• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows OS の種類について

  • 質問No.3402489
  • 閲覧数8951
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (150/154)

今 Windows バージョンの判定プログラム(関数)を作成中です。
これを作成するにあたり Windows のバージョン(種類)を知りたいです。
かなり詳しい部分まで判定を行えるようにしたいのでまずは
どれだけの種類が存在しているのか把握したいです。

こちらで調べて分かったバージョンは
Windows 1.0
Windows 2.0
Windows 3.0
Windows 3.1
Windows 95
Windows 95 SP1
Windows 95 OSR2
Windows 95 OSR2.1
Windows 95 OSR2.5
Windows 98
Windows 98 SE
Windows Me
Windows NT 3.51
Windows NT 4.0
Windows 2000
Windows XP
Windows XP
Windows Vista
Windows .NET Server
です。

主に次のリンクを参考にしました。
http://uchukamen.com/Programming/WindowsVersion/
http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/Version.htm
http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/advanced/version.html
上記の以外にまだありますか?
サービスパックやエディションも含めて知りたいです。
例えば Windows XP には Home、Professional が在りますよね。
これも含めて下さい。

それから 『Me』などはカッコで正式名(Millennium Edition)も
記述して欲しいです。

それでは回答をお待ちしています。
リンクでもコメントでもいいです。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

http://members.jcom.home.ne.jp/pctips/windows/History.html

95のSP1=OSR2だったかと。

Windows 3.11(windows for workgroup、英語のみ)

WindowsNT3.1
WindowsNT3.5

WindowsXP
WindowsXP SP1
WindowsXP SP2
WindowsXP SP2b
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP

Windows .NET ServerはWindowsServer2008
Windows Home Server

エディションは各OSのHPを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

回答有り難うございます。

リンク先の『Windowsの歴史』はこちらが求めていた情報です。
有り難うございました。
参考になります。
投稿日時:2007/10/05 09:57

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 16% (485/2911)

PC98用Windows98
PC98・AT共用Win95
NTWorkstationでAT・PC98・PowerPC共用というのあります。
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

アドバイス有り難うございます。

でもこれは機種によるバージョンですか。
同じ Windows 98 なら機種は異なっていても Windows 98 と判定するつもりです。
次のリンクを参考に実装する予定です。
http://acapulco.dyndns.org/manual/src/apache2/misc_8c-source.htm

今回は機種の判別は行いませんが、必要になったときには参考にしたいと思います。
それではこの質問を締め切りとします。

ポイントは『Windowsの歴史』を紹介してくれた方と
『サービスパック』の情報をアドバイスしてくれた方にしました。
皆様、いろいろと情報を有り難うございました。
投稿日時:2007/10/07 10:02
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (59/273)

http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/win32sub2/7.html
OSのバージョンの取得に関してだけど
Win32APIとWin16APIでは扱い違うよ。

しかもこれで
IBM PC/AT互換機版
PC98版
EPSON PC98互換機版
FM-R版
FM TOWNS版
と識別できるかもわかりませんね。
補足コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

★探していた OS 判別の一覧表が見つかりました。次のリンクです。
http://www7.plala.or.jp/bunpan/htmldata/program/sdk/fol_003/sdk00316.html
Windows 95 の情報がないですが、別サイトより埋める事が出来そうです。

サービスパックの場合は
(1)『szCSDVersion』変数に『Service Pack 6』などの文字列
(2)『wServicePackMajor』変数にサービスパックの整数部
(3)『wServicePackMinor』変数にサービスパックの小数部
の情報がセットされると考えて良いでしょうか。

ちょっとサンプルで確認してみたら Windows XP Home SP2 の場合は
(1)szCSDVersion=Service Pack 2
(2)wServicePackMajor=2
(3)wServicePackMinor=0
でした。

この辺の情報が見つかりましたら紹介して下さい。
今は『szCSDVersion OSVERSIONINFO GetVersionEx』キーワードで
ネット検索しています。
投稿日時:2007/10/05 16:48
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

再回答有り難うございます。

>OSのバージョンの取得に関してだけど
>Win32APIとWin16APIでは扱い違うよ。
そうでしたね。
今回は Windows 95 以上を対象にしようと思っています。Win32 対象。
もし Win16 も正しく判定するとしたらどのような手順になるのでしょうか?
(1)最初は GetVersion() で判定
(2)続いて GetVersionEx() で判定
(3)Windows NT 4.0 以降なら GetVersionEx() でエディションなどを判定
という手順で行えば良いでしょうか?
この手順であっていますかね。

あと機種の判別までは考えていません。
恐らくは機種の判別は無理でしょうから。
今回はパソコン用の Windows OS(95~Vista)までを対称にしています。

