• ベストアンサー

ジオラマに使用する小さな人形の立たせ方は?

saka178の回答

• ベストアンサー
  • saka178
回答No.3

私の場合ジオラマの土台(木の板)に粘土(木粉ねんど)を貼り付けて土の感じを出しているのですが、 (木粉ねんどは100均で購入可能、作業し易く良い素材です) 粘土が柔らかいうちに(塗装前状態) ジオラマに人形の配置を考え、人形を粘土に押し付け 人形の足型を付けます。(接着後、安定感を出すため) 人形には上記の方たちが説明しているように足裏に小さなピンバイス (100円ショップでも購入可能な手で回すタイプのドリル) で(私は0.5~1.0を仕様)穴を開け、まち針を瞬間接着剤で貼り付け、 乾いたら適当な長さにカットし、 粘土に後をつけておいた場所に接着剤で接着します。 (木粉ねんどは半渇き状態までに塗装を終えておきます) 両足で立っている物は両足に、片足の場合は地面に付いている足に 上記の細工をして立たせると、安定感バツグンです。 また岩などの上に接着する場合は、 ピンの細工は出来ないので、 多めの接着剤を足裏やつま先、またはカカト部分ににつけ、 乾くまで何かで支えて動かないようにし、 完全に乾くまでその状態を保つようにします。 そうすると、割とイイ感じに接着できます。 私は女性プラモ愛好家ですが、 私でも何とか上手に出来ているので、お試し下さい。 (接着剤を多く付けすぎると、フギュアの塗装がはげる場合があるので、慎重に接着剤を付けてくださいね)

qurulihighway
質問者

お礼

ありがとうございます! すごい!写真までつけていただき、感謝です。 しかもとても詳しく回答していただきありがとうございます。 まだ始めたばかりですが、同じ女性ということで、 とても励みになりました。 私も楽しく頑張ります!