• ベストアンサー

変化球

変化球の種類とその変化球の ・特徴 ・使い方(空振りを取るとか、カウントを稼ぐとか) ・投げやすさ ・投げたときに中学生に及ぼす影響 を教えて下さい。 また、それが載っているサイトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33761
回答No.3

1です。シュートは自分の場合は握りだけで曲がります。2シームで気持ち左寄りで指の間を狭めに...ってやると自分の場合曲がるんですが、多分ストレートのつもりで振っている腕が普通の人がシュートをなげる腕の振りになってしまっているんだと思います。一言で言うと癖で偶然の産物だと思うんで参考にはならないかなと思います。(その代わりにやっぱりストレートはあまり良いのは投げられませんでした)変に意識をするとひじなどを痛めてしまうので、もしも練習するなら十分気をつけて焦らずに練習してみてください。 あと、こういうインターネットで得られる情報は鵜呑みにせずに、本当に投げたくなりたいのなら身近な信頼できるコーチに相談して指導を受けてください。独学だと危険です。 チェンジアップについてですが、ホントに上手いチェンジアップって言うのは落ちるらしいです。とりあえず自分にはそんなことは不可能だったので、ただのスローボールしか投げれませんでした。

shitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もチェンジアップはスローボールにしかなりませんでした。 これじゃあただのチェンジオブペース

その他の回答 (2)

• yakyujin
回答No.2

普通に考えたらこうなるんじゃないかみたいのでいいんでしょうか? こんなかんじだと思います。 スライダー 基本的に決め球。アウトコースのストライクゾーンからボールになる球で勝負。ただ、簡単にカウントをとりに行くと打たれます(小林雅が言ってもので、あくまでプロレベルです。マリーンズの公式サイトのキッズなんちゃら、から見れて、握り方も見せてくれます。今見れるかわかりませんが。) カーブ カウントを稼いだり、ゴロを打たせるのに使う。野村ノートに書いてあったんですが、アウトローのちょっとコース甘めで高さが低い(ボールゾーン)ところに投げてゴロを打たせるのが基本だとか(うるおぼえなので間違ってたらゴメンなさい)。 フォーク 基本的に決め球。ストレートと同じフォームから繰り出されるのでものすごくわかりずらい。ストレートと同じ軌道でほぼ同じ速さでなげられれば、かなりの威力を発揮するハズ。でも、中学生じゃたいした落差にならないと思う。 シュート これは使えるけど、お勧めしない。特徴は、ストレートちほぼ同じ速さで投げれる。使い方は、インコースに投げて詰まらせて内野ゴロに打ち取りたいとき。三振は無理かな?ちなみに、野村ノートには、打者の恥辱?だかなんだかで、一度詰まらせられると(っていうかバット折られるとだったと思う)、次は詰まらせられないぞ、という打者心理が働いて比較的からだの開きが早くなり、残りの打席打ち取りやすいとか。 でも、手首を反対に捻るわけだから、肘にものすごく負担がかかる。 投げるとしても、気持ち回転かけるくらいが無難だと思う。 こんなかんじですかねぇ。 でも、野球好きだけど硬球の直し方もわかんない人なんであんま信用しないほうがいいかも。

shitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォークは中学生じゃ厳しいですかね? シュートは自分的にも使えると思うんですが、曲がる気がしない(泣)

回答No.1

変化球は球種で特徴か決まるのではなく、あくまでも個人の使い方しだいでどうにでもなると思うので中学時代に自分が使ってたものの紹介をします。   シュート これは自分の中ではストレートのつもりなんですが持ち方でかってにシュートするだけです。コントロールもつきやすいのでコースによっては空振りも取れますし、カウントを取りにもいけました。投げやすさは?? スライダー 大体シュートと使い方は一緒。けっこう投げやすい 縦のカーブ 結構スピードも出せて曲げられるやつで、打たせたり。けっこう投げやすい スローカーブ バッターの意表をつくというか内角でビビらせたりするときに使ってたので、カウントに余裕のあるときとか調子のいいときにしか使いませんでした。振ってくれたらラッキーくらいの気持ちで。技術不足であんまりスピードが上手く落とせなかったのでストライクを取りに行くと打たれました。コツは多分つかみやすい フォーク 完全に決め球で、たまに決まる時は完璧に決まります。決まると最高にきもちいです。あんまり練習していなかったので実践ではほとんど使ってません、遊び用でした。自分にはコントロールが難しかった 以上ですが、小さい頃から変化球を使うとひじや肩に負担が掛かると言われていますが、自分は平気だったので中学生への影響については分かりません。 参考になるか分かりませんがどうだったでしょうか? 蛇足ですが、中学生のうちに変化球を練習することは悪いことではありませんが、今後長く野球をつづけるつもりなら良いストレートを投げられるようしっかり練習しておくことはきっと役立つと思います。

shitakeman
質問者

お礼

ありがとうございます。 えっ!!シュートは握りだけで曲がるもんなんですか? 詳しいことを教えて欲しいです。 ツーシームみたいな感じですか? あとチェンジアップは中学生だと難しいですか?(投げるのが)