• 締切済み

気まずい関係・・・

こんにちは。 大学生の女です。 私には前々から悩んでいることがあるので、そのことについて今回相談したいと思います。 1年前、私はあるサークルのタメの男の子から告白されました。 でも、彼のことは仲の良い友達としか思えず丁重にお断りしました。 それから彼との関係はなんとなく気まずい感じになり、今ではまったく話さなくなってしまいました。たぶん私のことが嫌いになって・・・とかではないと思います。それは彼の大学の人に聞きました。 その後、私は彼の大学の先輩とお付き合いすることになり、付き合ったのですが性格など合わず別れてしまいました。(別れを言ったのは私からです。) 先日飲み会があり、彼がいたので(タメの男の子)普通に前みたいに話せるようになりたいな。っとずっと思っていて言えなかったことを言おうと思いました。(先輩と別れたことで私の中でなにか区切りがついたので・・・)でも、結局言えず、飲み会は終了してしまいました。 私にとってその男の子は一番仲が良かった男子だったので、話さなくなってしまってすごく寂しいです。本当に前みたいに話せるようになったらなぁ~って思っています。そこで、思い切って、今私が思っていることをメールしてみようかな?っと思っているのでしが、どう思いますか?迷惑ですかね?アドバイス頂けると嬉しいです。 ちなみに、先輩と付き合っていることは噂などで彼はしっていますが、別れたことはたぶん知らないと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.4

迷惑ではないんでしょうが…彼の思い的にはどうでしょうか…? 貴女が彼と付き合うのではなく、あくまで友達としての関係を築きたいのなら、変な期待を持たせるのはかわいそうだと思います。 言い方が悪いですが、貴女の行動に振り回されたと感じるかもしれません。 先輩と別れたとかも言わない方がいいかと思います。 もし、貴女の口からそれを聞いて、しかも付き合うでもなく友達としての関係を…と言われれば、彼は自分って貴女にとって寂しさを紛らわす為の都合のいい男なんじゃ…?とか思いだすかもしれません。(ちょっと悲観的に考えすぎですが…) まぁ、上のはあくまで最悪そう考えるかもって事ですが、少なくともあまり良い気はしないのではないでしょうか? 逆の立場で考えてみて下さい。 貴女が好きな人に告白して、その後、貴女の好きな人が貴女の先輩と付き合って… そして、貴女の先輩と好きな人が別れた後に、貴女の好きな人が貴女に前みたいに友達でって言われてどう思いますか? 貴女がまだその人が好きなら辛いのではないでしょうか? 彼も好きなのに、彼氏にはなれない…しかも、相手は前みたいに普通に接してくる…結構つらいんじゃないかな?と思います。 そして、また貴女が別の人と付き合う事になったりしたら…彼は平気でいられると思いますか? ですので、彼をそっとしておいてあげるほうがいいんじゃないかな?と思います。 もし、彼と付き合うつもりが今はあるというなら、貴女の方からアプローチするのもいいんじゃないかな?とは思いますが…。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

難しいよね。 前みたいには無理。それは前だったから可能だった関係。 相手からしたら振られた立場。 彼の中では友達関係を残せなくてもというリスクを背負った告白だった。その結果の玉砕から彼の中では切り替えちゃってる。 どうしても貴方を見たら振られた過去を意識しちゃうしね。 彼からしても貴方との距離感は凄く微妙なんだよ。 そしてその原因も自覚してる。今は適度な距離感がまだ必要なんじゃない?お互いにそれこそパートナーを持って、良い意味で割り切れてる状態で再合流するなら割とドライに関われる部分はあるかもしれないけどね。やっぱり貴方だけの気持ちでは成立しないからね。 サークル内の関係でもあるし。あまり多くを求めすぎないことだよ。 昔は昔。今は今。もう少し時間が経てば解決する部分もあるかもしれないしね☆

noname#164502
noname#164502
回答No.2

突然のメールにびっくりするとは思いますが、もとのようにお話したいのであれば、正直に思ったことをメールをしたほうがよいと思います。 全然状況は全然異なりますが、友人が、友人の友人と、あることで喧嘩をして、それからまったく話さなかったそうですが、友人のほうから仲直りしたいと思い、1年後ぐらいに仲直りをしたいとう手紙を出したところ、OKで、今では普通の友人関係にもどったという話をききました。 なので、メールを出すのはよいきっかけになると思います。 またお話できるようになれるとよいですね!がんばってください!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

