• ベストアンサー

変化球の種類とその曲がり方を教えてください!

変化球についてですが、変化球の種類とその曲がり方を教えていただけないでしょうか。 またナックルボールの動き方も併せてお願いします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.1

今は昔と違って、インターネット上でまめに探せば、お手軽に見つけることが可能です。 例えば、こんなところはどうですか? http://henkakyuu.web.fc2.com/

afeler
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変勉強になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

まだ探せば色々あると思いますよ。 私は、宜野座カーブに魅せられたひとりです。 ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.3

フォークの投げ方です。 参考になれば、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.2

カーブの投げ方です。 参考になれば、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変化球について

    野球が好きで、よくパワプロをやってるんですが、そこで疑問がわきました。 野球の変化球って何であんなに種類があるんですか? ソフトボールと比べても圧倒的に多いですよね? カーブとドロップとスラーブとナックルカーブに違いはあるのか? スローカーブって単にその人の球速が遅いだけじゃないのか、星野とか星野とかあと星野とか… 元々カーブは緩急つけるための遅い変化球でしょうと。 チェンジアップとパームはどう使い分けたらいいのか? てか実際の野球ではパワプロみたいにスライダー真横に曲がりませんよね?落ちますよね? すると、全ての変化球は落ちる訳で… 左斜めに落ちる、右斜めに落ちる真下に落ちる、 各々の遅いバージョン。 あとナックル これだけあれば十分じゃん。 とか思うのですが… カットボールとかサークルチェンジとか 単に言ってみたかっただけやろ。 他の変化球と大して変わらん。 使ってる人も少ないしね。

  • 変化球

    ちちんぷいぷいで『ゆうボール』というボールが紹介されていました。 キャッチボール専用のボールで、縫い目がしっかりとはいっているんですが、押すと少しへこむくらいやわらかい(軟球よりやわらかく、ゴムボールより固い)です。 早速買って投げてみました。投げ心地もまぁまぁです。 次に変化球を投げてみたんですが、曲がりませんでした。別に球児でもないですし、どうしてもってわけじゃないですが、投げてみたいんです! 何か投げやすい変化球や、その変化球を投げるときのコツを教えてください。 人によって投げやすいものがあるのは承知の上ですし、そんな甘いものではないことも分かってます。 よろしくお願いします。

  • 変化球

    変化球が曲がる理由を実験によって見せたいのですが、何か良い方法はありませんか?それから、「ナックルのように回転数が少ない球は打ったときに飛ばないというのは本当か」というのも実験したいと思っているのですが何かいい方法はないでしょうか教えてください。お願いします。

  • すごい変化球を投げる少年!

    はじめまして! 今から15年近く前になると思うのですが、日テレ(?)で ウッチャンナンチャンがそれぞれ『日本にはこんなすごい奴がいる!』みたいな番組をやっていました。 その番組で、とある野球少年が出演して、ものすごい変化球を投げるのを見ました。ナックルボールなんて次元ではなく、まるでピンポン玉を思いっきり投げた時に変化するような感じでした!最後のキャプションで、数球団のプロ野球スカウトが目に付けてるみたいなことが書かれていましたが、 ・はたしてその後彼はどうなったのでしょうか? ・あの変化球は本当だったのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!

  • 変化球

    僕は、今高校1年生の硬式野球部です。 まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。 そこで、質問なのですが、 球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。 正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。 使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。 これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

  • 変化球の投げ方って…

    僕は高校に入ったら野球部に入りたいと思います。しかし軟式と硬式のボールって変化球の投げ方って変わるって先輩に言われました! これって本当ですか? あと変化球の投げ方も教えてくれたら嬉しいです。

  • 変化球生まれ方

    変化球はなぜ生まれたんですか、またはなぜその変化球の種類が増えてきたんですか?

  • ドッジボールの変化球

    ドッジボールのような、固くて大きいボールを変化球で投げるにはどうすれば出来ますか? 手首をひねるとか、どれくらいひねるか分かりません。 できれば、↑以外のを教えてください。 ボールの持ち方とかで変化球できませんか? ドッジボールのような、5~7メートル離れた場所でも変化ありますか できるだけ早く御回答よろしくお願いします。

  • ナックルって本当に人類史上最強の変化球なの?

    別の質問で、人類史上最強の変化球はナックルだと伺いました。 でも、ナックルがそんなにすごい変化球ならもっと普及してるはずじゃないですか? いくら投げるのが難しいとはいえ、多分幼少期から、フルタイムナックルボウラー養成所とか、ナックルの指導者とかもっと本格的に研究、普及、要請されていくと思うんですよ。 それが無いのはなぜですか? 世界を見回しても、フルタイムナックルボウラーどころか、ナックル投げる投手自体稀ですし、ナックル使いで格別優秀な投手ってのも見ません。 これはどういう事でしょうか?

  • 変化球

    変化球の種類とその変化球の ・特徴 ・使い方(空振りを取るとか、カウントを稼ぐとか) ・投げやすさ ・投げたときに中学生に及ぼす影響 を教えて下さい。 また、それが載っているサイトを教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 自動設定ができないので手動で設定しようとしたが、IPアドレスが分からなくて設定できない
  • お使いの環境はAndroidで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはありません。
  • 質問はブラザー製品についてのものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう