• ベストアンサー

警察の質問に適当は許されるんですか?

警察が訪問して来たらしく留守だったのでのメモ書きと名前等が書く書類が入ってました。 近所の人に聞いたら回ってきたのは間違いないようなのですが、本当の名前やほかの事項とかも必須ですか? 警官の犯罪も多いので適当に書いておこうかなと思ったりこれってばれるとまずいことになりますか? っていうかこんな訪問って田舎独特なのでしょうか?

• 098
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

巡回連絡でしょうか。 田舎じゃなくても回ってきますよ。 私の会社にも、毎年来てます^^ 悪用することなんてありませんので、せめて名前だけでも きちんと書いていただけたら、と思います。 昔は勤務先などもきちんと書いてましたが 最近はそこまで書きませんね。

098
質問者

お礼

会社でも見た事がなかったように思ったので・・・ そうですよね。 名前位は必須ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#107040
noname#107040
回答No.6

No.4さんに1票 過去に家族が事故にあった時、 家族の免許証>居住地の最寄の交番>記入してある私の携帯の番号のルートで、連絡が有り、助かった事が有ります。 以来、携帯の番号が変わるとこちらから連絡してます。 警官の犯罪に巻き込まれる確率と、自分がそれ以外の事件、事故、病気にあう確率を考慮して下さい。

098
質問者

お礼

そういう事があるんですね。 ありがとうございました。

• 2009ken
回答No.5

何かあったときに依存したいなら、相手の要望にも素直に従ってあげてもいいかと思います。

098
質問者

お礼

ですね。 これから何もないとは言い切れないですね。 ありがとうございました。

• sleepmoon
回答No.4

住民台帳ですね。 1人暮らしの場合は、救急車で搬送されたときなどに警察で身元を調べて、親族に連絡したりするのに使います。 救急車を搬送されたら、自動的に警察に連絡が行く仕組みになっているためです。 免許など身分証明を所持していなかったら、身元確認に時間がかかり自分が困りませんかね? せめて名前は本名のほうがいいと思いますよ。

098
質問者

お礼

台帳っていうのがあるんですね。 自動的にいくんですか? 何かあってもなので本名にします。 ありがとうございました。

• sssilviaaa
回答No.3

警察が作っている住民台帳のようなものですね。 #どこになんという人が住んでいるか把握するため、かな? まぁ、嘘書くくらいなら出さないほうがいいようなwww #絶対回収されるものなんですかね? 自分はほとんど留守なので書いたことないです。 #以前住んでいたところで、ちょっと用事があって交番に行った時、警察官がその用件で行ったら居なかったね。って言われてその場で書いたことはありますが・・・ 基本、その程度のものでしょうからほっといても良いと思いますけど。

098
質問者

お礼

そういうのが必須なんですね。 ほんと嘘だったら出さない方がいいですね。 その交番はほとんど留守らしいのでもう少し様子をみてみます。 体験も教えて下さりありがとうございました。

• oo14
回答No.1

学校へいってたとき家庭訪問ってありませんでしたか? それと同じですよ。 回答の義務はありません。御用聞きみたいなもの。 (そういえば、スーパーができて、ドラッグストアができて、 あまりそういう商売は減ってきましたね。) **連合(**教会)といっしょで、この手とは 人生において、深い関係をもたないことです。 なお、お茶以外のものを出すと、疑われます。

098
質問者

お礼

なるほど! ありがとうございました。