相手にも付き合ってる人が居て、あるいは過去のことは忘れたくて迷惑、、、かもしれませんけど、過度の迷惑とは言えないですよね。 あなたが仲良くしたいって思ってるなら、それを伝えるのは悪いことじゃないでしょう。 でも、相手に彼女が居ないなら、期待されるとは思いますけどね。 そういう紆余曲折の末に付き合うってのは良くある話だし。 その気が無いなら、過度に誘惑しないようにね。それはかわいそうだし。

関連するQ&A

  • 行動の真意は・・・?<男女ともにお願いします>

    大学生の女です。 サークルで特に仲のいい先輩♂(1こ上)がいます。 タメ語でも喋れるくらいの仲なのですが、私はお兄ちゃん的な感覚で接していました。 先日、先輩の家へサークルの仲間数人で泊まりに行ったのですが 私が寝てる間やたらと先輩にちょっかいを出されていました。 くすぐられたり、頭をなでられたり、足を絡められたり。 もともと男女関係なく仲のいいサークルだし、先輩自身も女の子の仲に1人でも入っていけるような人なので最初は特に気にしていなかったのですが いくら仲がいいとはいってもここまでスキンシップ(?)が激しかったのは初めてで、私以外の女子にはここまでのことはしていなかったし、いつもいたってマジメでお酒を飲んでもほとんど変わらない人なのでちょっとびっくりしてしまいました。 うぬぼれているようで恥ずかしいのですが、この行動の真意が気になるんです。 私は今まで付き合ったりした経験もなく、正直、恋愛初心者で必要以上に気にしているのかとも思うので。。 先輩は私のことをどう思っているのでしょうか。 周りにはなかなか聞けないので、ご意見聞かせていただけると嬉しいです。 ちなみに先輩に彼女はいません。 サークル内では、「先輩が好きなのは●●(私ではない女子)だ」という噂もあり、上に書いたようなことがあるまでは私もそうだと思っていました。

  • 大学サークル人間関係

    大学のサークルについての質問です。僕は大学の1年生男子です。高校までは運動部に所属していましたが、新歓イベントなどで吹奏楽サークルに行った際、サークル内の雰囲気がとてもよく仲がよさそうだと思ったので(今思うと安易な考えですが)そのサークルに入りました。しかし、今サークル内で気の合う友達がいません。新入生ということもあり、積極的に話しかけたり、アドレスを聞いたりしましたが、なぜか僕だけ浮いています。まわりの人達は次々と先輩と仲良くなっているのに、僕はまだあまり先輩としゃべっていません。そのためか、最初は頑張ろうと思っていた吹奏楽の練習もだんだんやる気がなくなっています。コミュ障なのかもしれません・・・が、この間運動系サークルの新歓に行った時はすぐに友達もでき、先輩にも、面白い奴だ、と言われました。ただそのサークルは興味がないのではいりませんでした。そこで質問ですが、運動系サークルと文科系サークルでは雰囲気やノリが違うのでしょうか。もしそうならば僕は運動系サークルに入った方がいいのでしょうか。それともやはりコミュ力が足りないのでしょうか。もうすぐ6月だというのにまだ自分にあうサークルが見つけれなくて焦っています。今から新しいサークルに見学しても間に合いますか。最近、サークル内の人と仲よくなろうと必死に頑張って、結局帰り道は一人で帰る生活に疲れてきました。学部内に仲のいい友達はいるのですが、真面目な感じのサークルのため練習は休みにくく、それらの友達と遊ぶ時間があまりとれない状況で、何のために今のサークルに入ったのかわからないです。 長文の上に滅茶苦茶な文章になってしまい申し訳ありません。もし最後まで読んでいただけたら、質問の回答でも厳しい意見でも何でもいいので何か助言をください。よろしくお願いします。

  • 友人関係で…

    大学二年生です。 仲のいい友人に誘われて二年から野球のサークルに入りました。野球は初心者ですが、そのサークルのタメには知り合いが多いので魅力を感じました しかし、最近、そのサークルの友人関係に悩んでます 自分も元々大人しい性格で話を振られても、ボケたり面白いことも言えませんし、大勢で話をしても黙ってることが多いです 初心者なので練習でも失敗をよくします そのため、サークルの友人から嫌われたり、必要ないと思われてるんじゃないか気にしてしまいます

