• ベストアンサー

公務員 身内に前科があったら・・・

身内に服役歴?がある人がいた場合、どんないい点数でも公務員試験には合格しないとは本当でしょうか? 例えば叔父さんの奥さんの弟とか、名字が違っても?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukupan
回答No.1

警察官の場合は、近しい親戚に服役するほどの犯罪を犯した方がいたら、だめと聞きます。極端な話、警察官の親戚に暴力団構成員がいたとしたら大問題ですよね。 警察官以外の公務員の場合は、そもそも本人の資質以外の要素(性別、両親の職業、近親者の犯罪歴など)で合否判定してはいけないですし、もとより採用側はそうしたことを聞いても調べてもいけません。ですから、心配はいりません。 ただし、地方の小さな町役場などの場合は、近親者の服役歴が分ってしまっていて、表向き面接評価が低かったということにして、本当の理由は服役歴によって不合格、ということはあり得るかもしれません。

goma0301
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 弁護士の先生に話を聞く機会があり、同じ質問をしたところ、 sukupanさんとほぼ同じ回答でした。 よかった!