• ベストアンサー

モデルチェンジのたびにサイズが大きくなるのはどうして?

国産車でも同じだと思うのですが、特に輸入車の場合、モデルチェンジをするたびにサイズが大きくなると思いませんか? VWゴルフなんて発表された時、 「史上最大のゴルフ」 とか形容されていました。 BMWの3や5も、2~3世代前のモデルに比べてメチャクチャ大型化しているように思います。 たしかにサイズが大きくなれば車内空間やカーゴスペースに余裕ができるのは理解できるのですが、「前のモデルは、あのサイズだからウチに丁度良かったんだよ ・・・」 と感じる人もいるのではないでしょうか? どうして大型化し続けるのでしょうか? とても不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.8

車の外側は大きくなっても、内側はあまり大きくなりません。 衝突時に変形して衝撃を吸収するのですが、安全を大きく取れば大きな空間を必要とします。 たとえば、ドアの外板と内張の間隔は、年々広くなってきています。 内部スペースを広く取って、かつ、安全性を向上させようと思えば、一番外側も大きく作らざるを得なくなります。 じゃぁ、外を丈夫に作ればいい? 最近は、人間に衝突したときに、車が変形して人間を守るように作られます。 十数年前のベンツなんかはガッチガチでした。 少々ぶつかっても屁でもないぐらい。 最近は柔らかいですね。 アメリカの法律がそのようになっていますので、それに合わせた車を作るとそのような車になってしまいます。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。厳しい安全基準を満たすためにサイプアップするというのが正解なようですね。 昔の日本車のドアとMBのドアの厚みは2倍程度の差があったと聞きます。 ある程度の車内空間を確保しつつ、バッファーを設けようとすると、どうしても大型化するのは仕方無いようですね。 納得しました。

その他の回答 (8)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

それは今までの傾向で、これからは確実にダウンサイジングになるでしょう。ゴルフの場合は初代とほぼ同じサイズのポロという車種がありますし、BMWも1シリーズがあります。最近レガシーがかなり大型になりましたが、4年ほど前からのモデルチェンジの計画なので、昨年末のリーマンショックは予想できなかったからです。クラウンやマークXからこぞってプリウスに乗り換える時代なので、こういう傾向も大きく変わるはずです。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。モデルチェンジのたびに大型化を繰り返していたのは、石油がまだ安かったのも原因なんでしょうね。 もし1Lで200円もする時代になれば、逆に小型化、軽量化の流れになるかも知れませんね。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

・車は、大きいほど高い値付けがしやすい ・車の原価においてサイズはそれほど大きな要因ではない この二つを考えれば、大きな車の方が利幅が大きいことが分かります。 まだしも、VWの値付けは良心的で、これが国産となると…。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに付加価値を高めるほど、メーカーの利幅はウンと大きくなると聞いています。 大衆車が2台売れるより、高級車が1台売れた方が儲かるようです。 これも大型化、高級化になる原因なわけですね。

回答No.6

1.モデルチェンジして、大きく立派になりましたと言えば、買い替えさせやすい。 2.年々安全基準が厳しくなり、大きくした方が設計しやすい。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。なるほど、安全基準を満たすのに、サイプアップが大きな手段になっているわけですね。 そう言えば、昔の日本車はとても小さかったですが、あれは安全装置なんて何も無かったからなんでしょうね。

回答No.5

MBですと新型車開発段階でそのモデルライフが終了するまでにおいて成人の平均身長がどれくらい伸びるかということを想定してインテリア(広さ、高さなど)の設計をしていると聞いた事があります。ドイツ人が大きすぎるというのもありますが、インテリア・コンパートメントが広くなると必然的にエクステリアも大きくしなければならずデザイン的に小さくみせるような手法においても限界があります。 ちなみに大きすぎると評判のわるかったW140ですが、最新のSのロングと20ミリしかかわりません。 モデルチェンジするとだいたい20ミリくらいはデカクなるようですね。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。身長の伸びを予め計算しているわけですね。 日本人の平均身長もずっと右肩上がりになっていますから、これもサイズアップの理由になっているのでしょうね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

最近の車のデザインは二分化してきていると思いますよ。 四角いボディデザインでも 角自体に丸みをつけ外形デザインも 考慮しつつ、機能性も重視する 車種が幾つかでていますね。 一例ですが 日産のキューブとか ルノーのカングーとか

inmarsat
質問者

お礼

何度も有難うございます。たしかに日産キューブなんて四角いのに、角は丸いですよね。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.3