  • 大学の人間関係で悩んでます

    大学の人間関係で悩んでます サークルに入っていますが、サークル内の人間関係で悩んでます 自分はサークルに上手く馴染めていません。 タメの男子は、自分と自分の友達(A君)以外は、授業を一緒に受けたり、遊んだりと普段から仲がいいみたいです ある人(B君)は自分を明らかに避けています。あからさまにはないですが、態度とか雰囲気でなんとなく分かってました。 先月、放課後に食堂にA君といると、A君にB君から一斉送信で『今日、ボーリングに行こうよ』と来てました。もちろん自分には来てませんでした わかっていたけどショックでした、サークルの友達と待ち合わせしてるのを見てしまい自分は凄く惨めでした A君は皆と馴染めていています 大学では他に友達もいるし、気にしなければいいだけですが、これからも接さないといけないし、自分は皆と仲良くワイワイしたいです でも、相手が避けてると思うと悲しいし、サークルの活動が憂鬱で楽しくないし、最近は辞めたいとまで思ってます どうすればいいですか?

  • 最近気になってしまってます。

    大学生女子です。 スポーツサークルに入ってます。 大学から始めたので、周りはできるひとばかりで試合でも足を引っ張ってしまい、 「ついていけない」「やめたい」とよく思ってました。 そのことを飲み会で酔った勢いで先輩に相談してしまいました。 飲み会が終わった後その先輩は私が一人で帰ったと聞いて、自転車で追いかけてくれて 家まで送ってくれました。 つぎのサークルでも試合に誘えず一人でいる私に声をかけてくれて、一緒に試合をしてくれました。 前と違ってサークルに行くと必ず声をかけてくれ、試合にも誘ってくれます。 誕生日も知らないはずなのに、祝ってくれました。 今までこんなことなかったのに、私が飲み会で相談してから優しくなって 私がサークルをやめないよう気遣ってくださるので、嬉しい気持ちになりました。 でも、ただうれしいだけなのにいつのまにか気になってきてるんです。。 その先輩にはすごくかわいい彼女がいます。 先輩と彼女はすごく仲が良くて、ずっと続くだろうとみんなも言っています。 私も、今まで彼女がいるとわかって男性を好きになることはなかったです。 先輩が私のことを好きにならないのはわかっています。 なのでつらいんです。 仮に先輩に好意をあらわしたら、先輩は私のことを避けるようになると思います。 同じサークルなので気まずくなるぐらいなら、先輩の事は好きになりたくありません。 好きになってはいけない人のことを最近気になり始めていて、本当にどうすればいいかわかりません。 このような経験をされた方いませんか? こんな状況になったとき、どうやって解決しましたか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • からかわれたのか?本気なのか?

    お互いに何度か出掛けていて いい感じだと思っていた矢先、 私の好きな人は大学の先輩で今年卒業してしまいます。 サークルの飲み会に言ったとき、 私と先輩が二人きりになったときに 「付き合うよ」といわれ、よっているのかと思って私はそれを流してしまいました。その時「まじか、ふられた、そっか」と言っていました。 後日、同期の男の子に先輩あんまお酒飲んでなかったから珍しいね!と言われ 今更ではありましたがメールで先輩に 飲み会で言ったこと覚えてるか聞いたら 「酔ってたから、ごめん気にしないでね」と言われてしまいました。 いままでお互いにいい感じだったのは 嘘だったのでしょうか? やはりからかわれていたのでしょうか?

  • 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょか?

    サークルの先輩の女の人がいいなって今思ってます。 でもその同期の男子メンバーとすごくとても仲がいいんです。 こりゃ絶対に恋愛関係になってるなって思ってます。 理由は、男子友達多い、かつもてそう、 でもここ数年彼氏はいないみたいです(数年というか一度も?。) もてそうなのにずっと彼氏がいないって女性っているんでしょうか? あんな男子と仲がいいのに、で、彼氏はいないって。なんで?って思います。仲がいい⇒男女はカップルになるって構図あります。 男女仲が良かったら、必ず恋愛関係になるんでしょうか? もてそうな女性なのに。そんな女性みたことありますか?

  • お酒が入ると普通ですか?

    この前、大学のサークルの飲み会がありました。 そのサークルの中に気になっている先輩がいます。先輩とはサークル内の役割が同じで、よく話すし仲も良いと思います。 で、その先輩とたまたま席が横になった時なんですが、話しているといきなり膝の上に手を置かれました。 手も握られて、離すことが出来ず、話している間はずっと手を繋いでました。 正直困惑したけれど、だけどやはり嬉しかったです。 いつもはそんな人じゃないし、見る限り私以外の人には誰にもそんなことしていませんでした。 でもお酒の場だったからな…と思うと、やはり気にしないほうがいいかなと思いました。 大きな飲み会は初めてだったので、よく分からないんですが 男性にとっては、お酒が入ったらこれは普通でしょうか?

