• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

逆輸入モデルについて

車の購入はまだ決まっていませんが、前から一つだけ疑問なことがあります。トヨタならレクサス、日産ならインフィニティ、といった逆輸入タイプが最近多く見られますが、国産メーカーで新車を購入する時にお願いしたら逆輸入モデルにしてもらえるのですか?エンブレム等は付け替えてもらえるものなのでしょうか? 以前購入したインフィニティエンブレムが日産の純正ということで日産の箱に入っていました。詳しい方や、業界関係の方がおられましたら教えて頂けますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数340
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • el2368
  • ベストアンサー率71% (232/325)

まず、逆輸入車というのは正式な呼び方ではないみたいです。正規輸入車と並行輸入車らいしいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BC%B8%E5%85%A5%E8%BB%8A#.E6.AD.A3.E8.A6.8F.E8.BC.B8.E5.85.A5.E8.BB.8A ------------------------ 【正規輸入車】 自動車メーカーの日本法人や自動車メーカーから承認された正規インポーターを通して販売される車両。近年では自動車メーカーが日本法人を設立し、そこを正規インポーターとしていることが多い。日本法人がある自動車メーカーの場合、日本車に劣らない販売・サポート体制が完備されているケースが多い。 イメージとしたらヤナセとかですね。 【並行輸入車】 海外から自動車ディーラーが直接輸入し、正規インポーターを通さずに販売される車両。アメリカ車の場合、リンカーン・ナビゲーターやシボレー・アヴァランチなどの日本未投入車種を並行輸入することが多い。ヨーロッパ車の場合は、ユーロ高の影響や日本法人ができたことによる間接費の節減により、正規輸入車が安いといった逆転現象もあるが、あえて日本に設定していない仕様(マニュアルトランスミッションや左ハンドルなど)やブランド(ランチアなど)を購入するため、修理やリコール時の対応が劣るというリスクを承知の上、並行輸入車を購入するユーザーもいる。 イメージはアストロなどを売っている三井物産とかかな? 【逆輸入車】(正式な呼称ではない) 日本メーカーの海外工場から輸入された車両 (現地生産車) のことを指す。日本メーカーの車種の一つとして、日本では販売台数が少ないと見積もられる大型ファミリーセダンや5ドアハッチバックなどの毛色の変わったモデルといった品揃えの充実が主で、輸入車であることが前面に打ち出されることは少ない。 主な例 ホンダ・アコードワゴンの1991年頃~1998年頃のモデル(アメリカ) ホンダ・シビックタイプR(イギリス) トヨタ・アベンシス(イギリス) トヨタ・アバロンと後継のプロナード(アメリカ) 日産・ミストラル(スペイン)他 特殊な例では、 トヨタ・キャバリエ(アメリカ) スバル・トラヴィック(タイ王国) のような、海外メーカーによる日本向けOEM車種もある。 ------------------------ エンブレムだけなら、オークションなどで購入するほうが安いですが、どうしても海外で売られている車に乗りたければ、個人輸入も出来ますよ。 >現在北米にいましてもうすぐ日本に帰る と言う事ですが、私の友人は、自分で海外(アメリカ)から車を輸入してきました。(全然専門家ではなく趣味の世界です) 排ガス規制もありますが、細かなところでは、ヘッドライトのレンズカットですら、右側通行の国と、左側通行の国では異なりますので、「日本仕様」にするのと、船代、その他もろもろで、結局日本で売られている並行輸入車を購入するのとあまり費用は変わらないといってました。(それでも、車が高額になると数十万は安いみたいですが。。。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細ご説明ありがとうございます。個人輸入っていうのもあるんですね。かなり参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

 丁度、最近レクサスで同じ質問をして来ました。 「左ハンドルの仕様は販売していますか?」 の問いに 「並行輸入はしていませんので、出来ません」 との回答。  エンブレム等の外観の変更だけでよければ、ネット通販とかでパーツを購入される方が簡単で安いかもしれません。 一度、ディーラーでエンブレムだけを頼んだら、ものすごく高かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり外観だけですか。。 左ハンドルがいいなと思っていました。私も以前エンブレムだけ購入したらかなり高かったです。それで購入時に頼んだら安くなるかなと思ったんですけど。助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

トヨタや日産に頼んでも逆輸入仕様のクルマを用意してくれるわけではありません。 あれは専門の業者が逆輸入しているのです。 北米仕様のクルマはハンドル・エンブレムだけでなく、エンジンや内装の仕様が異なる場合がほとんどです。 排気ガスの基準も異なる場合が多いですので、それを国内で走れるようにするのにもお金がかかります。 そして部品の調達や整備に時間とお金がかかる場合もあります。もしエンブレムが違うだけと思って購入すると大変なことになりかねないので、万一お考えの場合には良く調べてから購入されることをオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。排気ガスの基準が異なるのは知っていましたが・・・。 現在北米にいましてもうすぐ日本に帰るので考えていました。当たり前ですけど、日本ではかなり高額で取引されていますね。エンブレムだけに騙されないように気をつけますね。助かりました。

  • 回答No.1

逆輸入モデル(つまり、海外用の車両)は逆輸入するか、そういうことをやっている業者に頼むしかないです。 海外仕様はエンジン出力や、ハンドルの位置など、いろいろ変わっていますので、「付け替え」でできるものではないです。 いえ、できなくはないですけど(^^;)ものすごく高くつきますよ。 ただ、エンブレムやその他の部品は注文できると思います。 エンブレムの付け替え作業はディーラーでやってくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそうなんですね。外観だけってことですね。勉強になりました。