下のクラスのモデル 投入に伴い (1シーリースなど)  格上げ的に サイズがUPするのでは? しかい ECO EV時代に突入 GM破綻もあり 車の有るべき必要サイズの見直しは されるでしょう  もう拡大膨張は少ないと予想します。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、逆に下位車種を設けるために、上級車種を大きくするわけですか。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.2

車メーカーにとっては継続的に自社の車を買い続けてほしいという営利目的がありますよね。 そのためには車種も成長し続けなければ購入し続けてもらえない。 ではどうやって前のモデルより成長したとアピールするかと考えた時、 ・動力性能を上げる ・燃費性能を上げる ・居住性を上げる ・デザインのグレード感を上げる などなど、方法は色々ありますが、車格を大きくするのもその1つだと思います。 現行のゴルフを乗っている人に新しいゴルフを買わせるためには、上記のような+αがなければ薦められないわけで、物を売っていくための宿命だと思います。 結果的に1クラス上の車格と同じになって、1自動車メーカー内の全車種が、数年前より1クラス上級に移行していることもよくあることですよね。 ゴルフについて言えば、ゴルフを成長させた分「POLO」という下級車種を作って、以前のゴルフと同じポジションを更新していると見ることもできます。 余談ですが、自動車は嗜好性が強い商品なので、初めて買ってもらう車は非常に重要だそうです。その車でメーカーの印象を決定づけて、それ以降自社の車を買い続けてもらえるかを左右する重要な車なので、各メーカーとも手頃な小型車に価格以上の性能を付加しているそうです。 そして車種を成長させてより高い車を買い続けてもらうというストーリーですね(笑)

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、同じ車種を乗り続けるユーザーには、車体を大きくした方がインパクトが大きいわけですね。 ゴルフの場合ですが、大きくしたせいでポロという下位車種を新たに設けたわけですが、以前の大きさが気に入っていたユーザーはゴルフからポロに移る事になりますよね。 となると、新型ゴルフの購買層の一部がポロに移るわけで、VW全体とすれば販売台数はそんなに変化無いという結果になるようなイメージがありますが、メーカーとすれば、どうしても大きく、豪華にしたいのでしょうね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

デザイン重視しつつ機能を両立させようとするだからです。 極端な話、おなじ機能を 真四角いボディよりも 丸っこいボディに詰め込むには 全体を大きくするしたかありませんから。

inmarsat
質問者

お礼

有難うございました。たしかに丸い車体はロスが大きいですよね。 でも、これを続けていくと際限なく大型化するという事になるのでしょうか。 それにデザインも流れがあって、丸いのと四角いのと交互に流行するように思います。その場合、四角いデザインを採用した場合、前の丸いモデルより小型化する事もあるのでしょうか? 大型化するのはそれなりにメリットがあると思いますが、ちょっと不思議な感じがします。

関連するQ&A

  • 中古のVWゴルフ

    年式、価格など関係なく中古の輸入車(VWゴルフ)を購入しても大丈夫ですか? このVWゴルフは故障が多く、修理費がかなり高額になるから絶対買わない方が良いと友人から言われました。これは本当ですか? VWゴルフだけでなく輸入車(コンパクト)のベンツ、アウディ、BMWなどもある? やっぱりに中古輸入車より中古国産車を購入する方が安心でしょうか? 教えて頂けませんか? よろしくお願いいたします。

  • 月走行平均1000~1200㎞

    じめまして。 私は初めて輸入車「VWゴルフ」を購入しょうと考えております。 私は月平均1000~1200㎞走行しています。(主に通勤しております。たまに家族旅行に出掛ける事がある。) こんな私はVWゴルフに向いていますか? もし、VWゴルフの車検は幾らにかかりますか?国産車(LLクラス)よりかなり高いと聞いていますけど本当ですか?また、VWゴルフのユーザーからお聞きたい。購入したVWゴルフの長所短所に聞きたい。よろしくお願いします。

  • 輸入車のMTを探してます。

    輸入車のMTを探してます。 車の買い替えを検討しており、アドバイス頂けると有難いです。 現在VW ゴルフGTIに乗っておりますが、いよいよご臨終が近づいているようです。 色々調べてますが、これ!といった車が見当たらずにおります。 条件としましては 1)予算は300万位(中古で検討してます) 2)輸入車,MT 3)VW,BMW以外 フィアット、ルノーの外観はあまり好みではありません。 VWユーザー暦が長いので、違う車にも乗ってみたいです。 BMWは主人が所有しており、出来れば違う車種がいいです。 となると、アルファ147・プジョー307辺りかな・・と思っているのですが。 輸入車にお詳しい方、何かアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • サイズの肥大化

