• 締切済み

月走行平均1000~1200㎞

じめまして。 私は初めて輸入車「VWゴルフ」を購入しょうと考えております。 私は月平均1000~1200㎞走行しています。(主に通勤しております。たまに家族旅行に出掛ける事がある。) こんな私はVWゴルフに向いていますか? もし、VWゴルフの車検は幾らにかかりますか?国産車(LLクラス)よりかなり高いと聞いていますけど本当ですか?また、VWゴルフのユーザーからお聞きたい。購入したVWゴルフの長所短所に聞きたい。よろしくお願いします。

noname#117490

みんなの回答

• baronpapa
回答No.5

ついでにレーザー溶接で剛性を上げていて国産のスポット溶接はダメみたいな書き込み在りましたが、違うと思います。(溶接屋なんで) 確かにYAGレーザーでの全周溶接で剛性を上げ一体感が増すのは正解ですが、スポット溶接等は別の見方で言いますと逃げが出来ます。何かの拍子でぶつかった際、レーザーの場合全体に歪が来ますので完全修復は困難でしょう。スポットは、コストも安く出来るだけでなく、その為も在ると思いますよ。だから輸入車の修理代が高い理由の一つでもあります。

• baronpapa
回答No.4

ゴルフIII乗ってました。 向いてます、全然大丈夫ですよ。国際基準と言われる様に普通の車です。 ちょっとした家族旅行には向いてますよ。 車検も普通の同排気量の国産レベルでしょう。(出す店によって違いますがね!) 長所 助手席等の人が車酔いしにくい車です。体感トルクや剛性の割りに燃費がまぁまぁ。意外と荷物が積載できる。 短所 国産とは違い輸入車なのでありえない故障が起きるコトが、有る可能性が在る。(窓落ちとか、センサー異常とか)輸入車は普通なんで気にしなくても良いと思います。 いい車ですよ。 こんなトコかな?

• yamanann
回答No.3

99年のゴルフIVGTIに乗っています。(中古) 走行5万キロで年式の割には少ないですが、大きな故障は有りません。しいて言えば定番の窓落ちを経験しました。V以降は多分大丈夫だと思います。 さて、車検ですが、12万~14万(重量税等法定費用含む)プラス保険代(自賠責、任意保険)ですんでいます。(ディーラー車検)今まで車検で、パーツ交換で大金が掛かった事は有りません。 今年5万キロを前にATFを交換しました。(2万円位)シフトフィーリングも良くなり、満足しています。 走行距離が多い方はそれなりに消耗部品が多くなると思いますが、V以降オーバークオリティー品質と言われていますので品質的には安心して良いと思います。ただ、国産には有り得ない故障が有るのも事実で、こればかりはそのときに対処するしかありません。 現行のTSIプラスDSGはVモデルで試乗しましたが、すばらしい出来だと思います。燃費も相当期待できそうです。 以上わかる範囲での回答です。

• 10ken16
回答No.2

私自身は、GOLFと共通コンポーネントが多いEOSに乗っています。 (不人気故にカタログ落ちが決まったのが残念) 車検・メンテナンスなどの価格差ですが、 VWのディーラーの多くでは、新車を買った場合や車検を行った場合、 次の車検まではオイル交換が無料とか、緊急時のレスキューサービス(JAFみたいなの)が着いてきます。 つまり、車検の価格にそういった費用が上乗せされているということです。 メンテナンスの点ですが、一般に輸入車は国産車に比べて、 消耗部品と捉えられている範囲が広いです。 日本では、燃料やオイル、タイヤまでが、一般の人にとっての消耗品ですが、 輸入車は、例えばブレーキパッドやクラッチだって消耗品です。 国産車があまりにもメンテナンスフリーに近く、 壊れたらASSY交換か買い換えという風になっているだけです。 高性能なタイヤは、減るのも早いですね。これと同じことはブレーキなどにも言えます。 アウトバーンで160km/hを越える速度での巡航や、そこからの制動を前提に造られていますから、 より高性能な部品が必要です。 言い換えれば、日本車を基準にすれば、スポーツカー並にオーバースペックな部品が 低グレードな車にも使われているのです。 それをユーザがどう捉えるかの問題でしょう。 確かに、馬力でこそ同価格帯の国産車に見劣りしますが、 剛性ある車台(国産のような板をスポットで張り付けるのでなく、レーザーで溶かして線でつないであります)と しなやかな足回り(同じく国産FF車は、後輪の足回りが安い)がもたらす、優れた操舵性と安定性は、 同クラスの車のお手本とさえ言えます。その意味では、GOLFは良い買い物だと思います。 (低排気量のTSIとDSGの組み合わせをお勧めします) あとは、各ユーザの優先順位の問題です。 私自身にとっては、年に1度も使うか分からない3列目シートがムダに見えるように、 車台や足回りの良さがもたらす性能や安全性がムダに見える人もいます。 人それぞれですが、一度試乗した上で判断されてはどうでしょう。

• rgm79quel
回答No.1

5年保証のオプションは必ずおつけ下さい。 5年が限界とお考え下さい。

質問者

お礼

お回答頂いてどうもありがとうございました。了解しました。