• ベストアンサー

電気主任技術者が行う設計業務

地元で電気主任技術者の人員募集があったので受験しようと思っています。業務内容についてご質問なのですが、保守点検以外に『設計』がありました。電気主任技術者が行う設計ってどういうものなのでしょうか? 募集があったのは下水道事業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yatoaa
回答No.1

推測ですが ・下水道の水位監視設備の設計 ・新規設備の導入企画 ・電気配線の概要設計 ・構内受変電設備の企画・立案 でしょうか いずれにしても 自分で製品を製作できるわけはありませんから 基本仕様の取りまとめ、どのメーカーの製品を選択するか の仕事になりますから、 基本構想後はメーカーの技術者へ「おまかせ」になります 電気技術の基本さえあれば(たぶん)勤まる仕事です (わからない技術についてはメーカー、電力会社へ相談)

okwave3232
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました。