• ベストアンサー

WINDOWS 98SEからWINDOWS Meへアップグレード

質問致します。 タイトルに書きましたが、WINDOWS 98SEからWINDOWS Meへアップグレードしたいのですが、(家に以前購入しましたMeのアップグレード版があります) その中にはドライバDISKみたいなものは入っていなかったのですが、ドライバ類はPCのメーカーのHPからダウンロードしていく方法でよろしいのでしょうか?無知なもので・・・ どうか回答のほうよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは >その中にはドライバDISKみたいなものは入っていなかったのですが、ドライバ類はPCのメーカーのHPからダウンロードしていく方法でよろしいのでしょうか? OK です。 メーカーのサポートページに無ければ、 パーツメーカーやチップメーカーのサポートページを探すことになります。 参考までに、メーカーのページを二つ紹介しておきます。 □富士通 http://www.fmworld.net/index_support_p.html?fmwfrom=top_navi □NEC http://121ware.com/support/

dead-end
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。 メーカー(自分のPCゲートウェイです)のHPへいくとモデル→OSといきドライバありました。 これから早速アップグレードします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.2

Windows自体にある程度のドライバーは入っており、セットアップしてWindowsアップデートで使えることが多いです。 ただ入っていない場合はパソコンのメーカーサイトで探し、無ければATIとかパーツメーカーのサイトから拾ってきます。 Windows98SEからMeでしたら殆どのドライバーはそのまま使えるので心配ないと予想します。

dead-end
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSのCDにドライバはいっていたんですね。 本当に回答頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Meへのアップグレード

    単純な質問かもしれませんが私なりに悩んでいますのでよろしくお願い致します。 現在Windows98SEを使用していますが Meにアップグレードをしようか悩んでいます。 MEへのアップグレードのお勧め等メリットをぜひ教えて頂きたいのですが!! ちなみにPC購入時に98SEがインストールされていてMEへのアップグレード版が手元にあるので 慣れた98SEからMEへの変更にどうしたものかと・・・。 単純にMEの方が後から出たOSなので・・・と思い みなさんの意見をと思い投稿させて頂きました。  よろしくお願い致します!!

  • アップグレード windows me -> windows xp

    HDDの故障に伴い、meからxpにアップグレードすることを考えています。 現在のwindows me はノートパソコン購入時についていたリカバリCDによるものです。 http://bbs.kakaku.com/bbs/03107010197/#5606672 をみていたら、 「98SE から XP へのアップグレードの際、クリーンインストール時に "98SEのインストールCD"が要求される」 とあります。そこで、 【1】買い換えたハードディスクにリカバリCDで windows me を入れなおし、xp アップグレード版 で windows xp へアップグレードすることは可能ですか? 【2】この場合、ライセンス違反にはならないのでしょうか? (私の場合リカバリCDしかないので、OEM版のMEということになるのでしょうが、この点が不安です) 【3】またその際に上記URLと同様に me の(リカバリCDではなく)インストールCDが要求されることってあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows98SEにアップグレードしないとダメ?

    何気にけっこう長く使ってるPCなんですが、未だにOSはwin98 今日デジカメを買おうかと思って店で見ていたのですが、値段も性能も手ごろな品の裏側を見てみたら、 「対応OS:windowsXP、2000、Me、98SE。なおwindows98では動作しません」の文字が… (汗 多分家のOSはSE以前の98ではないかと思うんですが、確かめる方法はありますか? また、98SEで使えて、素の98ではダメというのは、なにが一体ダメなんでしょう?? 今さらSEにアップグレードするなら、Xpにした方がいいと思うけど、 それだと予算がだいぶん…

  • Windows98SEをWindows2000にアップグレード

    こんにちは。 Windows98SEをWindows2000にアップグレードするかどうか検討しています。 早速ですが質問です。 (1)購入するのはOSのCD(Windows2000Professionalプロダクトアップグレード版)だけでよいのでしょうか。 (2)ドライバ云々といった話を聞きましたが、具体的にいうとどういうものなのでしょうか。 (3)作業に掛かる時間はどれくらいでしょうか。 (4)重要なファイルはバックアップしておくべきでしょうか。 (5)その他注意しておく点 今使っているPCのスペックは下記の通りです。 NEC PC-LC600J34DA(LaVie C) ・OS…Windows98SE ・プロセッサ…Intel Pentium(3) ~600MHz ・メモリ…256MB ご教示、よろしくお願いします。

  • windows Meのインストールについて

    期間限定版(?)の青いパッケージのwindows Meを購入しようと思っておりますが、これはアップではなくダイレクトにインストールすることができますか? これはwin98 & win98SEからのアップグレードバージョンなんですが僕はwin95とwin98のアップグレード版とVAIOのリカバリーディスク(win98SE)を持っているんですが・・・ 教えてください

  • WinMeからWin2000のアップグレード

    よろしくお願いします。 プリインストール版のMeを使っていますが、不安定でもういい加減いやになったので2000にアップグレードしようと思い2000のCDを購入しました。 メーカーのHPから各種ドライバをダウンロードしたのですが、ドライバをインストールするのはMeから2000にアップグレードした後ですか?それともMeの状態でドライバはインストールするのでしょうか? OSのアップグレードは初めてなので、その他注意する事項などありましたら教えていただけますでしょうか。

  • Windows98からMEにアップグレード

    Windows98SEからMEにアップグレードしようかと思ってます。 中古品で購入したので、マニュアル本が無くてインストールの やり方がわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • windows98SEがインストールできない

    windows95からwindows98SEにするために98SEのディスクを 入れてインストールしようとしたのですが途中で 「コンピュータは既にオペレーティングシステムが インストールされています。このバージョンのセット アッププログラムではアップグレードできません。 アップグレード版のwindows98を入手してください」 と出ます。CDを起動して行っても、起動ディスクを 使っても、とりあえず必ずこのメッセージがでて できません。原因が素人の私には全くわかりません。 持っているディスクはアップグレード版ではないようです。 使用機種は NECのVALUESTRA NXです。 型番はPC-VS20CS5DA2BPです。 大変困ってます。お願いします。

  • Windows Me → 2000へアップグレード

    現在、2000へのアップグレードを検討しています。店頭には、もう置いてないようなのですが、ネットオークションでアップグレード版を見つけました。しかし、製品紹介で「95・98用です」となっているのですが、Meには使えないのでしょうか?パソコン自体は、アップグレード可能だとメーカーサイトにはあるのですが。

  • Windows98をSEにしたいのですが

    皆さん宜しくお願いします。  Windows98プリインストールのノートパソコンを所有しています。メーカ製品で、リカバリCDが付属しています。  今はより安定したWindows98SEにアップグレードしようと思っているのですが、ここで問題がありまして(^^ゞ。  手元にある、導入可能なOSのCDはアップグレード版ではなく新規導入版なんですね。でもなんとかこれで導入したいと思っています。  この時問題になるのが、ドライバ類だと思います。メーカは上書きを推奨している様で、Web等での別途ドライバのみの提供は行っていません。  そこで思ったのですが、なんとかリカバリCDからドライバを抜き取る事はできないでしょうか?  または、リカバリ前のノートPCからドライバを抜き出す方法があればお教え頂きたいんです。  ドライバが抜けたら、新規導入後のPCに再度ドライバを書き戻せばうまく行くのではないかと思いますので。。。ドライバが格納されている場所が判れば可能なのではないかと考えています。  必要なドライバはビデオ、サウンド、PCカード、タッチパッド等です。達人の皆様、アドバイス・ヒント・ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m。 【当方環境】  SHARP Mebius MN-450-H23 Windows98