• ベストアンサー

「鋭い変化球」とは?

こんにちは。 いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか? 一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。 候補として挙げられるかな?と思うものは 1.とにかく変化量が大きい変化球 2.速い球速で曲がる変化球 3.打者の手元で曲がる変化球 などだと思います。 2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。 具体的にはシュート系やスプリットなどです。 皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_jsb
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

高校まで野球していたものです。 カットボールなどは 鋭いと思いましたね。 鋭いと感じるのは 自分がミートポイントで とらえたと思ったボールが 鋭く落ちて空を切った時ですかね~ とくにストレートと速さがあまり変わらない変化球が1番鋭いかな?それを考えるとフォークよりSFFが鋭いって事になります。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としたことがカットボールを忘れていました。 私はマー君のスプリットが大好きです。 速くて変化量も多くてホント惚れ惚れする球です。

その他の回答 (5)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.6

私は3ですね。 多くの場合2ですが、中日岩田のフォークなど遅いところから手元で見事に曲がりますよ。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中日の岩田選手にあまり詳しくないのでわかりませんが、今後は注目してみたいと思います。

回答No.5

3です。 1、2どちらも「鋭い変化球」に当て嵌りません。 変化球は打者の手元で変化してこそ、生きるのです。 私の中で「鋭い変化球」といえば シュート ですね

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >変化球は打者の手元で変化してこそ、生きるのです。 しょんべんカーブという言葉もあるように、変化球を直前まで変化球と感じさせないのが重要ですね。

noname#184449
noname#184449
回答No.4

野球好きです。 個人的な感覚では(2)が一番「鋭い」と感じます。 で、私が現役を目にした中でそのイメージに一番近いのは元ヤクルトの「伊藤智仁」の高速スライダーですね。 140K後半のスピードでありながら、真横に滑るように鋭く変化する。 正に「魔球」の域でしたね。 残念ながら怪我で全盛期はその1シーズンだけでしたが、このボールを見た時の衝撃は今もまだハッキリと憶えています。 なので、世間では「野村再生工場」などともてはやされていますが、この伊藤ともう一人の逸材であった岡林を「目先の一勝」の為に酷使し潰した野村監督を私は絶対に認められません。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら私はその選手を存じ上げません。

回答No.3

川上謙伸のカットボール 佐々木主浩のフォーク 松坂大輔のスライダー 田中将大の高速スライダー 杉内俊哉のカーブ とにかくスピンがかかっていてバットに当たる瞬間に変化が鋭くなりまったく当てられないような球

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どの選手の変化球も確かに「鋭い」ですね。

回答No.2

2と3を併せ持ったボールが鋭い変化球だと思います。 個人的にはライズボールかな。カットボールやスプリットはバットを重力に任せれば当てることが可能ですが、ライズボールはそうではありません。 真ん中高めの甘い球キターと思ってフルスイングしたら、頭の高さだったり、低めだと思ったのに高めだったりで当てることすら難しいです。

dfdgx640
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は中学生時代に国体選手のライズボールを打席で体験したことがあります。 ありゃ魔球ですね。

関連するQ&A

  • 変化球の「動き出すのが遅くて急」なもの

    いい変化球は、「打者の手元まで伸びて急激に変化する」というものだと思うのですが、対してよくない変化球「投球してすぐ曲がり始めて変化量も少ない」というものと、どう回転数とか、スピードその他の要素が違うのでしょうか?

