• ベストアンサー

長距離の雛人形の配達について

ガラスケースに入った3段の雛人形を鹿児島から福岡に配達してもらおうと思っています。 3社に問い合わせたところ、ガラスで保障ができないので配達できないと言われました。ガラスは取り外せない造りです。 どなたかいい配達方法を教えていただけないでしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小売業の「商品管理部門、伝票・商品の出入りのチェックする部門です」の経験者です。 「ガラスケース入りの雛人形」は実際次のような形で流通しています。 店に来る際は「雛人形」だけを積んだトラックが、同じエリアの複数の店をめぐる方法で届けています。精密機械を運ぶような「エアサスペンション付」のトラックを使うというわけではないのですが、商品の性格上、重量物と混載はできません。またよく目にする有名な運送会社ではなく、メーカーと契約の(運ぶノウハウがあるということでしょう)運送業者さんがいつも来ていました。 店からお客様のもとへ運ぶ際は、「家電製品の設置・取り付けを行う契約業者」が行くように手配していました。要は配達して終わりでなく、商品の傷のチェック、梱包財の回収も含めて、お客様の指定する場所への設置までするという形で承っていました。この場合どんなに遠くても近隣の市町村までということでやっていましたね。また極力ほかの荷物と混載せずにお客様の所へいっていました。 要は「こわれもの」というだけでなく、他の商品と混載できないという(重ねるのはもちろんだが、加減速で商品が左右前後に動いても壊れる可能性が高くなる)ということが一般の宅配業者さんが断る最大の理由でもあるんです。 最善の方法は届け先の「福岡」の最寄の店で購入,もしくは「鹿児島」と「福岡」に店舗のある人形店で購入し、届けてもらうことです。でしたら問題なくやってくれます。 どうしても「その雛人形」でないとダメなら赤帽などの個人経営の業者さんに頼んでみることですね。店から片道80kmくらいのところへ、契約している業者さんに頼んだことがあります。ただ本当に「この商品だけ」という運び方になりますから、運賃はものすごく高くつきますし、鹿児島から福岡という距離では請負ってもらえないと思います。 長くなりましたが、ご参考まで。では。

asagao29
質問者

お礼

詳しく説明いただきありがとうございます。 やっぱりガラス製品は大変ですね。 自分の雛人形を娘に譲ろうかと思っているのです。 取りに行くのが一番いいのでしょうが^^; 個人経営の業者さんに問い合わせしてみたいと思います。