チョンテセの謎 鄭大世

このQ&Aのポイント
  • 韓国籍のサッカー選手、チョンテセの謎について解説します。
  • 北朝鮮学校に通っていたが、帰国時に名古屋出身とされているチョンテセの背景や住んでいた場所について疑問があります。
  • また、なぜ彼は韓国籍であり、なぜ将軍様も彼の活動を黙認しているのかについても考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

チョンテセの謎 鄭大世

サッカー選手のチョンテセは何者なのでしょうか? 一応調べたのですが、韓国籍で、北朝鮮学校に通ってたから北朝鮮代表 となっています。 ですが、帰国時はなぜか名古屋出身なんて書かれてます。 籍の問題はグレーゾーンというかうやむやで、 要するに口実として海外リーグでプレイする選手扱いかと思われるのですが、 まさか、北朝鮮に一度も住んだりしたことがないのでしょうか? また、たとえ住んでいたとしても、なぜ韓国籍? かといって脱北したわけではなさそうで、もし脱北なら代表として出られるはずもないですよね。 また将軍様も黙認してるのはなぜなのでしょう。 サッカーがうまければうまく北朝鮮から逃げれるのかななど思います。 日本をミサイルで脅すような国であり、多くの人が飢えている国の 代表ということで複雑です。 チョンテセのプレイ、一個人のサッカー選手としては好きなので、 うやむやにせずはっきりと説明してもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本生まれの名古屋育ちです。在日コリアン3世で朝鮮学校で教育を受けました。 北朝鮮に住んだことはありません。 国籍と代表の相違については↓とのことです。 韓国籍だが朝鮮学校で教育を受け、かねてから「夢は(北)朝鮮代表としてプレーすること」と語っていた。 韓国籍を放棄して朝鮮籍を取得しようとしたが、韓国政府は北朝鮮を国家として承認していないため拒否され、 朝鮮総連の助けを得て北朝鮮のパスポートを取得し、FIFA(国際サッカー連盟)も鄭の北朝鮮代表としての出場を認めた。 現在も公式の国籍は韓国籍である。