OS のバージョン、エディション、歴史などいろいろと分かりましたので
MSDN サイトの定数の意味がようやく分かってきました。
今は OS とエディションの一覧表を作成中です。

リンク情報、有り難うございました。
投稿日時:2007/10/05 16:21
  • 回答No.7

ベストアンサー率 39% (1322/3337)

そりゃもちろんMSDNを調べたほうがよいですがな。

.netのソースですが、内部的にAPIを呼んでいるかと。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/148winver/winver.html

Vistaのエディション対応
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/553winver2deep/winver2deep.html
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms724358.aspx

ただし、古いバージョンのOSは対応していませんのであまりに古いものは動作対象外としたほうがよろしいかと。
補足コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

続きです。

今回一番知りたいのは Windows OS のバージョンと種類(エディション)ですが
これをプログラムで判定するための情報も続きで質問します。

こちらで次のリンクを見つけました。
http://msdn2.microsoft.com/en-us/library/ms724833.aspx→『OSVERSIONINFOEX』
この MSDN 情報より dwMajorVersion、dwMinorVersion の一部は分かりました。
あとは szCSDVersion、wSuiteMask、wProductType を元にして Windows OS の
バージョンを細かく判定するために今回は OS バージョンを質問しています。

szCSDVersion メンバの文字列の情報を特に探しています。
Windows 95 では『A』『B』『C』となっている文字列です。
『Service Pack 3』とかの文字列もあるようですね。
Windows 95、98、NT 系の情報を探しています。

まだ情報収集だけでほとんど整理していません。
これから行いますが『szCSDVersion』文字列の情報があればまたリンクなどで
紹介して下さい。私が今現在集めた情報は以下の通りです。
重複チェックはこちらで行いますので参考になりそうな URL があれば紹介など
して下さい。お待ちしています。

今までの参考文献:
http://uchukamen.com/Programming/WindowsVersion/
http://www.nskw.net/~w004/Tips/Win/OSVersion.html
http://hanatyan.sakura.ne.jp/vbhlp/Version.htm
http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/advanced/version.html
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/077/index.html
http://journal.mycom.co.jp/special/2005/xp64/
http://uchukamen.com/Programming/WindowsVersion/index.htm
http://www.geocities.jp/asumaroyuumaro/program/tips/getversionex.html
http://www.dev.pei.jp/programming/sdk/sdk21.html
http://donnk.com/Nmura/soft/help016.html
http://forums.belution.com/ja/vc/000/107/90s.shtml
http://dkingyoutility.sourceforge.jp/studiokingyonet/reference/dkutil_c/v0210/dkcOS_8c-source.ja.sjis.html
http://suika.fam.cx/~wakaba/-temp/wiki/wiki?_charset_=utf-8;mypage=Windoze%E3%81%AE%E7%89%88%E3%82%92%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%8B
http://blog.makotokw.com/2007/04/16/vistaedition/
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/Vcbbs/wwwlng.cgi?print+200411/04110003.txt
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+200111/01110013.txt
http://www31.ocn.ne.jp/~heropa/vb25.htm
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vbasic/migration/tips/System/
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windows2000/win2000appcomp.aspx
http://m--takahashi.com/bbs/pastlog/10800/10769.html
http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/urawaza/struct/OSVERSIONINFO.html
http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/advanced/struct/OSVERSIONINFO.html
http://yokohama.cool.ne.jp/chokuto/advanced/struct/OSVERSIONINFOEX.html
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/553winver2deep/winver2deep.html
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsuneoka/win32sub2/7.html
http://seclan.dll.jp/dtdiary/2000/dt20000927.htm
http://support.microsoft.com/kb/225013/ja
http://support.microsoft.com/kb/92395/ja
http://www.usefullcode.net/2006/12/windows_vista_2.html→『Vista』
以上。
投稿日時:2007/10/05 13:24
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

再回答有り難うございます。

>そりゃもちろんMSDNを調べたほうがよいですがな。
そうですね。
昨日1日中 MSDN サイトを含めて『GetVersionEx』関連をネット検索していました。
その結果、まだまだ情報が不足していると思っての質問でした。

>.netのソースですが、内部的にAPIを呼んでいるかと。
ここで紹介された同サイトで次のリンクを既に見つけています。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/553winver2deep/winver2deep.html
こちらです。あっ回答で紹介してますね。

>ただし、古いバージョンのOSは対応していませんのであまりに古いものは動作対象外としたほうがよろしいかと。
Windows Vista では『GetProductInfo』APIを利用する予定です。
Windows XP までは『GetVersionEx』APIを利用して判定します。
構造体も2つありますが最初は『OSVERSIONINFO』を使います。

http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/148winver/winver.html
このリンク情報は MSDN サイトの情報を同じですね。
でも紹介ありがたいです。
補足に続きます。
投稿日時:2007/10/05 13:24
  • 回答No.6

