• ベストアンサー

生理のとき男の人に言っても良いか?

彼氏ではない男友達に、断る原因とか、腹痛の原因が、生理であるとき、 はっきりと「生理だから」と言ってもいいでしょうか? 腹痛を心配いらないからという意味で、言った方がいいかなと思ったのですけど、わざわざ言わない方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.4

別に生理だと言ったからと言って、ことさら「悪い」ということもないでしょうけど 男性に限らず学校だったり職場だったりといった家族でない人たちは、一般的 に直接女性から「現在生理中」だとは言われたくないんじゃないでしょうか。 「体調が悪いので」位にぼかして言った方がいいと思います。 風邪をひいたの?と心配されたら、「風邪じゃないから心配いらないです。」 とだけ言えばいいと思います。どこが悪いのか食い下がってこられた場合のみ 「生理痛です」といいましょう。 (女性の体調について詳しく聞きたがる男性の方がかなり失礼だと思います。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ume-mori
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.6

言ったら駄目って事はありませんが微妙ですな。 大学生以上なら体の働きとしてごく普通に受け止められるかも。 男友達がどう思うか、も気になるところですが、質問者様がそういうことを男性に言える人だということで、繊細な(神経質な)女友達にひかれてしまうかも。 男性にとっては知識としてしか知らない未知の事で、現代では生理を穢れと捉え鼻白むような人は少なく、「女の子って大変だね。」くらいの認識だと思います。 でも、女性は恥ずかしいことと言う概念を持つ方が多いですから、そのことが男性との会話に出ることを拒否る(過剰反応する)方も少なくないでしょう。 たまに男性で彼女らと同じ反応をする方もいます。 仕事上などで、体調のよしあしがダイレクトに出るため管理が必要な場合はオープンに扱わざるを得ないですが、ウザくない恥じらいまたは割り切ったさっぱりした態度が必要です。 むかーし、30ばかりの男性にジャズダンスを習っていた時、その方は女子高生とユニットを組んで活動しておられました。 ある練習日のことストレッチをしながら聞かれました。 「女の子って生理の時って体調全然違うんや?この前(本職の方)のレッスンでA(ユニット相手)が全然歌えてなくてさぁ、聞いたら生理中やっていうから。そんなことあるん?(私にはこの質問が出来ても、当のAちゃんは高校生なので突っ込んで聞けなかったらしい。)」 私「あぁ、ありますよ。生理中でお話にならないくらい声が出ないこと。そういう日は体も相当キツイから虚勢を張る余裕もないし。」 こんな感じの会話をしましたが、周りにいた他の女子は「男のくせに生理を話題にする先生はデリカシーがない!!信じられん!!」「よく平気で返事できるよねぇ!!」という反応でした。 言ううのなら、小声でさらっと伝えましょう。 個人的にはもっとオープンになって行くといいなぁ、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#146943
noname#146943
回答No.5

こんにちは。 私も、あんまりはっきりと言わない方がいいような気がします。 男性にとっては生理という現象自体がナゾだらけでしょうから、 「汚い」「気持ち悪い」と、嫌悪感を持つ人も(少数ですが本当に)います。 それよりは、表面に出ている症状だけを伝えた方が 分かりやすいのではないでしょうか。 「ごめんね、痛み止め飲めば治ると思うから平気」とか、 「大丈夫、周期的なものだから」とかいう程度がいいと思います。 察しのいい方なら、これで十分伝わりますよ~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.3

相手の年齢にもよると思いますが 生理だからというのは生々しすぎるので 月に一度腹痛が、とか女性特有のとか ちょっと遠回りに言った方がいいのではないかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.2

49歳男性です。読ませて頂きました。 男性に生理であると直接言うのはどうかと思います。僕くらいの年齢になると、ああ、そうなんだと察しますが、生理というものを知らない男性は逆に変な意味にとらえて、からかわれるのではないでしょうか、腹痛というと、また、生理なんだ~と、デリカシーのない会話になると思います。 ある程度の仲のよい関係になりましたら、生理なの、というと理解してくれると思います。ようは、相手との間柄によって伝え方を変えた方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88741
noname#88741
回答No.1

いいんじゃないですか? 逆に男が勘違いさせるようなことを言わないように気をつけた方がいいと思います。 私の弟中学生は電話で親の知り合いの40代のおばさんに「整理終わった?」と言いました。 そしたら「え?」と驚いた口調で返ってきたそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男友達に「生理?」と聞かれた・・

    こんにちは。18歳女です。 わたしには今、好意を持ってくれている男友達がいます。 遊びによく誘われたり、メールは毎日のように送ってきます。 ちなみにその人は23歳です。 先日メールをしていたのですが、私はその時は生理で体調が悪かったんです。 あまりメールを返せていない状況だったので、メールで「体調悪いんだ。腹痛が・・;」と送りました。 すると相手から 「大丈夫?生理なの?;」と送られてきました・・・。 これは個人差があるとは思いますが、正直わたしはものすごく嫌悪感を持ちました; 彼氏でもないのに、そんなことを普通に好きな女に言うものなの?と。なんだかすごく気持ち悪く感じてしまったんです・・ すごく嫌な気持ちになったので、そっけなく「寝る。。」と送りました; ここで相談です。 1.男性の方、女友達に「生理?」と聞きますか? 2.女性の方、このような状況に嫌悪感を抱きますか? その他経験談などありましたらぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 生理痛

    僕は関係のないことですが、少し心配なので投稿させていただきました。 僕は今半年以上付き合っている彼女がいるのですが 彼女は最近生理痛がよくあるらしくて苦痛なことがあるようです。 先週二人で外食に行きました。 しかし食べてる途中彼女が腹痛を起こしたので 店を出て家に帰ることにしました。 ですが、徐々に腹痛の程度が増し 最後は歩くのも困難そうでいきもあらかったです。 彼女も泣いていてその痛みは僕は理解できないので なおさらつらかったです。 翌日彼女から伺ったのですが、 途中から胃より上が痛くなったらしく 息が荒くなったといっていました。 彼女に病院に行けと言っても大丈夫だと 行こうとしません。 これも生理痛が原因なのでしょうか? 彼氏である僕にとって心配で仕方ありません。 詳しい方お願いします。

  • 「生理」と人前で言いますか?

    私(♀)の女友達の話です。 私の学校では欠席する時には電話連絡しないといけないんですが、 友達が電話連絡の時に 「生理痛なんで休みます。」 と言ったそうです。 相手は男の先生だったらしいんですが、 「そういう時は生理痛とは言わずに、腹痛で休むと言いなさい」 と怒られたそうです。 それをその友達は 「そんなことで怒るのはひどくない?」 と怒っていました。 私は言ったらダメ派の考え方なので 「それは先生が正しいわ、男の人に「生理」って言ったらあかんやろ」 と言ったのですが、 「頭痛生理痛に・・・っていうCMもあるし、会社でも生理休暇ってあるやんか。ただの生理現象やねんからわざわざ反応する方がおかしい!」 と返されました。 その時いたもう一人の女友達も言ってもいい派で、 結局私がおかしいということになったのですが、 どうにも納得いきません。 女の人や、彼氏などの親しい男友達の 前なら問題ないと思うのですが、 そんなに親しくない男の人や公衆の面前で・・・というのはどうかと思うのです。 そのくらいの恥じらいはあってもいいと思うのですが・・・ 私が考えすぎなんでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

  • 男の人の生理的なことを質問します

    わけあって、彼氏と4ヶ月離れることになりました。 彼氏は40歳といい年ですが、性欲は強いほうで、一回に出す精液の量が多いほうです。 今お互いに離れて10日過ぎましたが、彼氏は「もうしんどい、やばい、死にそう」といいます。 毎晩パンツを汚しているし、歯茎は腫れるし、唇も破れたらしいです。 男の人はセックス相手が突然いなくなるとこんなに生理的につらくなるものでしょうか? それとも彼の性欲が強いからこうなるものですか? 女の私にはさっぱり検討がつきません。そんなにしんどいもん? 4ヶ月もつのか?何か対策が必要でしょうか? わかる方教えてくださいm(_ _)m

  • 生理がこない

    初めまして17の女です 本題に入りまたいと思います 前回の生理が始まった日が1/23でだいたい40日周期で来るのですがまだ来ません 2/11におりものに茶色が混ざっていました。 2/12に彼氏の仲良しをしました ちゃんと避妊をして もともと私は便秘なのでこの腹痛は便秘だと思っていました でも、次第に生理痛に近いような腹痛なので…心配でたまりません それとテスト期間で睡眠は3時間ずつぐらいしか寝れてません、毎日徹夜で食用はあります これは妊娠しているのでしょうか?

