• ベストアンサー

モデルチェンジのたびにサイズが大きくなるのはどうして?

国産車でも同じだと思うのですが、特に輸入車の場合、モデルチェンジをするたびにサイズが大きくなると思いませんか? VWゴルフなんて発表された時、 「史上最大のゴルフ」 とか形容されていました。 BMWの3や5も、2~3世代前のモデルに比べてメチャクチャ大型化しているように思います。 たしかにサイズが大きくなれば車内空間やカーゴスペースに余裕ができるのは理解できるのですが、「前のモデルは、あのサイズだからウチに丁度良かったんだよ ・・・」 と感じる人もいるのではないでしょうか? どうして大型化し続けるのでしょうか? とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.8

車の外側は大きくなっても、内側はあまり大きくなりません。 衝突時に変形して衝撃を吸収するのですが、安全を大きく取れば大きな空間を必要とします。 たとえば、ドアの外板と内張の間隔は、年々広くなってきています。 内部スペースを広く取って、かつ、安全性を向上させようと思えば、一番外側も大きく作らざるを得なくなります。 じゃぁ、外を丈夫に作ればいい? 最近は、人間に衝突したときに、車が変形して人間を守るように作られます。 十数年前のベンツなんかはガッチガチでした。 少々ぶつかっても屁でもないぐらい。 最近は柔らかいですね。 アメリカの法律がそのようになっていますので、それに合わせた車を作るとそのような車になってしまいます。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。厳しい安全基準を満たすためにサイプアップするというのが正解なようですね。 昔の日本車のドアとMBのドアの厚みは2倍程度の差があったと聞きます。 ある程度の車内空間を確保しつつ、バッファーを設けようとすると、どうしても大型化するのは仕方無いようですね。 納得しました。

その他の回答 (8)

• tutan-desu
回答No.9

それは今までの傾向で、これからは確実にダウンサイジングになるでしょう。ゴルフの場合は初代とほぼ同じサイズのポロという車種がありますし、BMWも1シリーズがあります。最近レガシーがかなり大型になりましたが、4年ほど前からのモデルチェンジの計画なので、昨年末のリーマンショックは予想できなかったからです。クラウンやマークXからこぞってプリウスに乗り換える時代なので、こういう傾向も大きく変わるはずです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。モデルチェンジのたびに大型化を繰り返していたのは、石油がまだ安かったのも原因なんでしょうね。 もし1Lで200円もする時代になれば、逆に小型化、軽量化の流れになるかも知れませんね。

• 10ken16
回答No.7

・車は、大きいほど高い値付けがしやすい ・車の原価においてサイズはそれほど大きな要因ではない この二つを考えれば、大きな車の方が利幅が大きいことが分かります。 まだしも、VWの値付けは良心的で、これが国産となると…。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに付加価値を高めるほど、メーカーの利幅はウンと大きくなると聞いています。 大衆車が2台売れるより、高級車が1台売れた方が儲かるようです。 これも大型化、高級化になる原因なわけですね。

回答No.6

1.モデルチェンジして、大きく立派になりましたと言えば、買い替えさせやすい。 2.年々安全基準が厳しくなり、大きくした方が設計しやすい。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、安全基準を満たすのに、サイプアップが大きな手段になっているわけですね。 そう言えば、昔の日本車はとても小さかったですが、あれは安全装置なんて何も無かったからなんでしょうね。

回答No.5

MBですと新型車開発段階でそのモデルライフが終了するまでにおいて成人の平均身長がどれくらい伸びるかということを想定してインテリア(広さ、高さなど)の設計をしていると聞いた事があります。ドイツ人が大きすぎるというのもありますが、インテリア・コンパートメントが広くなると必然的にエクステリアも大きくしなければならずデザイン的に小さくみせるような手法においても限界があります。 ちなみに大きすぎると評判のわるかったW140ですが、最新のSのロングと20ミリしかかわりません。 モデルチェンジするとだいたい20ミリくらいはデカクなるようですね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。身長の伸びを予め計算しているわけですね。 日本人の平均身長もずっと右肩上がりになっていますから、これもサイズアップの理由になっているのでしょうね。

• Us-Timoo
回答No.4

最近の車のデザインは二分化してきていると思いますよ。 四角いボディデザインでも 角自体に丸みをつけ外形デザインも 考慮しつつ、機能性も重視する 車種が幾つかでていますね。 一例ですが 日産のキューブとか ルノーのカングーとか

inmarsat
質問者

お礼

何度も有難うございます。たしかに日産キューブなんて四角いのに、角は丸いですよね。

• canper
回答No.3

下のクラスのモデル 投入に伴い (1シーリースなど)  格上げ的に サイズがUPするのでは? しかい ECO EV時代に突入 GM破綻もあり 車の有るべき必要サイズの見直しは されるでしょう  もう拡大膨張は少ないと予想します。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、逆に下位車種を設けるために、上級車種を大きくするわけですか。

• xm6766
回答No.2

車メーカーにとっては継続的に自社の車を買い続けてほしいという営利目的がありますよね。 そのためには車種も成長し続けなければ購入し続けてもらえない。 ではどうやって前のモデルより成長したとアピールするかと考えた時、 ・動力性能を上げる ・燃費性能を上げる ・居住性を上げる ・デザインのグレード感を上げる などなど、方法は色々ありますが、車格を大きくするのもその1つだと思います。 現行のゴルフを乗っている人に新しいゴルフを買わせるためには、上記のような+αがなければ薦められないわけで、物を売っていくための宿命だと思います。 結果的に1クラス上の車格と同じになって、1自動車メーカー内の全車種が、数年前より1クラス上級に移行していることもよくあることですよね。 ゴルフについて言えば、ゴルフを成長させた分「POLO」という下級車種を作って、以前のゴルフと同じポジションを更新していると見ることもできます。 余談ですが、自動車は嗜好性が強い商品なので、初めて買ってもらう車は非常に重要だそうです。その車でメーカーの印象を決定づけて、それ以降自社の車を買い続けてもらえるかを左右する重要な車なので、各メーカーとも手頃な小型車に価格以上の性能を付加しているそうです。 そして車種を成長させてより高い車を買い続けてもらうというストーリーですね(笑)

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、同じ車種を乗り続けるユーザーには、車体を大きくした方がインパクトが大きいわけですね。 ゴルフの場合ですが、大きくしたせいでポロという下位車種を新たに設けたわけですが、以前の大きさが気に入っていたユーザーはゴルフからポロに移る事になりますよね。 となると、新型ゴルフの購買層の一部がポロに移るわけで、VW全体とすれば販売台数はそんなに変化無いという結果になるようなイメージがありますが、メーカーとすれば、どうしても大きく、豪華にしたいのでしょうね。

• Us-Timoo
回答No.1

デザイン重視しつつ機能を両立させようとするだからです。 極端な話、おなじ機能を 真四角いボディよりも 丸っこいボディに詰め込むには 全体を大きくするしたかありませんから。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。たしかに丸い車体はロスが大きいですよね。 でも、これを続けていくと際限なく大型化するという事になるのでしょうか。 それにデザインも流れがあって、丸いのと四角いのと交互に流行するように思います。その場合、四角いデザインを採用した場合、前の丸いモデルより小型化する事もあるのでしょうか? 大型化するのはそれなりにメリットがあると思いますが、ちょっと不思議な感じがします。