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

XPのSP3とVistaのSP1って・・・まだSPとしては出てないけど。
修正パッチ名にはSP出てくるけど。

Win3.1/95には確かにEpson95互換機版とNEC95版が存在しました。
なお、Win95のEpson95互換機版は無印のみであり、OSR1以降は有りません。
なお、SPはNEC95版を使用できました。
NEC版はWin95,98,2000に存在することは知っています。

なお、WinCEにも細かいVer違いはあるようです。
WinCE機 CE5・・・W-ZERO3、W-ZERO3(es)など
Windows Mobile 6・・・AdbancedW-ZERO3(5.2.1433 Build 17936.0.3.0)
Windows Mobile 6にもいくつかのVerがあり、手持ちのAdbancedW-ZERO3はClassicです。

CE6はWindows Mobile 6とVer表示されます。
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

再回答有り難うございます。

>XPのSP3とVistaのSP1って・・・まだSPとしては出てないけど。
WIKI のリンク先に Vista の最初の SP1 が2008年ごろに出るようです。
確かにまだ出ていませんがね。→http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_Vista#Service_Pack_1
XP も 2008年前半にリリース予定ですね。→http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_XP#Service_Pack_3

>修正パッチ名にはSP出てくるけど。
修正パッチとサービスパックは別物ですか?

>なお、WinCEにも細かいVer違いはあるようです。
そのようですね。
WIKI のページより発見しました。→http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/cb/Windows_CE_Timeline.png

>CE6はWindows Mobile 6とVer表示されます。
CE はこんな感じで Ver 表示されるのですね。
ちなみに『CE』は何の略か分かりますか?
分かれば教えて下さい。

今回は CE 機ではなくパソコン用の Windows OS のバージョン判定を作成しています。
CE 情報は関連事項として今後も募集します。
有り難うございました。
投稿日時:2007/10/05 13:01
  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

NT(3.5の頃)にはMIPS版とAlpha版、PPC版があります
また、WindowsNT自体がOS/2のスピンアウトプロジェクト(というより喧嘩別れ)の面を持っており、OS/2の初期バージョン(1.0/1.1)は実質NTです(OS/2 1.2が最初のWindowsNT)

落ち穂拾いで、Microsoftの裏歴史(というか忘れたい過去)

Windows for Pen Computing(アドオンソフトだから、バージョンじゃないかな)

以下はWIKIより
Windows CE 1.0(開発コードPegasus)
Windows CE 2.0,2.11,2.12(開発コードMercury)
Windows CE 3.0(開発コードCedar)
Windows CE .NET(4.0/4.1/4.2)(開発コードTalisker)
Windows CE 5.0(開発コードMacallan)
Windows Embedded CE 6.0(開発コードYamazaki)
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

回答有り難うございます。

WIKIの『Windows CE』のカッコ内の意味が分かりました。
開発コードの名前なのですね。→『Yamazaki』とかは。
この『開発コード』とは『コードネーム』の事でしょうか?

>OS/2の初期バージョン(1.0/1.1)は実質NTです(OS/2 1.2が最初のWindowsNT)
OS/2 は昔に聞いたことがありました。
でもこれが実質的には Windows NT 1.2 になるとは知らなかったです。
そう言えば WIKI には Windows NT 3.0 が最初とありましたが、なぜ 3.0 から
始まっているのか素朴な謎が解けた気がします。

OS/2 も含めて裏歴史の情報など有り難うございました。
参考になりました。

ちなみに Windows CE はバージョン判定プログラムからは場外します。
当然ですけど。
投稿日時:2007/10/05 11:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (59/273)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Windows#Windows.E3.81.AE.E3.82.BF.E3.82.A4.E3.83.A0.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.B3
困ったときのwikipediaだのみ。
ただしSPはなしだけど

後、同じWindowsでもIBM PC版以外にも
PC-98版、EPSON PC-98互換機版、FM-R版、FM TOWNS版など多岐にわたる対応版があったり
FM TOWNS版なんかはバージョンの後にL(レベル)をつけて
複数存在していたり
日本国内向けで発売されてないのがあったり
インテルCPU以外がサポートされていたのもあったり
同じインテルでもIA-32でなくてIA-64で動くものがあったりするけど
補足コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

