• 締切済み

ごみ収集の仕事

ごみ収集の仕事に就きたいと考えております。 そこで、勤務時間、給与、休日など詳しくわかる方教えて頂けませんでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• y-shinkun
回答No.3

某地方都市の職員です。 さてゴミの収集作業ですが、美化センター、環境センターなどに勤める市職員が直接収集しているところ、収集業務を民間企業に委託しているところなど、その市町村により対応はまちまちです。 ただ、最近はどこの市町村も、「行財政改革」の一環として、職員の削減をしており、なかなか新規採用がされていない状況です。 また、運よく市職員として採用されても、ゴミ収集員など、現場の仕事をする職員(現業職員)といいますが、3K職場のわりに給与も決して高くありません。 まあ、それでも採用されれば、腐っても市の職員なので、この就職難の折ですから、民間企業で働くよりはいいと思いますよ。 一度、あなたがお住まいの市町村の、美化センター、環境センター、クリーンセンターなどで、職員を採用していないか、市の「広報誌」などを、常にチェックしてみて下さい。 あと、民間の収集会社なども、「ハローワーク」に行って探してみられたらいかがでしょうか? 以上、参考になれば幸いです。

• kentkun
回答No.2

ごみ収集は市の責任です。 それを民間会社が委託を請けて市と契約して業務を行っています。 従って条件は市によって違います。 一応基本的には、休日は日曜日のみ。 朝は4時か5時からで勤務は8時間。 給与は高くはありませんが、安くもありません。 仕事は景気に左右されませんから安定しています。 ですからあんまり募集がありませんから もし募集していたらチャンスです。 頑張ってください。

• zorro
回答No.1

収集する会社がすべて同じなわけではありません。収集日も地区ごとに異なります。希望する会社にご確認ください。