  • どうしたら・・・。

    こんにちは。 大学生の女です。 長くなってしまいますが読んでいただけると嬉しいです。 2ヶ月ほど前、サークル関係で初めて会った男の子と話しているうちに意気投合し、メアド交換しました。それから毎日のようにメールをして、先日一緒に映画を見に行きました。 彼はとても優しい人で、ちょっといい人だなーっと思うようになっていました。しかし、まだこの人と付き合いたい!という気持ちまではいっていなく、仲の良い男友達という感じで、次に一緒に遊びに行く約束をしました。 そんな折、ついこの間サークルでの飲み会があり前々から仲のよかった別の男の子と2次会の席が隣になり、一緒にしゃべりながら飲んでいました。 彼はそこまでお酒が強くなく、2次会では結構酔っていました。そんな彼が酔った勢いで私に告白してきたんです。 最初は冗談だと思って流していたのですが、真顔で「マジだから・・・とか言われてしまい、少しドキッときてしまいました。 その男の子のことは得に今まで意識したことなどは無く仲の良い友達だと思っていました。しかし、酔った勢いであったとしても告白的なことをされてしまい、少し意識するようになってしまいました。。 次に日彼から電話がかかってきて、前の日の飲みのことについて話をしました。 彼はどうも2次会の記憶がほとんど無く、どうも私に告白したことも覚えてないみたいなんです。本人に直接「この前告白したこと覚えてる?」的なことを聞けばよかったのですが、恥ずかしくてきけませんでした。 最終的に、彼から食事に行こうと誘われOKしてしまいました。 今二人いいなーっと思う人ができてしまい、しかも両方ともと遊ぶ約束をしてしまいました。これはやはりどちらをきちんと断り、一人の人をしっかり見るようにした方がいいのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、アドバイス頂けるとうれしいです。 ちなみに彼らは二人とも同じ大学で、結構仲が良いので少し困っています。二人ともお互い私のことは言っていないみたいです。

  • サークルでの友人関係

    大学1年生の女です。今テニスサークルに入っているのですが、どうもハブられてるような気がしてなりません。 サークルはゆるい感じのテニスサークルで、1年女子は私を含めて7名いるうち私以外 の4人が同じ学科のいつメンで、残り2人の子も4人とは違う学科のいつメン同士です。私だけ全く違う学部学科から入っており、周りと距離を感じます。私は地味なタイプなのですが、他の子は可愛くて所謂リア充なタイプです。その日のサークルの練習に参加するかどうかについても毎回私がLINEを送らなければならず、バイトや体調不良で参加できないと返信されることがほとんどで、もしかしたら私には参加しないと嘘をついて私を練習に参加させないようにしているのではないかと不安になります。1ヶ月ほど前までは私と1年女子の子1人が2年生の先輩たちに個人的なご飯に誘われたりして、先輩に可愛がってもらってると思ってました。しかし先日の練習の際、先輩(女)にお台場に連れて行ってもらった、と言っている1年女子の子がおり、サークルのメンバーは私抜きで遠出したり遊んだりしてるのかなと不安になりました。実際私以外のサークルの1年女子の何人かで遊んだこともあるらしいです。私はテニス初心者で、うまくボールを拾うことができず、飲み会でも口下手なので、最初は可愛がってくれていた先輩たちもそろそろ見限ったのかなと思うこともあります。1年生男子とはほとんど話したことがないし、飲み会とかで話すことになっても、私より他の子と話している方が楽しそうなのを見ると余計話し掛けにくくなります。サークルのメンバーは会うと親切にしてくれて、構内でもすれ違った時に声をかけてくれたりもするので会ってるときは浮いているとはあまり思いませんが、LINEで練習に参加しないといった返信が多いことや、タイプが違うことを考えると不安になります。客観的に見て私はサークルで迷惑だと思われているでしょうか。1年生からハブられて、先輩からも見放されていそうで怖くて最近では退会も考えています。1年生や先輩が会うと仲良くしてくれるのは本心からでしょうか。まだ入学して2ヶ月ということもあり、これから仲良くなったりできるでしょうか。