

  • 住宅減税とローン選び

    お聞きします 現在築6年22坪の中古物件2680万を夫婦で借り入れの契約中なのですが 主人の職が自営ということでなかなかどこの銀行もOKを出してくれません そこで2銀行が別々の条件を言って来ているのですがどちらにしたら良いか迷っています。 (1)借り入れ名義を主人にして私を連帯保証人に立て、二人の収入の合算で3%ローン優遇あり (2)名義を2人にし、1680万を主人が1000万を私が借り入れ、ローンの優遇なし といったものです。 2人で借り入れローンの優遇も受けたいと思っていたのですがこのような返答しかありませんでした。 で、お聞きしたいのですが、年末にする減税の確定申告とかで、 (1)ローン優遇ありで主人のみにローンを借り入れた方がたくさん減税があるのか (2)ローン優遇なしで夫婦で借り入れし、年末お互いが減税の確定申告をした方が減税額が多いのか迷ってます。 ちなみに主人は自営で前年税金は16万、私は子供を3人扶養ということで年収230万ほどです(去年が収入が少なく税金0でした) ローンの金額は計算できているのですが住宅の減税額が全くわかりません 市・府民税というのもかかわってくると思うのですが・・・ 長々となりましたがどなたか計算できる方はいらっしゃいませんか

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンについて、不動産屋に聞くと

    不動産屋:”年収400万なら 2500万が借り入れ限度ですね?” 不動産屋:”3000万の物件なら、頭金500万必要です” 不動産屋:”5000万も1億もするものを買うわけではないので、自己破産なんてないでしょう” 不動産屋:”その物件なら、ほかのお客さんがすでに買いたいと言っておられる”  というのですが... どーなんですかね?

  • 住宅ローン(フラット35)の審査について

    フラット35の審査について質問させてください。 下記条件で通る可能性はありますでしょうか? 年齢:28歳 会社員勤続6年目(大手企業です) 年収:470万 借入金:3,500万 頭金:10万 ローン:無し ※補足事項 ・事前にCICに照会をかけたところ、すでに解約済のカードですが、1年半程前にAがひとつだけありました。覚えている限りでは速やかに入金しています。 ・1年半前程前にキャッシングの利用(マルイ)あり、こちらは延滞はなく返済済みです。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの審査

    建売住宅購入を検討中の者です。 主人30歳、私32歳、子供4歳 主人年収420万(税込み)勤続12年(社員1000人程度の企業) 私 年収170万(昨年1年パート・今年1月から正社員) 購入にあたり頭金50万、借り入れ希望額2850万です。 なるべく収入合算という形ではなく、主人だけでの借り入れはできますでしょうか?銀行ローンです。 昨年まで、主人の親の病気のため医療費等を我が家の家計でまかなっていたため貯金がなく、頭金も少ないです。 去年は口座のお金もマイナスになる事が多く、銀行提携のキャッシングも数回していましたが、翌月1括返済(リボ払い等ができないカード) していました。滞納は一切ありません。 ここ数ヶ月はそういう事もなく、主人の親の治療費も出さなくてよくなったため、購入を検討しているのですが、以上のような状態で 審査は通るのでしょうか。 一応、主人の会社自体は地元では名の通った会社ですので、 普通に借りられる場合は企業バリューもあるので貸してくれると聞きました。昨年までの借り入れがとても気になります。 どなたか教えて下さい。 現在借り入れ、車のローン等はありません。

  • 住宅ローンの選択

    今回、1400万程度の借り入れ、35年返済で 中古物件を購入しようと思っています。 金利の上昇は予想できませんが、どのようなローンを選ぶべきなのでしょうか? 繰上げ返済など余裕もなく考えていません。 今のままだと不動産の提携先でローンを組み、 0.3~0.9ほどの金利優遇で返済していく事になりますが、 変動金利というのはやはり危険なのでしょうか? フラット35などよく聞きますが、 物件の価格の八割しか借りれないと聞きました。 頭金を用意していなく、1400万の中には諸経費も含まれています。 この状況ではフラット35はやはり無理で 変動を選ぶしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    中古住宅購入を考えています。親子リレーローンで田舎なので1千万くらいと考えています。二人の年収が少ないので、通る可能性のある銀行も限られると思いますが、そういうのは購入する不動産屋で、通りそうな銀行など探してくれるものでしょうか?またフラット35など良く聞きますがどこの不動産屋でもできるのでしょうか? そして一番重要な事、頭金なしで、親子年収350万で1千万借りれると思いますか? その際の諸費用どのくらいでしょうか?質問ばかりに なってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの金利について

    いつもお世話になっております。 12月に家を建てる計画をしており、不動産と話を進めております。 不動産から紹介された地方銀行(すんでる県の)で仮審査を申し込みました。 年収390万円で500万円の頭金、2500万円の借り入れをしようとしています。 仮審査は2つの地方銀行で固定3年、変動と行いました。 そうすると両方の銀行で同じ金利、 変動:1.6% 通期優遇1.075% 固定:1.2% 通期優遇1% で出てきました。 この査定的にはいかがなものか判断できなくご意見を頂戴したいと思います。 現在のところほかのローン等はありません。