• ベストアンサー

やる気が全く出ません

h_mizukiの回答

• h_mizuki
回答No.2

はじめまして。 鬱病が原因で、ほんの4~5年前まで、pain44様と同じ状態にありました。 そして再び鬱病を再発し、全く同じ状態です。 なので、あくまでも「参考程度」で流してください。 やり方は、人それぞれですので……。 何もやる気が起こらないのは分かります。 私自身も、午前中は屍のようになってますからw そこで実践していることですが、 ・パートナーと共に買い物へ行く。しかも1週間分まとめ買い。  (メモもを持ち、予算を遵守する) ・掃除は、一日一箇所と決める。  但し、喘息患者がいる場合は別ですが……。 ・薬は決められたとおり飲む。これ絶対!  以前、OD(オーバードーズ)から悪化した経験があります。 ・思い出せないことについては、絶対に気にしない。  正直な話、発症当時の記憶が曖昧すぎます…。  まだ20代なのに^^; ・通院時に伝える事は、メモしていく。  そのために、毎日日記を書く。  何時に何をやったとか、食べたものとか、何でも良い。 ・そして、先生のおっしゃっている事をメモする。 ・野菜は、家庭菜園という手段もあります。  買い物行きたくない時は、本当に助かります。 今はマイナスの方しか見れないでしょう。 それでも、いつか必ず良くなります。 再発したとはいえ、一度は良くなった身。 自分自身も「今回こそ大丈夫」だと言い聞かせてます。

noname#117634
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます 薬は眠くなるだけで無意味に思い、途中からちゃんと飲んでいなかったので、飲むように努めてみます。 日記、いいですね。日記をつけるようにしてみます。 がんばります。ありがとうございます。