• ベストアンサー

Windows7の名称について教えて下さい。

tom233の回答

• tom233
回答No.3

>このうち、Windows 1,0~Millennium Edition(ME/バージョン4,9)までを9xと呼び、MS-DOS系譜となります。 Win3.1までのWindowsを9xと呼ぶことはありません。 Win95/98/98SE/MEを9x系というのです。 ちなみにWin3.1までのWindowsはOSではなくてミドルウェアです。 MS-DOSを最初にインストールしておきミドルウェアとしてWindowsを別途インストールする必要がありました。 Win95からはDOSの機能をWindows内に内包しました。 >95の4,0と98の4,1はシェルの一部を刷新したメジャーバージョンアップ扱いでした。 斬新されたのはWin95にIE4をインストールした場合でしょうね。 はっきり言ってシェルとしての機能はWin95+IE4でほぼWin98と同等でしたから

Yorozunokotonoha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろ補足してくださったようで、 恐れ入ります。。。 せっかく補足して下さっているのに、 自分があんまり詳しくないため、 ちょっと難しいのですが、 極論ですが、やはりWindowは奥が深くて、 凡人には分からないということですね。。。 名称がどうしてこういう名前になったのかを もう少し詳しく知りたかったもので。。。