• 締切済み
  • 困ってます

スタッドレスタイヤ 輸入車用という表記について

当たり前のことなのかもしれませんが、よろしくお願いします。 フォルクスワーゲンゴルフ5Eを購入しましたが、 スタッドレスタイヤについてわからない点があります。 スタッドレスタイヤ+ホイールのセットを探しているのですが、 「国産車用」「輸入車用」の表記が。。 これはタイヤとホイールのどちらが「国産・輸入」で分かれているの でしょうか? タイヤのサイズとしては、「国産・輸入」での規格違いはないよう なので、なにが違うのかがわかりません。 先日、某カー用品屋で、昨年度のスタッドレスタイヤ(ホイール付)が 格安で売っていたので、買ってしまってよいものか悩んでいます。 ちなみにそれには適応した車(国産車)が書いてありました。 「国産車用」となっている物は安いものも結構あるので、取り付け可能で あればそちらを買いたいとおもっています。 どなたかわかる方お教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

他の方も書かれてますが、タイヤは一緒ですが、ホイールが違います。 ちなみのゴルフVのホイールはPCD112です。オフセットもちょっと特殊で+50以上くらいのものが必要です。国産車用は全く適合しません。なので、今、ゴルフVに合うホイールはまだ種類が少ないです。 ドイツ車に詳しい専門店で聞かれたほうがよいと思いますよ。VWでしたらVW専門の(というかVWを得意とする)ショップもあります。全国展開の某有名大型カー用品店などでは、最新の外車に対する知識が乏しく正直アテになりません。

• 回答No.2
noname#225520
noname#225520

タイヤはもちろん同じですが、ホイールに問題があります。 国産車はナット止めですが、輸入車はボルト止めの場合があります。 その他にもボルト数、リム径、オフセット、PCD等があり、複雑ですのでお店で相談されることをオススメします。

参考URL:
http://www.enkei.co.jp/t_know.html

質問者からのお礼

なるほど。。 ありがとうございました。 とりあえず店と相談してみます。 大変助かりました!

• 回答No.1

ゴルフは5穴PCD100だと思います。 トヨタのホイールで合う場合もありますが、オフセットの違いもあるので、1度取り付けて合わせたのが良いです。 タイヤ屋でやってくれると思います。 タイヤは、国産でも、外車でも同じに使えますので、ホイールを探すのが大変だと思います。

質問者からのお礼

穴の問題なのですね。 謎が解けました。 ありがとうございました!