    最近の輸入車は特に車幅が大き過ぎて、いずれは1800ミリが当たり前になりそうな気がしてなりません。 最新のBMW3シリーズ、プジョー407、アルファ159は1800ミリ越えをしたし、次期プジョー207でさえ3ナンバーサイズ!!になりますよね。 そのセグメントの車が大型化すれば後継にあたる新モデルが誕生(アウディA3やBMW1シリーズの様に?)しますが、このまま行くとあらゆるセグメントの車が同じ車幅になる気がします。 そうすると頭打ち状態にならないのか不思議に思うのですが、この肥大化の流れは一体どうなるのでしょうか? 質問といっても答えのある内容ではありませんが、皆さんのコメントお願いします。 差し支えなければ現在乗っている車種、ひと回り大きくなった次期モデルが出たら買う気になるのか教えて下さい。 因みに私のはHNで大変気に入っており、次期モデルは有り得ないですが(笑)、1800ミリ越えの車だとしたら取り回しに苦労しそうで考えてしまいますね。

  • 輸入車のボルトナット形状

    輸入車(VWゴルフとアウディA4)のボルトナットは、国産車と同じレンチで回せるのでしょうか? カー用品店で買った17mmのソケットで回せそうなのですが。 国産車も輸入車も、ボルトの頭(6角形の部分)の規格は同じなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • VWゴルフ

    車の買換えにVWゴルフを考えてます。 今考えてる機種はGTXです。 どなたか、GTXの長所、短所を聞かせてください。 ところで、VWゴルフがモデルチェンジされると聞いてますが、 何時頃になるのでしょか。 また、どのようなスペックになるのでしょうか。 出力、トルク、寸法とか・・・・・ 情報を持っている方いませんか。 教えてください。

  • X5の次期モデルは?

    BMWのX5のモデルチェンジはいつごろでしょうか? 「AUTOCAR」誌にはこの前2007年という話で今年出る次期3シリーズのフェイスそのままのイラストが出ていましたが。。。 みなさんの予想を聞かせてください。

  • ゴルフかプリウスか

     47才4人家族、Lサイズの息子が2人です。4人で乗るのは年に数回ですが、家族旅行は自家用車で長距離も走ります。普段はチョイ乗りが多いですが、子供が手が離れた分かみさんと日帰りドライブの機会も増やしていきたいと思っています。  さてそんな中12年目を迎えたvwヴェントの修理の回数と費用がかさみだし愛着一杯ですが買い替えを考えています。 候補としてvwヒイキの自分としてはゴルフGT TSIかヴァリアントスポーツライン(レザー内装という条件を満たすためです)それと今まで目もくれなかったトヨタ車のプリウスです。 車両価格はいずれも300万超、プリウスはレンタカーで高速も含め300キロ 乗った体験から思ったより良かった、いろんな意味でのコストパフォーマンスの側面から候補に入れました。  あえてここでは自分が考える両者の気になる面をしるし皆様のアドバイスを受けたいと思います。 ゴルフ・・飽きずに長く付き合えるといえばこれしかないのですが、ゴルフといえども国産より金かかります。齢47にもなると静かで安楽な乗り心地を求めたくもなります。(ゴルフIIIベースのヴェントと比較してはいけませんよね。) TSIって何かすごくドーピングしたようなエンジンのイメージがあるのですがNAと比べてのスムースさはどうですか。20Tは? ゴルフVはモデルイヤーが短いなんて噂もありますが・・・ プリウス・・足元は広い感じがしますが、後部座席の頭上空間の狭さ荷室の浅さが気になります。 ハイブリッドに目がいきがちですが300超のトヨタ車として乗り心地を含め全体のタッチはどうなんですか? 国産はモデルチェンジ後の陳腐化がネックですね。 よろしくお願いいたします。

  • ベンツは本当に安全ですか?

    ベンツやBMW、VWなどドイツ車は安全と言う人が多いですが、確かに昔、国産車とドイツ車を比べれば そうだったかも知れませんが、現在ではどうなのでしょうか? 今は昔と違って国際基準があるし、まぁ、同クラスの車だったらボディ剛性の強さからドイツ車に軍配があがるのかも・・・ともおもいますが、例えば、クラウンやセルシオとBMWの3シリーズ、VWゴルフでは 前者の方がぶつかった時安全のような気もするのですが・・・詳しい方教えて下さい。

  • ディーゼル乗用車のお勧めは?

    今、VWゴルフ3ディーゼルに乗っています。 今すぐというわけではないのですが近い将来買い替えを考えています。 たまに長距離を運転しますし、経済性を考えると次もディーゼルをと考えているのですが・・・。 ゴルフを含めて輸入車は皆無です。 国産車では良い(乗り心地優先)ディーゼル乗用車のお勧めはあるでしょうか。