• ベストアンサー

福岡で音楽

一人暮らしで福岡の大学に通っています.ギターをちょっと前からやり出して本気で頑張りたいと思ってます.福岡で音楽塾みたいなのを探してます.YUIさんが出ているヴォイスは知っているのですが他にありませんか?歌とギターを勉強して頑張りたいと思ってます.良いところがあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

街をぶらつけばいくらでも教室はありますよ。 YAMAHAとかの有名どころとなると多少少なくなりますが・・・。 歌しかり、ギターしかり、初心者のうちは独学でもいいと思いますよ。 出始めこそしっかり!という考え方も当然あるのですが、私はというと、全て独学でした。行き詰って専門学校に入って習うにしても、どうしても個人レッスンというわけにはいかず、集団で大合奏という中で課題をこなすだけという具合です。 確かに課題曲にはテーマがあります。ブリッジミュートの修行のための課題曲でブリッジミュートのコツをならって練習練習という具合ですね。 私の場合は作曲を通してそのときに必要な技をかいつまんで練習するという感じで、新しい課題を見つけたら攻略するという具合にのんびり練習しています。 歌とギターと来れば当然そのうち作曲したくなるに決まっている。 作曲しているうちにどんどんほかの音がほしくなってパソコンでいろんな音を探し始める。 そして高度なDAW(これは最初から手に入れるでしょうね)にサンプラーだソフト音源だ録音環境だ・・・。 そして気がつけば膨大な設備に取り囲まれるわけですね。もちろんそれらは全てあなたの手足のように動きます。 あと、教室をパイプにして業界に乗り込もうという考えはしないほうがいいです。教室としても下手に可能性の少ない人を業界に紹介することで信頼が下がりますし、信頼を下げて押し通っても今度は現場でバカにされてさようならです。 今の状態からすぐに目をつけられるのはバンドでしょうね。ギターでも歌でもあるいは両方でも。すぐに実践が可能です。 メンバーを集めるというよりは入れてもらうという姿勢の方が当然入りやすいです。 いずれ装備が整えば面倒なメンバー集めや、神経が磨り減るようなコミュニケーションからはなれて一人で活動することもできるようになるでしょう。曲を作って仕上げたら歌の部分だけ抜いてCDにしてライブハウスでカラオケ状態でオリジナルを披露すると。 壁ばかりが無駄に多い音楽の世界ですが、これをいちいち乗り越えるたびに楽しみが増えていきます。 楽しんでいるうちに勝手に道具が増え、知識が増え、そして勝手にレベルが上がっています。 無論、プロの世界はどこの入り口を狙っても険しいのは確かです。 それでも音楽を始めた全ての人に音楽のプロになる可能性は平等に与えられています。売り込みの技ももちろん一つの必修科目です。 難しいことを考えるとキリが無いので、今は楽器を手に取った段階。 楽器に、音楽に慣れ親しむのがこれからはじめるべきことです。 では、良い音楽ライフを。