今のところ次のようにまとめています。
まだ修正は必要ですけど。
中間報告として載せます。

●バージョンとエディション
Windows CE
Windows CE 1.0
Windows CE 2.0
Windows CE 2.11
Windows CE 2.12
Windows CE 3.0
Windows CE .NET 4.0
Windows CE .NET 4.1
Windows CE .NET 4.2
Windows CE 5.0
Windows Embedded CE 6.0
Windows 1.0
Windows 2.0
Windows 2.1
Windows 2.11
Windows 3.0
Windows 3.1
Windows 3.11
Windows 3.2
Windows 95
Windows 95 OSR1
Windows 95 OSR2
Windows 95 OSR2.1
Windows 95 OSR2.5
Windows 98
Windows 98 SE(Second Edition)
Windows Me
Windows NT 3.1
Windows NT 3.50
Windows NT 3.51
Windows NT 4.0
Windows NT 5.0(Windows 2000)
Windows 2000 Professional
Windows 2000 Server
Windows 2000 Advanced Server
Windows 2000 Datacenter Server
Windows XP Professional
Windows XP Home Edition
Windows XP 64-Bit Edition
Windows XP Media Center Edition
Windows XP Tablet PC Edition
Windows XP Starter Edition
Windows Server 2003(発売前は Windows .NET Server 2003 だった)
Windows Server 2003 Standard Edition
Windows Server 2003 Enterprise Edition
Windows Server 2003 Datacenter Edition
Windows Server 2003 Web Edition
Windows Server 2003 Compute Cluster Server
Windows Server 2003 Small Business Server
Windows Server 2003 Storage Server Edition
Windows Home Server
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Business
Windows Vista Enterprise
Windows Vista Starter
Windows Server 2008 Standard Edition
Windows Server 2008 Enterprise Edition
Windows Server 2008 Datacenter Edition
Windows Web Server 2008

●サービスパック
Windows 95 SP1
Windows 98 SP1
Windows NT SP1 SP2 SP3 SP4 SP5 SP6
Windows 2000 SP1 SP2 SP3 SP4
Windows XP SP1 SP2 SP2b SP3
Windows 2003 SP1 SP2
Windows Vista SP1

以上。
投稿日時:2007/10/05 10:57
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

回答有り難うございます。

今さっきまで Wikipedia で Windows バージョンの項目を
読みあさっていました。紹介にあるリングがバージョン、
エディションについては一番分かりやすいですね。

出来れば GetVersionEx API 関数での内部バージョンの
対応一覧のリンクが知りたいです。もしもご存知でしたら
教えて下さい。Windows のバージョン、エディションは
Wikipedia から分かりました。

その他、機種の違いがあるという情報も参考になります。
こちらも調べてみると日本では発売されてないタイプが
多数あるようですね。知りませんでしたよ。

いろいろと有り難うございました。
投稿日時:2007/10/05 10:54
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (1460/2666)

>95のSP1=OSR2だったかと

違います。
Win95のSP適用分(およびOSR1)は「95a」ですが、OSR2.0および2.1は「95B」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_95

WinNT3.xと4にはWorkstationとServerがあります。

WinXP系にはMedia Center Edition 2005があります。

あと、Windows Server 2003系もありますね。
.NETはこれに含まれるようです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/evaluation/overview/default.mspx
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

回答を有り難うございます。

>Win95のSP適用分(およびOSR1)は「95a」ですが、OSR2.0および2.1は「95B」です。
こちらでもバージョン文字列が『a』『A』『B』『C』が在ることを
たくさんのリンクより見つけることが出来ました。
Windows 95 SP1(A)
Windows 95 OSR1(A)
Windows 95 OSR2(B)
Windows 95 OSR2.1(B)
Windows 95 OSR2.5(C)
上記のようにまとめています。

>>95のSP1=OSR2だったかと
>違います。
>Win95のSP適用分(およびOSR1)は「95a」ですが、OSR2.0および2.1は「95B」です。
『Windows 95 SP1』と『Windows 95 OSR1』は同じようですね。

有り難うございました。
投稿日時:2007/10/05 10:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1101/4910)

XPにはHomeとProfessonal
でサービスパックはSP2まで
2000はSP4まで出ています。
確かNTはSP6までの筈。
Vistaはバージョンが4つ
SPは出ていません。
なお、Win98にもSP1があります
お礼コメント
Oh-Orange

お礼率 97% (150/154)

サービスパックの情報を有り難うございます。

>Vistaはバージョンが4つ
>SPは出ていません。
こちらで調べたら次のエディションがあるようです。
Windows Vista Ultimate
Windows Vista Home Premium
Windows Vista Home Basic
Windows Vista Business
Windows Vista Enterprise
Windows Vista Starter(日本では発売されない)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/default.mspx
このリンク先を参考にしました。
投稿日時:2007/10/05 10:01