  • 変化球について

    僕は投手をやっています。 一応軟投派としていろいろ変化球に挑戦しています。新しい変化球を持ち球としようと思っているのですが、何にするべきか迷っています。そこで皆さんアドバイスをお願いします。自分の持ち球としてシュート、SFF,スローカーブ等があり、一応投げれる変化球はドロップ、縦のスライダー、フォーク、チェンジアップです。 ・○○と○○の変化球の組み合わせの投手はやりにくい ・緩急つけるために○○を覚えたほうがいいと思う ・新しい方向として○○はどうか ・○○の変化球は投げやすく、効果がある などなんでもいいのでアドバイスをください。 できれば打者の視点、投手の視点など幅広いご意見を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • おお振りの三橋の変化球について

    三橋の変化球はスライダー、シュートとカーブだったと思いますが、 あとひとつまだ公開されていない変化球があります。 それは何だと思いますか? あくまでも予想という形になりますが、個人的に考えているものがあったらおしえてほしいです。 理由もあわせてお願いします。

  • 野球の球速アップと変化球強化の練習法

    今は変化球は4つなげれるのでるがあまり曲がらなく しかも球速が遅くよく打たれてしまいますそれにコントロールも悪いので コントロールをよくするトレーニングと球速をアップさせるトレーニング 変化球をもっと強くするトレーニングのメニューを教えて下さい 変化球はシュート・スライダー・カーブ・Vスライダーです

  • 変化球を投げていて・・・・

    ピッチャーやっています!!左投げです!中2です。・・・・ 変化球は投げるのは得意です。 スライダー・カーブ・スローカーブ・タテスライダー・チェンジアップ・ フォーク(sff)・スクリュー・シュート・ツーシーム  です。 指導者達にサウスポーをイカセ!といわれ練習してきて ストレートも128出るようになりました!!!涙 変化球にキレも制球もそこそこの自信はあります   が 投げていて一点気になったのは 上記の変化球は変化量は最近増しましたが 変化が大きいからか球筋がわかるようになってきていると 言われました・・・・・・・ この場合今の変化球のほか シュートのように真っ直ぐ来てスッと曲がる 変化球を習得したほうがいいのですか???? 過去に 野球肘とかは全くありません! 身長170で上から振りおろします!! 回答お願いします

  • 変化球の変化の始点

    球を投げたときに変化球を投げることはできるのですが 変化し始めるのがあまりにも早すぎるので、 変化の始点をキャッチャーの手元あたりにまで持っていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 変化球

    僕は、今高校1年生の硬式野球部です。 まだ、ポジションが決まってないのですが、ピッチャー志望です。 そこで、質問なのですが、 球速を無理に上げるつもりは無いのですが、変化球は何種類くらい必要でしょうか。 正式に計ってないですが、110キロくらいだと思います。 使えるのはスライダー、カーブ、シュート、シンカー、(開発段階で)ナックルです。 これは、覚えた方が良いとか、これをやめた方が良いとか教えてください。

  • ソフトボール 変化球

    高校2年男子なのですが、今度、学校で試合があり、投手をやっています。 あまり、球速は速いほうでない(というかかなり遅い)のですが、遅い球でも、鋭い変化球は投げられるのですか??(ドロップやライズ)本でボールの握り方を見て、それを模範にやろうとしているのですが、どうもうまくいかなくて困っています。

  • 変化球だけで...

    今中学3年で吹奏楽をやっているのですが、高校から3年ぶりに野球を やろうと考えています。 小学校で3年間やっていたときはコントロールがすごく悪かったのですが、 今はだんだん良くなってきているのでピッチャーをやろうと考えています。 しかし球速が(はかったことは無い)すごく遅く、変化球は ナックル・カーブ・シュート・パームカーブ(よく分からないw)しか 投げられません。↑のような弱さでやっていくことはできますか? また太っていて体力が無いのですがそんな人でも高校野球でやっていけるのでしょうか教えて下さい。 ↑に書いただけでは分からない場合は回答にそう書いてください また分かりにくい文ですみません。 もしついていけないようであれば高校も吹奏楽を続けようと思います。

  • 打者の頭部への死球 変化球だと…?

    打者の頭部への死球で「今のはストレートだったから危険球退場でしょうね」という解説が多くありました て 事は変化球が頭部に当たった場合は危険球にはなるかもですが 退場にはならないのでしょうか? でも抜けた球なら真っ直ぐか変化球かなんて分からない気もしますが…

専門家に質問してみよう