• 締切済み

子供のいる従業員

育児休暇を取っていた社員が2ヶ月前に職場復帰しました。 小さい子供がいるので大変とは思いますが、ここ2ヶ月の出勤率は半分にも達していません。 こういった場合、正社員からパートに降格というわけにはいかないのでしょうか?

みんなの回答

• mn324
回答No.2

会社の就業規則、労働基準に定められた通りになると思いますが・・ 口調からすると、質問者様は彼女をパートに降格「して欲しい」のでし ょうか。 小さい子供は保育所に入れて、何ヶ月かは沢山病気を貰ってきます。 実家などに頼れる人がいない場合はどうしても休まざるを得ないこと が多いと思います。 休んでいるその方も、心苦しいのではないでしょうか。 あなたに迷惑をかけているのでしょうが、少し理解してあげてほしい です。

回答No.1

あなたのいる会社の就業規則にのっとり、決定していくしかないと思いますが。。。そんなものなければ、話し合いですよね。