• ベストアンサー

タコメーターについて

sigkataの回答

• ベストアンサー
  • sigkata
回答No.2

追加メーターは趣味の割合が大きいので人それぞれですね。 まずはここでどんなものがあるのか見てみてはいかがでしょう。 http://minkara.carview.co.jp/parts/unit.aspx?mo=143&ci=174 今は、ECUの配線からタップで取る方法と、故障診断コネクタから取る方法が主流ですかね。 ご自分で施工されるなら故障診断コネクタに接続するタイプが簡単確実でお勧めです。 そして、この故障診断コネクタに接続するタイプはその他の信号を拾うことも簡単ですので、 No.1様ご紹介のようなタコメーターだけでなくその他も表示可能なマルチメーターにしてしまうのもありと思います。 追加メーターのポイントとしては、 ・イルミの色(その他のインテリアにあってる方が統一感が出ます) ・大きさ(大きい方が見やすいのはもちろんですが、大きすぎると設置場所に困ったりします) ・シフトランプ(レブランプ、ワーニングランプ)が付いていると、シフト操作が楽しかったりします。(最初だけですが) No.1様がマルチタイプをご紹介されていますので、単体タコメーターを紹介しておきます。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/bfta/bfta_top.html