• ベストアンサー

生きること

carmelitaの回答

• carmelita
回答No.6

そもそも「他人」とは何者でしょう。自分以外の他者すべてか、自分以外の肉親をも含む他者なのか。さらに「危険」にも種類があります。それが生命的なものなのか、経済的なものなのか、etc.おそらくETORNさまは「人間の盾」について言及なさっていらっしゃるのだと推察いたします。間違っていたらごめんなさい。有意義な人生とは、その本人が後悔しないですむ死に方であると私は考えます。なんか曖昧ですね、私も。他人のために危険を踏み越え早死にするのと、己の安全にこだわって長寿、何歳が長寿か知らんが、をまっとうするのが同時期ならば、幸いですね。長患いの病人をかかえ、その費用の工面には頭を悩ませ、この不況下、営んでいる商売上でも危機だらけの私には、ちっとばかりリアリティを覚えないご質問および回答でした。だったらコタエルナー、と自戒している次第です。ナンノコッチャイ。以上、よっぱらいの戯言でした。

ETORN
質問者

お礼

>おそらくETORNさまは「人間の盾」について言及なさっていらっしゃるのだと推察いたします。 とくにそれに限定しているわけではありません。 盾になることによって戦争を止めることが出来ていない わけですから、私ならもっと違うやり方で反戦を訴えます。 >長患いの病人をかかえ、その費用の工面には頭を悩ませ、この不況下、営んでいる商売上でも >危機だらけの私には、ちっとばかりリアリティを覚えないご質問および回答でした。 リアリティとは何でしょうか? ただただ己が直面する問題にひたすら頭を悩ますことがリアリティ なのでしょうか? 人間としての本質のようなことに思考を及ぼすこともまた、一つの リアリティだと私は受け止めますが。