  • 男には理解できない生理の辛さ

    生理ってどれくらい辛いものなんでしょうか? 人によってはいつもと変わらない場合もあるようですが、ほとんどの人は辛いと聞きます。 今までの彼女は生理の時は部屋で寝てる状態や、そんな時期なんてないかのような感じの人ばかりで、目の当たりにしたことがありません。 生理中に恋人・旦那にしてほしいことはありますか? 恋人・旦那以外、たとえば会社の同僚や男友達にしてほしいことはありますか? こういう仕草で生理中であることを察してほしいとか、気づいたら放っておいてほしいとか、こんなことしてほしかったのに!とかあれば教えてください。 いろいろ質問して申し訳ないですが、ひとつでも結構です。 結婚して一緒に暮らすことになったときのことを考えると心配です。 僕は大人気ないところがあるので、理解してないと逆ギレして彼女や友達を傷つけてしまいそうで怖いのです。 女性のみなさん、よろしくお願いいたします。 また男性の方でも、こういう風にしているということがあったら教えてください。

  • 生理痛が酷く感じられます。

    私は今18歳です。7月で19歳になります。 私は昔から生理痛が酷く感じて市販の鎮痛剤を飲んだりしていました。 初めて生理が来たのは11歳で当初は軽い腹痛で食事が喉を通らなくなる程度でしたが、歳を重ねるにつれて腹痛腰痛で唸ったり泣いたりしてしまうようにもなりました。 毎回薬を服用しないと堪えられないわけではないです。軽いときもありました。 今回の生理は、頭痛、吐き気、腹痛、腰痛が一気にきて鎮痛剤を飲もうと用意していると立てなくなって屈んでしまいました。 鎮痛剤を飲んでも子宮自体が、体の一部が腫れて痛いときのような痛みが取れないです。 今日は2日目で生理が終わったら病院に行こうと母に言われました。 ちなみに母は内膜症と子宮筋腫があります。 私は便意を感じたときに初めは軽く腹痛がするくらいなのですが、少し経つと動きが封じられるような激痛が一瞬あります。これは生理中だけではないです。 先月あたりの性行為中に一度だけ、奥のほうを刺激されたときに、お腹が突き上げられるような痛みがありました。 この痛みは一回限りで4日ほど前は奥まで挿入しても、子宮口に入ったときの軽い痛みだけで他は痛くなかったです。 こんなふうに、内膜症の症状と重なるところはあるのですが、私が痛みに弱いだけなのかなとも思います。 それに大学入試のストレスで先月は生理がなかったので、痛みが酷いだけなのかなとも思います。 やっぱり内膜症の可能性はありますよね? 彼氏に内膜症の検査と一緒に子宮頸がんの検査もして、と言われるのですが、お互い初めて同士の相手で初体験から4ヶ月ほどしか経っていないので、検査の意味は今はまだない気がするのですが、どうなんでしょうか? 彼のお姉ちゃんが子宮頸がんになったので、彼は私を心配しているようです。 内膜症以外に検査しておいたほうがいいことってあるでしょうか? はてなマークが付いているところにアドバイス下さるとうれしいです。 お願いします。

  • 男の人はどうしたら嬉しい?

    昔の恋愛で、甘えたらうざがられた(というか別に相手は私のことを好きじゃなかった)経験から、それが怖くて彼氏にうまく甘えられません。 わがままを言えないです。 「いい子」になっていまいがちです。 前の彼には、なんと、物足りない、と言われてそれで別れることになってしまいました、、、 重い女にならないようにおとなしくしていたのに。 友達に相談したら、もっと愛してって意味だよ、あんたクールだから、と言われてしまいました。 で、最近彼氏が出来たのですが、彼女にどうされたら男の人は嬉しいですか?? うざくないように、甘える、、、って、例えばどんな風にすればいいんでしょう??!

  • 男の人と仲良くなれない・・・

    こんばんは☆ 私は、大学1年生の女です。 今まで彼氏がいたことがありません。 告白されたこともありません。 告白したことはありますが、すべて断られました。 いわゆるモテない女です。 まず、男の人と話すのが苦手で… 男だと意識するのがよくないんだと思うんですが、 男の人とは緊張して話せません。 女の子とはすぐに仲良くなれるんですが。 緊張しないように努力してるんですが 解決できないのですごく悩んでいます。 女子大に通っているので、それも少し影響しているかもしれません。 だから、男友達と呼べる人がいません… でも、中・高・大学で仲良くなってきた 女友達は可愛くてすぐ男の子と仲良くなり、 周りの男の子はその子にちやほやする感じでした。 私の好きな人がその子のことを好きになるということを 多く経験してきました… もう大学生なんだから彼氏くらいほしいし、 彼氏じゃなくても男友達くらいは欲しいです。 でも、自分のどこを直せば男の人と仲良くできるか 分かりません。 こういう状態から彼氏や男友達ができた方… アドバイスください♪ また、男の人はどんな女の子と仲良くなりたいんでしょうか? 教えてください!

  • 生理についてです。

    生理についてです。 4月29日から生理が来ません… 生理周期は40日くらいです。 彼氏との行為はしっかり避妊しています。 しかしとても不安です。 今は腹痛とおりものがあります。 回答よろしくお願いします。