• ベストアンサー

サプリメントは無菌ですか。

サプリメントには色々な種類があるようですが、薬ではないので食品の扱いになるそうですが、だとしたら菌の規制はどうなっているのでしょうか。食品並であれば、相当量の菌が居るのではないでしょうか。

• bokewo
  • お礼率93% (126/135)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.1

医薬品であっても,無菌製剤(点眼剤や注射剤)以外は滅菌しているわけではないのです。 通常は1gあたり1000個程度の菌はいるものです。 一般食品やサプリメントも同じようなものですネ。 ハーブ系のものだとこの10倍程度の菌がいるでしょうが,普通の野菜と変わらない程度です。 手のひらの方が菌は多いでしょうネ。 無菌のものばかり摂るという生活は,体にとって非常によくないことです。 日本人の体がどんどん弱くなっている大きな原因は,清潔すぎる生活ですからネ。 少々の菌は摂った方がいいんですヨ。 以上kawakawaでした

bokewo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。医薬品であっても通常1gあたり1000個程度の菌が居るというのは本当ですか?水道水でも1mlあたり100個以下だったと思うのですが。また、健康体であれば多少の菌は問題にならないのでしょうけど、体調の悪い時にはかえって悪い影響がでるのではないでしょうか。野菜と違って、サプリメントを加熱処理する人なんて居るはずは無いですし、、、。

その他の回答 (1)

noname#5557
noname#5557
回答No.2

空気中には様々な雑菌がいます。 私たちは菌とともに暮らしてるわけです。体内にもいますしね。 菌って悪者だけじゃないですよ。 悪さをしない菌もいるし、良いことをする菌もいます。 滅菌処理をしていないサプリメントは、加工食品と同じようなものです。 お菓子を加熱処理して食べませんよね。それと一緒です。 それほど神経質に考える必要はありません。

bokewo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。通常の食品に対しては言われる通りだとは思いますが、サプリメントの位置付けは一般人の感覚として、食品以上薬剤未満なのではないでしょうか。やはりサプリメントは、管理されるべきものだと思います。